RSS | ATOM | SEARCH
機動隊の事情と平田の自首
 あけましておめでとうございます。
正月三賀日、いかがお過ごしですか?
私も久しぶりに家族でのんびりしております。

さて、オウム真理教の平田信が自首し逮捕されたとのことですが、実はその直前に警視庁本部に行っていて、庁舎警備していた機動隊員に「丸の内署に行ってください」といわれたとのこと。


これ、私も機動隊員の気持ちが分かりますよ。

警視庁本部の正門前は、皇居のお堀に接しているので、ちょっと他の警戒ポイントとはわけが違うのです。
それは、・・・電波系がよく来る場所。
私も機動隊時代は、あのポイントによく立って警戒していましたからわかります。

正門は昼間からたくさんの警察職員や警察幹部、その他お偉いさんの他、ヤクザみたいな刑事や、作業服を着た業者風の刑事、極左風の刑事も出入りするし、変なおじいさんが「内閣秘密調査室」なんて鉛筆で書いた名刺を示して本部に入ろうとするし、「秘密のお話だから交番のお巡りさんじゃダメなのよ! 警視総監にお願いします!」という謎の女性など、面白い方々が警戒を突破して中に入ろうとするのです。

おまけに外周では、罰ゲームなのか心意気を示すためなのか、若い右翼構成員が皇居のお堀に飛び込んで一旗揚げようとするし、「陛下のお具合がよろしくないのは、江戸城の亡霊武者の仕業。除霊に来ました」と言う家族連れエクソシスト、太鼓を打ち鳴らして皇居を回る左翼系宗教団体など、昼間から気が抜けない。

さらに深夜になると、すごいんです。
「寝ているうちにソ連(当時)のスパイに脳内にオシロスコープを埋め込まれたので、取り出してください」と言う自称スパイ工作被害者「私は皇太子殿下の秘密の花嫁です(当時皇太子殿下はまだご成婚直前)。案内してください」という超シンデレラ「脳に直接ありがたいお経が聞こえてくるんです。南妙放送局はどこですか」というおばあちゃん「霊安室の松本さんに呼ばれましたが、こちらに安置されてますでしょうか」という幽霊よりぞっとする男性などなど、多いときには一日に3〜4人も来るんですよ。

そんな警視庁本部正門前に大みそかの深夜「オウムの平田信です」なんて男が現れても、機動隊だって本気にしなかったんでしょうね。
機動隊員も、人も遮蔽物もなく寒風吹きすさぶ深夜のお堀端で3時間ほども立番しているので、意識がもうろうとして、「また変なのが来ちゃったよ」と思って追い返したのかも。
それとも逮捕するのが面倒くさかったのか?

まあ、ちゃんと取り扱っていれば、次回の昇任には有利な材料となったことでしょう。
それが逆に処分されかねないとは。
チャンスとピンチは紙一重、全国の機動隊員たちよ、めげることなくチャンスをものにせよ!

今年は民主政権下、北朝鮮の国家体制固めがはじまり、国民党優勢の台湾総統選挙、韓国総選挙、中国国家主席交代、韓国大統領選挙と、日本は大ピンチ。

しかしこれはチャンスかもしれません。
それを心得ている者だけがチャンスをものにし、力量が足りなければ傷を負って回避するにとどまり、認識していない者が致命的ピンチに陥るのです。

今年が日本の「立つ年」になりますように。
今年もよろしくお願いします。

今年もどうぞ↓ポチっとご協力をお願いします。
人気ブログランキングへありがとうございました!

