Q.コロンに入るまではどんな仕事をしていましたか?
前職は新卒で入社したモバイルベンチャーで、モバイルソリューションを大手小売店、飲食店様中心に提供し、売上向上の支援をさせて頂いていました。
少人数のチームでしたので、きっちり分業されているというよりは、新規営業、受注した案件のディレクション、デザイン、コーディング、運用コンサルティングなど幅広い業務を担当していました。
また、プロモーションチームやアクセス解析チームと連携することも多く、短期間でモバイルに関わる多くの経験をすることができました。
Q.現在の業務内容について教えてください
自社モバイルSNSのディレクションを行っています。
基本的にはサイトの収益をいかに向上させるかというミッションを持っており、コンテンツの運用・改善、ランディングページの企画・制作、競合他社調査などを行います。
また、当サイトにてリリースしたソーシャルプラットフォームにおいて、外部のパートナー企業様と組んで、どのようにしてサイトを活性化するかという取組みも行っております。
Q.コロンはどんな会社ですか?どんな人がコロンに向いてると思いますか?
「お客様のために」ということを、社員全員が共通認識として持っています。お客様から頂いたご意見を大事にしており、お客様が望まれるものであれば素早く形にできる体制があります。
また、組織が割とフラットであるため、各々が自分の意見を言える場があり、一人一人のアウトプットの量、質が高いと思います。
「ユーザー視点を持っている方」、「自分で考え、実行し、やり抜ける方」は活躍できると思います。
Q.入社しようと思ったきっかけは?なぜコロンで働いてみようと思いましたか?
前職ではBtoBのサービスを提供していましたが、元々私自身携帯が好きで、直接ユーザーと繋がれるモバイルビジネスに携わりたいという思いがありました。
そこで、今世間でも話題を呼んでいるソーシャルメディアの中で、果敢に挑戦しようとしているコロンに惹かれました。
また、面接で何度か会話を交わした社員の仕事に対する『こだわり』の印象が強かったですね。
Q.今後、コロンでやっていきたいことがあれば教えてください
市場としては、スマートフォンが伸びていたり、ソーシャルアプリが伸びていたり、現状当社にとっては追い風の要因ばかりです。
おかげ様で、当社自体も右肩上がりの状況が続いています。
しかしながら、栄枯盛衰が激しいこの業界では5年先、10年先はどうなっているかわかりません。
時代の動きを感じながら、常にお客様から「おもしろい!」「ありがとう!」と言って頂けるような変化を生み出したいと考えています。
とある1日の業務スケジュール
- 10:00
- 出社 ユーザー様のご意見確認/サイト、アプリの売上、アクセスなどの数値分析
- 10:30
- メールチェック、Twitter、RSSリーダーから情報収集
- 11:00
- ソーシャルアプリの公開前審査
- 13:00
- 東京ミッドタウン内のカフェでランチ
- 14:00
- SAP様向けアプリ提案資料作成
- 17:00
- ディレクター勉強会
- 18:00
- 新ランディングページの企画書作成
- 21:00
- 帰宅