舞台探訪・輪るピングドラム・いけふくろう編

輪るピングドラムは丸ノ内線沿線が色々登場していますが、荻窪からスタートしてゴールになる池袋も東口が何度も登場しています。それはまあそれとして、普通の場所なのに普通は写真が撮りづらいいけふくろうの像が第22話で登場したので、妙な穴場狙いで正月明けの早朝を選んで撮って来ました。

第22話で、真砂子が冠葉に「あなたたちの計画はもう、警察に気づかれている」と言う場面。
参考資料
参考資料

作中ではペンギン像ですが、池袋のはいけふくろう像。これは北通路とチェリーロードが交差する所のど真ん中にあり普段だと待ち合わせの人と通行人とで溢れていてとてもカメラを構えられる場所ではありません。

こちらの場面はそのいけふくろうの像からみかど食堂(これは旧店名。今はグランドキッチン池袋と言う、どんな店なのか全然分からない名前になってしまった)。
参考資料
参考資料

この回の最後、真砂子は冠葉を助ける為に治安部隊に対して「嫌だわ、早くすりつぶさないと」と敢然と立ち向かいます。

| | TrackBack (0)

ちはやふる・第13話

全国大会の為に近江神宮にやって来た瑞沢高校かるた部。宮内先生の引率でまずはお参り。欲張らずに無事に競技出来るのを願った千早だったが、いきなりその場面で暗雲が。頭にちりっと痛みが。
参考資料
これ、ニュータイプの覚醒じゃないよね。この作品なら体調不良の方だろうとは思ったが後でやっぱり。千早って、肝心な時に全力を出し切れる状況にいつもなれないね。

全国大会と言えども他の学校はやっぱり普通の格好。瑞沢高校の袴姿がやはりひときわ目立つ。その上、東京の北央学園を破って来たとあっていやが上にも注目される。おお、とうとう奏の母親、大江利恵子さん登場。なるほど親子で似てる。
参考資料

ヒョロ君のデータが活用され、オーダーで勉は自分が捨て駒になる覚悟を示すが、但しオーダーは相手がどうなるか次第で必ずしも狙い通りにならないよね。案の定読みが外れたみたいだが。それに会場に来てからヒョロ君データを読むとかどうなのよ。最低限来る時の新幹線の中で見ておくべきなんじゃ。

その頃、新は会場に向かっていた。向かってはいたが、道を間違えていた。何度も来ていた筈なのに、そう、以前は祖父の運転する車で来ていたのだ。晩年の祖父を思い出す新。

そうか、そう言う経緯があったのか。右半身麻痺の上に脳血管手術をしたと思われる祖父を見てショックを受けた新だが、左手でもかるたを取ってみせると言う祖父との生活が始まる。しかし、生物の老化とは残酷なもので次には脳萎縮も起き始めていた。新も、そしてかるたの事すら思い出せない程に。

そして嘗て語られた運命の日がやって来る。新がかるたをやめる契機となったあの地区大会の日。以前の回想ではどうして新が祖父を置いて地区大会に行ったのかと思ったが、A級への昇格を先を越された焦りと、その日の祖父の言葉が新を地区大会に送り出したのか。先が長くない祖父が、地区大会の日に突然の一時回復を見せて新に「ぐずぐずしているな、俺の後をついでかるたをやれ!」と言ってくれた、
参考資料
そう考えてもいいんじゃないか、新。
まさにそんな感じで理事の人も新を迎えてくれたじゃないか、綿谷先生と同じかるただと。

ところが会場に入ってみると体調を崩した千早がまさに倒れた所だった。事態をすぐに理解した太一が千早の棄権を宣言し、新に千早を託す。

結局、団体戦ってどうなったんだろう。勉は初めて勝てたとか言っていた。或る程度まではチームとしても勝ち進めたみたいだ。明日の個人戦の為にあの北央学園の須藤も来ている。なんだ、学校が全国大会に来られなくても個人枠は一応あるんだ。どう言う資格なんだろう。そして新が個人戦にエントリーしている様なしていない様な反応だったが、福井土産を見ると出そうだな。

で、千早の体調不良の原因は何だったの。
翌日ちゃんと出られる様なものなのだろうか。

| | TrackBack (0)

夏目友人帳 肆・第1話

夏目友人帳第四期。いつもどおりの夏目友人帳であります。

小物の妖怪を助けてやったと思ったら、それは夏目を誘き出す罠で、猿面の妖怪達に囲まれて友人帳を奪われそうになる。ここはニャンコ先生の力で助かったものの、いつもと違ってタチの悪い妖怪に感じた。