JUGEMテーマ:ニュース
author:坂東忠信, category:ニュースに関する事, 13:20
comments(92), -, ログピに投稿する
Comment
腹抱えて笑いました。
年末年始のくだらないTVと大違いの、
素晴らしいエントリー有難うございました。
まる。, 2012/01/04 3:02 AM
うーんすごい!
やはり皇居からは色々なオーラパワーが噴出しておりソレが様々なモノを引き寄せているにチガイナイです
流れ星サンダウン, 2012/01/04 4:17 AM
明けましておめでとうございます。
平田は、大晦日を選んだっていうのは、ワイドショーが三日つぶれるから、それを意識したのでしょうかね。ニュースって出来立てホヤホヤが一番ですから、三日飛んじゃえば、価値が下がって熱が冷めるので、それを意識したとしたら、相当のつわものですね。
OX・BAKER, 2012/01/04 10:08 AM
こ、これが事実だとすれば、追い返した警察官に同情します。確かにあの場所は有名過ぎて怪しい人達にも狙われやすいよな。仕事で警視庁に行くことがあるけど警戒は厳しいもんな。
はげ, 2012/01/04 10:11 AM
電波なのが普段からよく来るからたいへんなんだよ、からいきなり脈略なく「今年は民主政権下〜」な電波妄想に繋げる辺りにオモシロさがあるのですね。
小鳥遊, 2012/01/04 10:12 AM
TVでよくやる「警察24時」も、今度から警視庁定点カメラをやった方がおもろいモノが撮れそう。(^_^;)もう、珍走団の追っかけっこは飽きてもうた!
もぐら, 2012/01/04 11:09 AM
明けましておめでとうございます。重複、ご容赦下さい。
機動隊の人達も大変です。
電波系は、皇居や首都圏主要部に現れます。
電波系の人権尊重を高らかに謳う輩は、彼等の面倒は見ないフォローは一切しません。
電波系はお堀の冷たい水に入れたら目が醒めませんか?
法治国家ですから、拙いですね。

m(_ _)m乱文にて 敬具
(^o^)風顛老人爺, 2012/01/04 11:45 AM
機動隊員の内情を知る事が出来て、片面からしか分からなかったニュースを違う側面から理解する事が出来ました。その点については、読み応えのある記事だと思いました。

ただし、オウム事件は既に周知の事実で、特別手配されている容疑者です。自首ではなく「出頭」でしょう。
これは元警視庁に身を置かれていたなら、間違ってはいけないのでは?仮に分かりやすく表現したのだとしても、元警視庁通訳捜査官であるならば正しい用語の使い方を周知するのもあなたの役目なのではないですか?
その点は正直申し上げて極めて残念ですし、その程度の表現しか出来ないのかと感じました。

長々と駄文を失礼しました。
冠名ロマン, 2012/01/04 12:15 PM
変わってるんですね。笑っちゃいました。

ただマスコミは情報を得ている関係から、正面切って警視庁批判はできないでしょうから、まあ大丈夫でしょう。市井の声は厳しいですが。

とはいえ警視庁、というか電波系が実は多い東京の真実の姿もマスコミは報道できるわけがないので、こういった擁護してくれる意見も報道されないでしょう。東京のある種のやばい面こそはマスコミ最大のタブーですから。
momo, 2012/01/04 12:21 PM
>多いときには一日に3〜4人も

深夜仕事でずっといて多くて3,4回なんですよね?

すいませんが、
国家転覆を図っていた指名手配中のテロ実行犯が顔を晒して自首しにきたのを
拾い上げられなかった言い訳には
ひとつもなっていないですし、
実情を垣間見る話としても全然面白くもありません、笑えませんね。

最後の「ピンチを心得てるものだけがチャンス」
なんていうまとめも虚しく響くのみです。
おもろない, 2012/01/04 1:16 PM
極めて残念な記事ですね。
日本の警察がこの程度だとは思いもしませんでした。
あれだけの事件を起こしたテロ集団が出頭してきて、見逃して、それを擁護するなんて考えられません。
それを笑ってコメントする方々も正気なのでしょうか?
残念でなりません。
K極めて残念, 2012/01/04 5:06 PM
機動隊員なんてこの程度?
すごく残念。ガッカリな話です。
けしからん, 2012/01/04 9:01 PM
まぁまぁ皆さん、機動隊員は追い返すのが仕事なんだからw
そんなもんでしょ, 2012/01/04 9:08 PM
誰がどう考えても機動隊員が悪いのに、笑ってごまかすなよ。
最悪だね, 2012/01/04 9:11 PM
言い訳にしか聞こえません。平然とオウム手配犯を見逃すのは有り得ませんね。通常の感覚では、懲戒処分でしょう。

深夜の立番、お堀で3時間・・・その程度で意識がもうろう??

身内の事情を知るあなたがこのような感覚ということは、現在勤務している全ての機動隊員がこんな態度で勤務をしているのでしょうか?プライドは?


