お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
印刷
細野豪志・原発担当相は6日、運転開始から40年が経過した原発を原則として廃炉にする「40年運転制限制」を導入すると発表した。来年4月の法改正をめざす原子炉等規制法に盛り込む。延長申請があった場合には施設の老朽化や原子力事業者の技術能力を審査して例外的に認めるという。
青森は原発を推進する 「事故の影響? 考えたこともねえな」(朝日新聞)
「核燃半島」下北では、早くも原発の建設や再稼働を求める声が。福島からの警鐘は届くのか。
なぜ原子炉を冷やさなかったのか いかされなかったSPEEDI(朝日新聞)
SPEEDIは生かされず、国は「ともかく逃げろ」と言っただけ――あの日、振り回された住民は。
プロメテウスの罠 第2部 研究者は辞表を出して現場に飛び込んだ(朝日新聞)
防護服姿の男が放射線量を測定するも、住民は数値を教えてもらえなかった。情報は誰のものか。
一覧へ
今日の新着一覧
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。