今度の土曜に流星群を見ようと笹田達と約束していた夏目だがこの調子だと危ういと考えて田沼と多軌には万が一の時は西村達をよろしくと言っておく。妖怪が見えない西村達にはこの事で心配をかけたくない夏目が、もう知っちゃった田沼達にはそっちの方(事情を知らない方)を頼んだ訳だ。

そんな時にあの猿面の妖怪が学校にまで出現して力づくで友人帳を奪おうとする。
参考資料
参考資料
こりゃ、西村にはえらく不思議に見えたろうな。

結局夏目は東方の山の森に連れて行かれる。これが今回のサブタイの「とらわれた夏目」になるのか、これじゃ流星群を見る約束も覚束なくなるんじゃなかろうかと思ったら事態は別の方向へ。

東方の山にはあの的場の拠点があり、逃げ回っている夏目を追った猿面の妖怪も的場に絡め取られてしまう。そして猿面の妖怪から逃げる為に的場の屋敷に入ってしまった夏目も的場の式神に囚われる。

とらわれる、ってこっちかよ!

的場に囚われた猿面の妖怪の言い分を聞いてみると、的場に荒らされてしまった山を元に戻す為に友人帳を手に入れてお頭様に渡そうとしていたらしい。そもそもの原因は的場一族だったか。

妖怪より怖いのは人間だったでござるの巻。
と次回へ続く。

| | TrackBack (0)

大晦日だよ! 探偵オペラ ミルキィホームズ/探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕・先行第1話

大晦日に二時間半に亘ってやってました。

ミルキィホームズの世界の解説、名場面集、ライブの抜粋と、夏のココロちゃん特別編再放送、そして最後の方で第2幕の先行第1話を放送。

武道館ライブが決まったと言う話の中で、アリーナ席だと双眼鏡が要るんだよと言う流れでネロの中の人が「じゃあ探偵オペラグラスとか売ったら」とか言っていた。ああ、それ結構いいかも。あのアルセーヌ様の仮面の様な形で取っ手があるのがいい。

本当のオペラの時に持っていくかも(をい

OPの雰囲気は一期とそう変わらないが、やっぱり「おはよーおはよー」程のインパクトは無かった。二期の方が歌の出来が良い作品と言うのもなかなかそう無いからね。

一部の絵が第1話のカットを使っていたので、完成版は本放送開始かそのちょっと後あたりだろうか。

トイズを失ってまたも貧乏暮らしに戻ったミルキィホームズは日々の糧を得る為の労働に勤しむ毎日。おかげですっかりホームズ探偵学院の生徒としての自覚を失ってしまっていた。目覚ましが鳴っても起きないし。もう午後だよと言って外に出たら真っ暗。午後とかのレベルじゃないって。
参考資料

こんな有様にアンリエット様はすっかりおかんむり。
参考資料
参考資料
参考資料

アンリエット様に叱られたスリーカードの三人はミルキィホームズに果たし状を突きつける。
参考資料
シャロ「たし、ミルキィホームズ、に、ぐ」
おまえらはバカボンのパパかよ!

バカボンのパパは横読みはしなかったがなw
参考資料
みんな知らないのに一人で赤くなるエリー。

しかし果たし合いをミルキィホームズにすっぽかされスリーカードはその間にミルキィホームズの大切な農園を荒らし回る。怒りのミルキィホームズが農民一揆となってスリーカードを追い詰めたが、探偵の本分を思い出した途端にパワーダウン。逆にやられそうになった所でココロちゃんが着弾して共倒れ。

やっと探偵と言う概念だけは思い出したがダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメなミルキィホームズにアンリエット様はお怒りに仕置きを。


あかるいミルキィホームズ農村は重機によって破壊しつくされた後。
衝撃を受けるミルキィホームズ。
そもそもそこの土地は誰のもんだったんだ。


モザイクしちゃダメだぞ。
参考資料
参考資料

| | TrackBack (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年は昨日までの冬コミの嵐の一週間で弱った身体そのままで今日元旦に神田明神・秋葉原を歩き回ったので時間と体力を使い果たしてしまいました。
参考資料
秋葉原は痛車だらけでしたねぇ。

何か絵は明日以降に力が恢復したらw

今年もよろしくお願いいたします。

| | TrackBack (0)

ジュエルペット サンシャイン・第39話

コミックマーケット81お疲れ様でした。
現地でジュエルペットを実況とか一瞬思っていたものの、道具が面倒でやめましたw

さて、今回は。
参考資料
どう見てもルート66だろう、このネタは、と思ったら、

やっぱりそう。
参考資料
マークごとひっくり返せばルート66。

ルート66ともなれば名所を特定。
参考資料
キャデラックランチ

途中、サーカスで働いてみたりするラブラとエンジェラ。サーカスの団長がドンガバチョ風で中身はトラヒゲ。
参考資料


話自体は最近のラブラとエンジェラならやりそうな内容だった。今回は特に酷いところは無し。
せいぜい宇宙人が「我々は宇宙人だ」しか言わない程度w

| | TrackBack (0)