警視庁機動隊がこれでは、本当に国民を守れるのでしょうか。不安でなりません。
nabe, 2012/01/04 9:11 PM
17年ですか?平田信が逃げていたのは。
人相や風体も変われば、パッと見ではわかりません。
警察だけでなく、一般の人もあれだけ紙貼られていたにもかかわらず、通報ができていないのもまた事実。

これを教訓にしてもらえばいいんじゃないですか?
ななし, 2012/01/04 9:17 PM
>多いときには一日に3〜4人も

ってことは仮に一ヶ月に20日その場所にいたら60人てことですぜ。
それを全部真面目に対応してたら仕事にならないでしょ。

偉そうに言っている上の二人がそこまで大した仕事をしている人物には思えんね。
ネットやテレビでしか情報を知らず現実を知らない人間のたわ言にしか聞こえないね。

文句言っている暇があるなら自分が絶対にそういったことを見逃さない機動隊員にでもなれば?
頭悪い, 2012/01/04 9:23 PM
目糞鼻糞を笑う
↑の人w, 2012/01/04 9:31 PM
お前らだって、すれ違っても判らないだろ!w
正人, 2012/01/04 9:37 PM
何かというと、すぐに揚げ足を取るのが好きだからな、日本のマスゴミは・・・。
吊るし上げにされた機動隊員に同情。
ABC, 2012/01/04 9:43 PM
最低限の仕事すら出来ない機動隊w
そりゃ捕まらんわw
ぱっきゃお, 2012/01/04 9:43 PM
「オウムの平田って名乗る人間が来てるから事情を聞いてくれ」って他の警察官に引き継げば良かったんじゃないですかね。

怪しい人が来るのもわかるけど手配された人間が本人だって言って出頭してきたんだから門前払いはまずいと思うのですよ。
通りすがり, 2012/01/04 9:48 PM
それでも身分は保証されとるw
ええのう警察はw
マムシ, 2012/01/04 9:48 PM
 一番、悪いのは、警官が見当たらなかった大崎署でしょうが。(爆)
( ̄m ̄), 2012/01/04 9:52 PM
警察官って言う職業は、ある意味一番守られている職業だからなぁ、こんな批判どこ吹く風だろw
身内が犯罪起こしても毎回匿名あ〜うらやましいことw
通りすがり, 2012/01/04 9:57 PM
適当にあしらって追い返していいかどうか判断できなかったんだから非難されて当然。もっとも機動隊員個人の問題ではなく、組織自体に問題がありそうですけどね。
まったく頭わりーな, 2012/01/04 9:57 PM
警察は腐りきってるな、相棒があれ程続く理由が良く判る。
ここで擁護してる糞警官共はさっさと死ね!!
純日本人, 2012/01/04 9:58 PM
このブログ主アホか?
身内擁護乙です。

「除霊に来ました」なんて電波系と、照会すればすぐに判別がつく指名手配犯を一緒にしてる時点でお里が知れる。

この機動隊員も職務怠慢で処分されることもないんだろうな。やるべきことをやらない給料泥棒なんぞ普通の会社ならクビ。
コイツは当然クビにすべき。街中でナイフ振り回した無差別殺人見かけても、「ドラマの撮影だと思った」とか言ってるレベルと変わらんわw
警察=アホ, 2012/01/04 10:12 PM
息巻いてレスしている人も少なからずいるようだけど、俺は爆笑した。と同時に、医者の仕事にも通じるものがあるわと、すごく共感した。

所詮やったことのない人間には分からない話。気にしないで下さい。
俺はヤブ医者, 2012/01/04 10:15 PM
つーかブログ主だけじゃなくてコメ欄にも大量に警察関係者の擁護コメ書き込まれててマジ吹いたw

こんな連中が拳銃持ってるとか怖くて待ち歩けないわwww

え?何?もしかしてこのブログ警察に批判的な人間のIP抜いて特定してマークするためのブログ??www
警察=アホ, 2012/01/04 10:16 PM
さすが自分でヤブ医者って言うことだけあるわw
クズはクズ
↑, 2012/01/04 10:17 PM
警察擁護者=ネトウヨ、アンチ民主
ってことがよくわかる記事、コメント欄ですね
小沢ノ時代, 2012/01/04 10:19 PM
さすがに仕方なかったで済む問題ではないと思います。特に被害者感情からすれば・・・
でも、もしここに書いてあることが警察社会の一般認識だとすれば、機動隊員の方もかわいそうな気がします。警察という縦社会の中で上層部の手足となって動いてきて、特別手配であってもわからなくても仕方がないという雰囲気の組織であるにもかかわらず、世間の批判を回避するため、組織の犠牲として、まるでトカゲのしっぽ切りのように処分されることになるかもしれない立場に・・・
まぁ、それでも公務員という立場は失われないわけですから、民間よりはずっといいのかもしれませんが。
警察組織が根本的に変わる必要があるのかもしれません。
わんわん, 2012/01/04 10:20 PM
まーだいたいそんなもんだろうとは思ってましたが、でも言い訳にはなってません。
そういう電波系と本物を見分ける能力が本人にも無く、組織もそういう事柄に対応できないって事でしょう?それって言い訳できる事ではないです。

