現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2012年1月5日23時1分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日中韓FTA「賛成」過半数 3カ国共同世論調査

 朝日新聞社と韓国の東亜日報社、チャンネルAが日中韓3カ国で共同世論調査を行ったところ、各国とも過半数が日中韓自由貿易協定(FTA)に賛成と答えた。ただ、他の2国との関係は、3カ国とも「うまくいっているとは思わない」が「うまくいっていると思う」を上回った。

 「うまくいっているとは思わない」がとりわけ高かったのが日中関係で、日本で83%、中国でも62%。調査をした昨年12月は慰安婦問題で日本への批判が高まっていたためか、日韓関係が「うまくいっているとは思わない」も韓国で62%と高めだった。

 一方、「日本、中国、韓国との間で、関税などを大幅に減らす自由貿易協定、いわゆるFTAを結ぶことについてどう思うか」と4択で尋ねると、「大いに」と「どちらかといえば」を合わせた賛成が日本52%、韓国55%、中国82%となった。3カ国とも、他の2国との関係が「うまくいっているとは思わない」と答えた層でも賛成が多い。

 調査では、中国を重視する韓国の姿も浮かんだ。自国の経済にとって今後最も重要になる国や地域を6択で聞くと、日本はトップが「アメリカ」の36%だが、韓国は「中国」の50%。

 中国の経済力が世界一になると思うかと5択で聞いた質問でも、日本は「世界一にはならない」が53%だったが、韓国は「10年以内になる」が44%で最多。中国人自身は「25年以内になる」28%が最も多かった。

 調査は、日韓は昨年12月17、18日に電話で実施。日本は有効回答862人、回答率53%。韓国は有効回答1014人。中国は12月3〜18日、主要5都市で面接方式で実施。有効回答1千人。

     ◇

 関連記事、質問と回答は近く掲載します。

朝日新聞デジタルでは、以下のような関連記事も読めます。登録はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

オタク人口170万人、オタク市場規模4,100億円……。ドラマや映画で市民権を得た(?)オタクの実像を野村総合研究所が徹底調査。

新年の運試し!? お酒、おもちゃ、お菓子に下着に家電…お得な福袋をネットでゲットしよう!

外資系サラリーマンから専業農家へ…従来の農業手法に一石を投じた専業農家が書いた本。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介