森田さんは無口。2・第13話・最終回

無印からの通算だと第26話。
参考資料
短いし、全く身構えなくていいので気楽に見られた作品だった。無印の最初の1~2話は当時まだテレ玉をデジタルで受信出来るのに気づいて無くて見送ったのだが、その後デジタル波が来てるのに気づいて以降ずっと見ている。

OPの絵が何となくせんせいのお時間を思い出させる。

二期の「2」の読み方が「にじょう」と知ったのはしばいぬ子さんが「にじょう」と言ったからw
(蛇足ながら「しばいぬ子さん=資本主義の犬」ワロタ)

真由の両親がいちゃいちゃだなあと思ったら、母はまだ38歳なんだね。
参考資料
OPは一期の不思議な「もっともーっと」(しかも音が籠もっている)が好きだった。

この高校、モデルがあるんだろか。
参考資料

| | TrackBack (0)

冬コミの準備はらじるらじるでクラシック三昧

例によってギリギリでコミケの準備をしているのだが、今年の冬の原稿描きはずっとらじるらじるでNHK-FMを聴いていた。丁度年末と言う事で、26日からバイロイト音楽祭が始まった。これが21:00開始で25:00とか26:00までやるから原稿描きに丁度いい。私の描き方は線画までは紙にペンで描いて、その後をPCで処理するやり方なので、最初はPCでバイロイト音楽祭を聴いていた。

PC処理の段階になるとメモリもCPUもフォトショップに全部割り当てたいのでらじるらじるはどうしようか、別のPCを起動してそっちで鳴らそうかと考えたが、それだけの為にPC起動もなと思った所でAndroidのタブレットがあるのに気がついた。そうだ、らじるらじるのAndroidアプリが出ていたらそれで鳴らせばいいじゃないか。

検索をかけたらちゃんとあるのが分かって、タブレットで鳴らす事にする。出力は先日のStereo1月号付録のデジタルアンプにして、これでお手軽なFM視聴環境の出来上がり。おお、Stereo1月号のデジタルアンプ、大活躍じゃんw

しかも今日は午前10時からなんと朝比奈隆三昧!今日は11時間たっぷり朝比奈隆三昧を聴いて先ほどからバイロイト音楽祭第四夜の舞台神聖祭典劇パルジファルに切り替わったところ。このあと25:40まではこれで行く。

さあ、パルジファルが演奏されている間に明日の準備を何とか目処をつけよう。


ところでPCとAndroidのらじるらじるを聴いていて気がついたのだが、FM波からみると(これをリアルタイムとする)、PCのらじるらじるは数秒、Androidのらじるらじるは何と1分10秒程度もリアルタイムから遅れてるんだね。いくらなんでも1分以上Androidアプリが処理で遅れるなんて事は無いだろうから(どちらも同じ家庭内LANからネットに繋がっている)、Androidアプリが行ってるサーバとPCが行ってるサーバが違うんじゃないだろうか。どんな負荷分散してるんだ。

| | TrackBack (0)

ベン・トー・第12話・最終回

ヘラクレスの棍棒、オルトロスを駆逐したと言うからどれだけ強いのかと思ったら、あんなせこい手で沢桔姉妹を追い出したのか。まあ確かにずば抜けて強くていつもいつもいつもいつもオルトロスが勝ち取って行くのなら、オルトロスに先に取らせてと言うのは分からないまでもない。

しかしそれが「狼」なのか。
その結論を出したのは洋。

うなぎ弁当を槍水先輩の為に勝ち取って来ると出かけた途中でヘラクレスの棍棒に作戦への参加を求められ、そのままあさっての方向に駆けだして行ってしまった。洋が何を考えてどこに走って行ったのか見当がつかなかった。まさか槍水先輩の所へ?と言うのもおかしいし。

その頃、スーパーオードリーでは他の狼達はヘラクレスの棍棒の誘いに乗って全員がオルトロス無視の態勢になっていた。あとからやって来たあやめ達もヘラクレスの棍棒の牽制で動けずじまい。「変態」はどうしたと聞けば今日の話を聞いて走り去ったと言う。

しかし、「変態」、定着したなあw

ところが洋はやって来た。汗だくになり。何の為に走っていたのだろう。そうこうするうちにオルトロスは寂しく半額うなぎ弁当を取って帰ろうとしていたが、ここで洋の号砲が鳴り響く。
参考資料

腹の虫を鳴かせる為に走って来たのかよ!w


スーパーオードリー中に伝染する腹の虫の音。あくびが伝染すると言うのは聞いた事があるが、腹の虫の音が伝染するとか初めて聞いたぞ。しかし、狼達にはこれが百言を繰り返すよりも確実な説得。どうするべきかは自分の腹に聞け!