今回は相手が「取り合ってもらえないと教祖の死刑を止められない」って必死だったから捕まったけど、そうでなかったら逃げられてたでしょう。

逃げられたら無かった事になってたのでは?他のオウム犯も過去に同様に追い返して逃がしていたのではありませんか?
言い訳になってない, 2012/01/04 10:21 PM
警察もマンネリ体質なんですね。

いつもこうだから今回もそうだろうって意識。

警戒意識を高く保たなければ索敵はできないのでは?

警察職の存在意義を考えさせられる事象だと感じました。

残念です, 2012/01/04 10:29 PM
些細なことでも言いがかりをつけて逮捕する権力を持っている警察らしくない言い訳ですね。
変なのが来たら片っ端から職務質問、必要なら逮捕するのが本来の任務ではないのですか?

そういうことをしないから警視庁管内での犯罪認知件数が極めて低くかつ、門前にそのような
馬鹿にするがためだけに生きている変質者達が続々と集まってくるのです。
元警察幹部親族, 2012/01/04 10:31 PM
酒と女と盗撮が大好きおまわりさん 年中素行不良、迷惑極まりないおまわりさん マスコミに登場します。
警察の常識は世間の非常識, 2012/01/04 10:31 PM
職業として奇を衒い目立とうとしてる浅はかな
気持ちは分かりますが無理がありすぎ(笑)

警視庁にはいろんな人が来るのは分かりましたが

「特別手配されている」
と言っているにもかかわらず
他に行け!は国家の安全を守る警察の行動とは
どう考えても理解できず支持できないのが
まともな国民の考えです。

恥を知りなさい!!!!

TAKA_, 2012/01/04 10:43 PM
わかるけど、実名名乗ってきたからには門前払いしないよな。俺だったら。
同業, 2012/01/04 10:44 PM
便乗質問です。オウム手配犯をとっ捕まえれば、1階級特進と聞いたのですが本当なのでしょうか?
通りすがり, 2012/01/04 10:49 PM
わかりますが、
実名名乗ってきたからには門前払いはしません。
僕の場合も。
残念です。, 2012/01/04 10:51 PM
まぁ警察に落ち度があったのは事実で改善されなければなりませんが、ここで述べられているのは言い訳ではなく事情を伝えただけでしょう!?それを偉そうに批判するだけの一部のコメント者の方が人間的に未熟である事は間違いなかろう!そして目の前に平田容疑者がいても全く気付かないであろう!そしてこれからもメディアに踊らされる唯のステレオタイプとして反省する事無く批判を繰り返すだけだろう!
反批判厨, 2012/01/04 10:54 PM
平田は除霊だなんだといったわけでもないだろうに。電波が来るなんてこの件と関係ないだろ。
いい加減な仕事、平田を自主なんて言っちゃう法律知識のなさ、これでつとまるんだか気楽な仕事だよな
間抜け大王, 2012/01/04 11:00 PM
>反批判厨

馬鹿じゃね?警察官でもねーのに何で俺らが指名手配犯の顔一々覚えなきゃならねーんだよ。
そもそも皆街ですれ違う人間の顔なんざ見ちゃいないし、お廻りが指名手配犯とすれ違っても気がつかなかったからといって誰も責めやしねーよ。

「指名手配犯です」と名乗り出てるにも拘らず確認もしなければ、一般人だろうとバッシングされてもおかしくはない。
ましてや犯罪者を捕まえるのが仕事の警察官がそれすらも怠ったのであればバッシングを受けるのは当然。

