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高強度シャフトの反響の高さに驚いております。関心をもっていただけるだけでも嬉しいものです。
さて、
今回の開発は「ファクトリーまめしばさん」と協調しながら進めています。
まめしばさんは
、スイングアームピポットシャフト(Z系、GS/GSX、CB-F用)と、Z1000J用エンジンマウントボルト&カラーの開発を進められています。
できればご要望に応じたい…そんな想いでやっておりますから、追加の要望を「ほぃほぃ♪」と請けてはみるものの、寸法採取用のサンプルの調達、採寸、図面の製作…それなりに手間暇がかかります。あとで悶絶するわけですね(笑)
悶絶状態もいよいよ目処がついたようで、いよいよ、予約の受付を開始されました。
該当車種のオーナー様は、まめしばさんの記事を見るだけでも…。
ちなみに、見たあとに欲しくなってしまっても責任はとれません(笑)。予約受付に関する記事はコチラ。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-982.html
さてさて。私の方も『着々と悶絶』しております(笑)
図面をひきながら「あれ?」と思うことがいくつかあり、確認作業を進めている最中です。
といっても製作可否に影響を及ぼすようなものではなくって、「ここをあと1mm詰めることができないか」みたいな話しなんですけどね(笑)
例えば外径12mmのシャフトを作るのにフランジ径を30mmにしたいと思ったとします。
最低でも30mmよりも大きな材料から削らなきゃいけません。めちゃくちゃ手間だし、歩留りも悪い。
(実際は、熱処理の際の酸化皮膜や、表面の凹凸があるから、さらに大きな材料から削りだすことになる)
また、調質後の硬度分布は、材料が小さいほどバラツキが少なくなります。クソでかいものと、そうでないもの…言わずもがなだということです。
そういったことを、頭の中に浮かべながら図面をひいています。欲しいというのは簡単だけど、具現化するには、相応の検討をせねばなりません。
そして、この検討に、もう少し時間をかけさせて欲しいと考えております。つきましては、
予約の受付期間を少し延長し7月24日までとさせていただきます。また、すでにご予約いただいている皆様におかれましては、大変お待たせして申し訳ございませんが、ご了承願います。
さて、にえガレで予約を受け付けているものを改めて列記します。
価格も決まりましたので、あわせて ご確認ください。1.RZ250/RZ350用 高強度スイングアームピポットシャフト …14,700円(送料別)
いわゆる初期型RZ用のスイングアームピポットシャフトです。純正部品のパーツNo.4L0-22141-01)に該当するものです。
表面処理はレイデント処理となります。
固定用のナット(ダブルナットなので2つ)が付属します。フランジ型にする予定なのでノーマルにあるワッシャは使いません。
⇒現在検討中の事案
ノーマルのシャフト径は16mm。ねじ部はM14(細目)です。
ねじ部だけ14mm…
ここに書いたこととも関係があるような気もします。
ここをM16にできないか?…M16にするとして、ナットの形状や寸法をどうするのか?などを検討している最中です。
2.RZ250R/RZ350R用 高強度スイングアームピポットシャフト …14,700円(送料別)
純正部品のパーツNo.「29L-22141-0」に該当するものです。私が調べた範囲では29L、1AR、51L、1XG、3HMともにこの部品番号でした。もちろん350R、350RRにも適用するはずです。
さらに、この型番は、1KTや2XTでも使われています。1KTや2XTといえばTZR250ですね。
表面処理はレイデント処理となります。
固定用のナット(ダブルナットなので2つ)が付属します。
⇒現在検討中の事案
ノーマルのシャフト径は16mm。ねじ部はM14(細目)です。
RZ250/350と同様に、ここをM16にできないかを検討しています。
RZRのナットは特殊なものです。これをM16で具現化できるのか?フレームとの接触面積は十分か?!などを検討している最中です。
なお、シャフトの構造は、ノーマルと踏襲したものとなります。
3.RZ250/350&RZ250R/350R用 高強度フロントアクスルシャフト …16,500円(送料別)
私が調べた範囲では、RZもRZRも部品番号は同じでした。そういや同じ部品だったな(笑)
純正部品のパーツNo.「4L0-25181-00」に該当します。
表面処理は無電解ニッケル仕上げとなる予定です(もちろん水素脆化対策はこうじます)。
ナットの形状は現在検討中です。何れにせよ、セット内に付属します。
⇒検討中の事案
高強度化されたシャフトは、あともう少し締め付けたい…と思っても、純正のようにムニョォ〜ンと伸びてくれませんから、やや締め付けづらい傾向がでることが予想されます。
割りピンの穴と、ナットの溝の位置を合わせづらくなります。ん〜、ならばフロントアクスルもダブルナットにしようかな?!と考えており、現在検討を進めております。
ご予約は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp
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