御挨拶に替えて 〜ブログ解説に至った動機〜
私は、今年の9月2日(金)に長野市は中越にある日蓮正宗妙相寺(みょうそうじ)で歓誡をいただきました。
それ以来約1カ月が経過したわけですが.......。
1カ月の間には、なんというんでしょうか、多少の波乱や感動がありました。
詳細は追々書き連ねるとして、感じたことを目次風にピックアップすると。
1.入信直前に迷ってしまって一晩悶々。
2.御歓誡では、一転して感動でウルウル。
3.御尊師様と会うのが楽しい、待ち遠しい。
4.先達の人たちに教学を教えていただくって楽しい!
5.自分でもびっくりするくらい素直に信心できるよね。
6.30年弱ぶりの登山。〜いやぁ、感動しちゃう〜
7.常住御本尊様が私の頭上に!思わず泣けちゃった。
8.紹介者のNさんって、ホント面白いよね!
9.うちの講の人たちって、ホント良い人多いよなぁ〜。
10.教学積みたい!
11.台風だ!会合だ!
12.ビラまきってドキドキするよねぇ〜。
13.なんで素直に信じられんの?(面倒臭くない?)
14.現証は何時出るか!
15.師匠先輩にも秘密の作戦(Uhehehehehe)
印象に残ったことをスラスラピックアップするだけで、1カ月で15項目。
2日に1回は、信心に関して印象に残る事が起きてるんですよね。
これらを纏めてみると「法華講での信心は楽しいし、修行するに堪えるものだな〜」と感じましたので
こうやって書き連ねる事で、私と同じような気持ちを抱えている現学会員さん、元学会員さんの一助
となれば嬉しいな.....と考えてブログを開設した次第です。
本当はね......。
教学なしの私が、教学について学ぶ、教学とも言えない(?)信心の一歩&化儀のイロハから学ぶ
ステップを取りまとめたHPを作って、迷っている皆さんの一助とするとともに、法華講で信心を
始めた方の参考になればな〜と思っています。
でも「言うは易し、行うは難し」で、化儀や初歩教学を解りやすく書いていくのも凄い作業で、当然
ながら時間もかかるんですよね。
それに、HPって一方的(かつ、恐らく私が開設したら紋切論調であろう)ですから、読まれた方の
声も聞けないし、疑問や間違いの御指摘も伺えないし。
なにより、教条的内容を支える、教義&修行によって変わっていく私、現証が私の日常でどういう
風に出るのか等々が伝わらないですから、私の文書力では「至って表層的になるのではないか?」
って危惧があるんです。
ですから、HPは追々開設するとして、教学や化儀の基礎となる私の日常の考えがどうなのか
信心1年生と同じような私の成長ってどうなの?って側面をブログで切って皆さんの前に提示
することこそが、皆さんが命の大事(=仏道)について迷っているのを助けたい!と大見え切って
宣言する状態にふさわしいんではないかな?と。
ふさわしいってだけでなく、それが「人に物事を伝える時に必須の誠実さ」ではないのかな?と
思った次第です。
散文となりましたけど。
まだ動機さえもスラリと纏めきっては居ませんが、これが現時点での正直な開設動機です。 |
コメント(1)
ブログ開設おめでとうございます!
共に頑張りましょう(o^∀^o)
2011/10/6(木) 午前 7:52 [ セロリ ]