ヘラクレスの棍棒の作戦を台無しにしてオルトロスを含めた弁当争奪戦が始まった。
嬉しそうだなオルトロス。
参考資料

洋は無事月桂冠の半額うなぎ弁当を槍水先輩の所へ持ち帰る。
いつものごとく、白粉花も半額うなぎ弁当をちゃっかり獲得しているw


もう言い尽くされた事だが、半額弁当を巡ってスーパーでバトルを繰り広げるとか、本当にこの作品はこの設定が優れすぎて全く新しい境地を切り開いた作品だった。おかげで私も近所のスーパーの精肉の半額神が登場する時間を認識する様になった。半額になった輸入肉のステーキを平均すると週に一回は食べられる様になって、ベン・トー様々だw

そんな訳で、放送期間中に獲得した半額シール

10/1010/1510/2210/2510/2710/2911/05
参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料
11/0811/1211/2011/2311/2711/2912/4
参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料参考資料
12/1012/2012/23
参考資料参考資料参考資料

この作品に敢えて苦言を呈するとすれば、白梅梅と井ノ上あせびが全然存在価値が無かったと言う所だろうか。ここは二期をやってこの二人の存在意義を是非とも提示して貰いたい。

| | TrackBack (0)

侵略!?イカ娘・第12話・最終回

「訓練しなイカ!?」

イカ娘が海の家れもんんを侵略している。

はて、これはイカ娘の夢なんだろうか、それとも茶番としてみんなが無視するオチになるのだろうかと思ったら、イカ娘の宣言に驚き慌てる海の家れもんに居る人々。渚が震えるのはまだしも、早苗がイカ娘から逃げるとかたける達が怯えるとかこれはおかしい。

おかしいと思ったら、侵略の訓練だそうだ。

イカ娘が栄子に侵略に備えた訓練をしたらどうかと言った為らしいが、千鶴が居る以上侵略が出来る生き物が居るとは到底思えないw

それでもまあ訓練を受け入れてくれた訳だが、これは侵略に対抗する訓練と言うよりもイカ娘が千鶴の居ないうちに侵略が出来る様にする訓練だった。

でもたける達は喜ぶし、悟郞に加えて磯崎をぶちのめした事で磯崎に軟派されていた鮎美には感謝されるし、いつもの早苗は打たれ強くなってしまっている。栄子・渚達を触手で拘束したものの、三バカまで拘束してしまい、クラークに「うっかり脳を爆発させるガンの引き金を引いてしまいそうだ」と脅されて降参してしまう。

千鶴に逆のケースも訓練したら?と言われて襲われる場面を想像するイカ娘。
参考資料
H.O.T.Dキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!w


「祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

最終回はやっぱり別れの危機がなくては。

些細な事から(いや、ゲームのセーブデータをラスボス直前で消されたら些細な事じゃすまないか)大げんかとなる栄子とイカ娘。

翌日にはぽぷらの様にけろっと何でもなかった様になるかと思ったら今回は根深い。千鶴が何とかとりなそうとしてもうまく行かない。早苗はだらしなく喜ぶしw
参考資料

とりあえず今日は店を早じまいして夏祭りへ。イカ娘には千鶴が栄子の小さくなった浴衣を貸してやったが、相変わらず二人は仲違い中。ところがふとした事でイカ娘が清美達からはぐれてしまい、結果的にみんなからもはぐれてしまう。そのうちに夕立が降って来てみんなは社に避難するが、栄子は一人でイカ娘を捜索に。

池に浮かんでいる白いものを見てイカ娘がおぼれたかと見とがめる栄子。イカがおぼれる訳ないんだけど。
すっかり濡れた栄子を手を取って引き上げてくれたのは田辺梢。出たな松本麻耶と同類の最終回女w
参考資料

彼女の導きでイカ娘との仲を取り戻す栄子。

と言う訳で二期の最終回なのだが、二期はこのまま冬もイカ娘は相沢家に残る扱いになるのかな。
既にサザエさん化してるけど。

イカ娘はどうしても夏アニメの印象なので7月期に放送して欲しかった。
次にやる時は夏を希望。

| | TrackBack (0)

«未来日記・第12話