批判されて然るべき事をしてそれを批判もせず擁護するなんてモンスタークレーマー異常にタチが悪いね。
お前みたいなゆとり脳ばかりになったら世も末だな。
あ、警察の方の自作自演でしたか?こりゃ失礼wwwwwww
警察=アホ, 2012/01/04 11:04 PM
世間一般からしたら、警察官なんて皆いっしょ。何を専門にしてるかなんて関係ない。毎日変なやつがいっぱい来るからなんてのは言い訳にならんし、 1000の中から1を探し出すのが警察の仕事では?。本質を見失い言い訳するような能力のない警察官は地方の交番勤めでもしてりゃいい。
Yahooからの通りすがり, 2012/01/04 11:05 PM
電波の話は面白かったのですが、やはり特別手配者の特徴を頭に叩き込んでおくのは警察官の仕事だと思いますよ。
おねこさま, 2012/01/04 11:08 PM
今回のブログは、庁舎警備していた機動隊員の気持ちが分かると言っているのが主旨だよね?
自分の機動隊時代の例を挙げて、想像で今回の失態を推測しているんですよね?
本当の理由は、当人の証言が無いと分かりません。

警察、機動隊は第一に守るべきは何なのでしょうね?
優紳士, 2012/01/04 11:10 PM
報道の表面的な解釈でなく本人の気持ちを考えた。

平田は「特別手配の平田信です」と名乗ったのは
事実だとしても、わざと取り合って貰えないような
言い方・口調で、たらい廻しを故意に受けたという
可能性もありそう。言い方を想像してみてくださいな。

警察に追われる十数年間、仮に一部冤罪だとすると
なおさら警察へ一矢報いる出頭方法を考える時間は
途方も無くあり、こうした世間の警察批判はまさに
想定内。

いずれにしても警察は自業自得だけど。
電波系, 2012/01/04 11:16 PM
そんなにいろんな人が来るとは知りませんでした。
機動隊も大変ですね。笑えました。
目くじら立ててお怒りの人の意見ももっともですが
全体的に日本の警察官は真面目に良くやってくれていると思います。
今回は大事には至らなかったので良かったものの
今後は気をつけてほしいと思います。
通りすがり, 2012/01/04 11:17 PM
[警察って身内に甘い]というのが本当なのだというのが良くわかる記事でした^^
hirori, 2012/01/04 11:21 PM
>警察=アホ

当たり前のように『アホ』、『馬鹿』などの言葉を使用する貴方のような方が偉そうに言っても説得力は無い。私は警察を擁護しようとは思ってもいませんが、このブログでは唯警察の事情を説明しているだけだと言っているだけです。それをただ批判したいだけだと感じられるコメントが多数見受けられるのでその点を指摘しているだけですよ。

>「馬鹿じゃね?警察官でもねーのに何で俺らが指名手配犯の顔一々覚えなきゃならねーんだよ。

えー・・・交番などに貼ってある指名手配犯のポスターは警察関係者だけが覚えていれば良いんですね!?私そうだとは知らず今までは少しでも覚えておこうと思っていました。それから上記の言葉を犯罪被害に遭った方および遺族の方に投げかけてみたらどうでしょう?どのように感じられるでしょうか?平田容疑者にしてもいくら年月が経ったとはいえ整形していなかったんですよね。貴方のようにどれだけ日本人が『我関せず』だったかが分かる出来事でした。私の事をゆとりだとおっしゃってますがさてどちらが本当のゆとりでしょう?
反批判厨, 2012/01/04 11:27 PM
で、この機動隊にいつまで給料払う気なのかな?
俺たちの血税をこんな警察意識の低い奴に払うとかふざけんなw
xxx, 2012/01/04 11:29 PM
去年のお盆にここへ行ったから、気になるけど・・いろいろ人間いますね^^ 今回、出頭逮捕されたけど、もし心変わりしてまた、逃亡してたかも? とりあえず、確保してほしかったかな・・・大晦日。深夜ではあったけど・・・
岡田一則, 2012/01/04 11:30 PM

>>警察=アホ
他人を呼び捨てにしてる時点でお前の言う通りお前の言葉には
>偉そうに言っても説得力は無い。
どうせ「礼儀を知らない人に礼を払う必要は無い」と揚げ足取りをすぐに思いついただろうが、例え俺がお前を呼び捨てにしていようと同じ事。
本当に礼儀を知る人間であれば自分が暴言を吐かれたからといって他人を見下すことはしない。

>えー・・・交番などに貼ってある指名手配犯のポスターは警察関係者だけが覚えていれば良いんですね!?
賞金稼ぎ(笑)にでもなりたいなら好きに覚えてろよ。それで空き巣の一人でも捕まえられたのか?

>それから上記の言葉を犯罪被害に遭った方および遺族の方に投げかけてみたらどうでしょう?
そんな発想が浮かぶ時点で馬鹿確定。相手が被害者だったら言うわけねーだろ。TPOもわきまえられないゆとり乙としか言えんわwww
警察=アホ, 2012/01/04 11:38 PM
現場の人間がどうだこうだというより、
幹部が処分されないことに問題がある。
公安部の情報漏洩、警視総監銃撃事件の犯人を裁判にすら持ち込めなかったのにオウムだと発表したり、世界からの信用落とす、訴訟に負けたら誰が責任取るのかね。まあ、日本て国は誰も責任取らない国になってしまった。東電も保安院もそう。世界的に誰も責任を取らない、無責任風潮の時代だけど日本は先端を行く。何とかしないと国が滅びる。もんじゅで自爆か、シナの攻撃で滅びるか、さあて、どっちが先だろう
optimist, 2012/01/04 11:49 PM
>警察=アホ

まぁここのコメント欄にてお互いの人間性が分かったという事で良しとしましょう!どう思うかは他の閲覧者次第。ブログ主様、コメント欄を多少ざわつかせたかもしれませんが申し訳ございません。
反批判厨, 2012/01/04 11:58 PM
反批判厨さんは名前を擁護中に変えたほうがいいんじゃないの?

批判されて当然の行為を批判した人間を「批判厨」などと非難する時点で、貴方の言う通り、「正しいのは自分」と勘違いしている貴方の人間性がよくわかります。
通行人A, 2012/01/05 12:15 AM
このブログ読まなくても、追い返した背景は「変なやつが多く来るから」とは、想像していました。テレビで報道されるような有名な犯罪なら、「自分が犯人です」という罪業妄想持ってるやつが何人も来るんでしょう。アメリカの話ですが、ジョンベネさん少女殺人事件では何百人も来たそうですから。

 機動隊員本人は「風貌が違った」っていうけど、平田は整形してなかったんでしょう。だから、単なる経年変化です。時間が経てば、やせたり、太ったり、老けたりするのは当たり前。というよりも、整形している可能性も高かったわけだから、風貌だけで、追い返したのは、言い訳のできない隊員の判断ミスです。
そして、変なやつを追い返すことだけが任務と考えるような機動隊組織のゆるみ、怠慢ではないですか!?

「自首」が百人来ても、その内一人が犯人かもしれません。その、1%が重大なんですよ。

今まで、何人の犯罪者を「変人」として追い返してきたのか想像すると恐ろしい限りです。

「ささいな情報でも、通報してください」と国民に呼びかける立場として、きちんと反省して、機動隊の職務のあり方を考え直すべきです。

軽微な犯罪者ならともかく、国家テロリストが名乗り出ても、追い返すというのは、恐ろし過ぎます!
恐ろしいミス, 2012/01/05 12:46 AM
真贋を見極めるのがプロだと思います。
誰でも追い返すのは、バイトの警備員でも出来ます。
警視庁の門番はその程度だったってことでしょ。
くーる, 2012/01/05 1:01 AM
うーん、読んで機動隊員にも酌量すべき情状があるのはよくわかりましたが、特別手配で日本津々浦々あれだけ至るところにポスター貼って庶民に情報提供求めていたわけですから、それを一瞥して追い返してしまったのでは、やっぱり世間に示しがつかないですよね。
通りすがり, 2012/01/05 3:53 AM
酌むべき事情なんて全く無いだろ。

犯罪者を捕まえるのは警察の仕事。
冷やかしが何万人来ようが、全て事実確認を行うべき。
寒い中3時間立ち番で意識が朦朧としてた?
甘ったれんな仕事舐め過ぎ。
くだらねー, 2012/01/05 5:07 AM
現場のプロとして特別手配犯を逃していい理由にはなりませんが、自分はこの機動隊員に同情します。
まだ若いお巡りさんらしいので今回の出来事を反省してもう一度この機動隊員にチャンスを与えたいという気持ちもあります。
同情, 2012/01/05 6:14 AM
今回の機動隊員だけを責めるのは酷。
そもそも事件が風化されかかっているのが問題。
特別指名手配の顔は警察官だけ憶えていればいいと
ノーテンキなことを言っている感覚自体問題だな。
今まで平田の周辺にいたのに彼に気付かない人こそ
責められるべき。
そして、当然だが今まで平田を匿っていた奴が
許せん。
サリン被害者家族に知人がいる自分としてはな
ショウヘイ・ナルミ, 2012/01/05 7:26 AM
はじめまして。
ガジェット通信というウェブ媒体を運営しております編集部の者です。
大変興味深く読ませていただきました。
コメント欄に賛否両論あるようですが、こちらの記事を弊社媒体ガジェット通信に寄稿という形で掲載させていただけないでしょうか。
掲載の際には、表記統一などのために、若干の修正をさせていただ場合がございます。
また、元記事へのリンクもはらせていただきます。
ご検討いただき、下記のアドレスにご連絡いただければ幸いです。

post2009<アットマーク>getnews.jp

何卒よろしくお願い申し上げます。
ガジェット通信編集部, 2012/01/05 12:00 PM
元警視庁機動隊の坂東さんに聞きたいことがあります。

「自首」してきた人が機動隊に話しかけられた場合は、「『丸の内署』に行きなさい」と答える決まりになっているのですか?
恐ろしいミス, 2012/01/05 12:03 PM
厳しいコメントをされている皆さん、仕事が出来る立派な方ばかりなんですね。そのパワーを批判ではなく世の中を良くすることにぜひ振り向けてください。
面白おかしく文章を書こうとした坂東さん、大変ですね。当事者でもないのにこんなに責められて。同情いたします。
同情いたします, 2012/01/05 1:33 PM
警察庁って警察の中すうだろこれはないわ。一般人はその人それぞれ仕事のことで忘れるかもしれないけど、警察は忘れたらいかんわな。大きな事件の指名手配犯を名乗ってんのにたらいまわしはない。いたずらなら公務執行妨害で捕まえるぐらいの気持ちでいてほしい。誰だって仕事のことを間違えることはあるけど度ってものがあるわな。批判も仕方なし。一般企業ならクビものでは
ちょっとなあ, 2012/01/05 2:51 PM
新年から笑わせて頂きました。
小心者の自分には、警視庁なんて怖くて近寄れもしませんが、世の中色んな人がいるんですね。
マスコミは結果は報道しますが、「どうしてそうなったのか」理由や過程を説明しないですからね。
それにしても、これだけ詳しく現場の状況を説明されたのに、それでも当事者を責める人が多いのに驚かされます。
皆さん、とても優秀でいらっしゃるんですね。
自分はこんな状況下で勤めていたら、自信ないです。
序でに、この記事を掲載した人には何ら責められることはないのでは。
これでは怖くて誰も実情を告白出来ないです。
ただ、警察が被害者、特に軽犯罪に対して冷たいのは実感としてあります。
自分も警察に被害相談して門前払い食らったことが何度もあります(相談したけど取り合わないとか)。
なので、警察なんてこんなところという感想は理解出来ます。
怖〜い(コメントが), 2012/01/05 3:09 PM
★本仮屋ユイカ 温泉盗撮動画流出!


http://rt34rff.blog135.fc2.com/blog-entry-12.html



★本仮屋ユイカ 温泉盗撮動画流出!


http://rt34rff.blog135.fc2.com/blog-entry-12.html





★本仮屋ユイカ 温泉盗撮動画流出!, 2012/01/05 3:35 PM
この辺りは場所柄、外を歩いていても私服制服問わず警察官の方が多いですよね。ただの一人も容疑者とすれ違ったりしなかったのでしょうかね?容疑者の出頭までの詳細な移動手段が分かりませんが、真っ直ぐに目的地まで到達出来た時点で怖さを感じます。
う~ん・・, 2012/01/05 3:45 PM
どんな仕事でも単なるミスじゃ済まされないことがある
この機動隊員が叩かれるのはしょうがない。
ブログ主の記事については賛否両論あろう
怖〜い(警察の身内擁護コメが), 2012/01/05 4:34 PM
ショウヘイ・ナルミ=反批判厨さん自演乙です。
HN変えてもバレバレですよww

>今まで平田の周辺にいたのに彼に気付かない人こそ責められるべき。

はぁ?逃走生活分からない=教徒がかくまっていたかもしれないのに、周辺に人がいたと決め付けてるとか池沼ですか?

>特別指名手配の顔は警察官だけ憶えていればいいと
>ノーテンキなことを言っている感覚自体問題だな。

だったら警察なんて半数以上いらないんだけど?偉そうに抜かしてる君は街中ですれ違う人間の顔、いちいちジロジロ見る変態ですか?www

目の前に本人がいるのに自分の職務を全うしない人間を庇って、一般人に指名手配犯の顔は全部覚えろとか責めてるとかマジキチだわwwwww

2ch撲滅とか言いながら2ch住民のように自作自演コメする警察関係者乙ですwwwwwwwwwwww
きも〜い(警察の自作自演コメが), 2012/01/05 5:56 PM
私も、機動隊を経験しましたが今の機動隊員は地に落ちたものですね(藁)
3時間立番?
ベスパ, 2012/01/05 6:32 PM
おいら、あの大晦日の昼間に警視庁前を通っていたんですが、正面前で機動隊数人がが女性の周りを取り囲んでいました。
どうやら、いわゆる電波系のような感じの女性のようで、しばらく対応をしてましたよ。

それから数時間後に『平田信です』って本人が来られても、そりゃにわかには信じられないのは分かりますよ…(苦笑)

少し同情しますね…。
たっちゃん, 2012/01/05 6:49 PM
あはは、色々あるもんですね〜。
警察の方々お疲れ様です^^
様々な意見がありますが、みなさんそれぞれが真剣に考え、自分の意見をもてるのはいいことですね〜。
私は平田がどうの抜きで、普通に変わったお客様の対応に迫られる警察官の姿想像して普通に笑ってしまいました^^
abc, 2012/01/05 7:22 PM
「怖〜い(警察の身内擁護コメが)」と揶揄されていますが、自分は公務員ではないし、身内に警察官なんて一人もいませんよ。
警察官がいたら門前払いなんか食らわないでしょう。
ネットってホント怖いですね。

それとこの記事を書いた人も最後に教訓を書いてますよね。そこが重要なんじゃないんですか。
決め付けが凄い, 2012/01/05 7:36 PM
気になるのは、オウムの平田ですって来た人がどれくらいいたかだ。
とおりすがり, 2012/01/05 8:02 PM
私はいい記事だったと思いますよ!
元警察官が以前の体験をもとに書いてくれたものですし、(普通こんなのOBは書いてくれないのでは?)最後の結の部分でエールを送っている部分も悪くないと思いましたし。
警察=アホ なんて書いてる方はどんな社会生活を送っているのか知りたいものです。
自分は半人前のくせに文句は一人前な方が多い世の中ですからね。
生活保護なんてもらってませんよ。, 2012/01/05 9:34 PM
警察批判者多数出現。

多くがまさに平田の思うツボに嵌ってるな

もっと平田の狙いを想像しろって。

まだ扇動されてるの気づかない?

利用して扇動に加担してる奴の方が、まだ人として
思考力はマシか。

警察は自業自得。捕まえられてラッキーだが、
平田は一部時効成立済、恩師の死刑執行も延びる
だろうし、逃亡生活にピリオドを打ち、警察にも
こうして復讐できてるので計算勝ち。

ホント、いい捕まり方をしたね。
電波系, 2012/01/05 9:41 PM
盗撮画像、どうやったら見れんねん! そっちのほうがいらいらするやんけー!(笑)
本仮屋ユイカの, 2012/01/05 11:31 PM
>>気になるのは、オウムの平田ですって来た人がどれくらいいたかだ。
>>とおりすがり, 2012/01/05 8:02 PM

警視総監狙撃事件とかグリコ森永事件とかも(笑
府中の3億円事件の自称犯人なんかは両手じゃ数えきれないだろうな。
たしかに(笑, 2012/01/05 11:47 PM
皆さん賛否両論の激しくも膨大なレスを頂戴し、ありがとうございます!

平田の通報に関しては私が刑事時代宿直していた時にも、中国人からだって通報が入っていましたよ。

「さっき喧嘩した相手グループに真理教の平田がいた」なんて言いながら、警察を利用して対立組織にガサを入れさせようとするんですから困っちゃいます。
平田の件に限らず、中国人はよくタレコミを入れて警察を使おうとします。参考まで。

それから私は機動隊を応援してはいますが、擁護してはいません。
本件は個人判断ではなく、基本通りに組織対応すべき事案であることは当たり前すぎて話になりませんが、ただお堀周辺はデンパ系が多いという状況もあるから、事情を知らずに機動隊を叩く前に参考にしてほしい、という意味で記事を掲載しております。

それにしても、批判側の「なりすまし」もすごいですね。
IPアドレス見たらひとりで5人分書いちゃってる人もいるし(笑)、さらすわけにもいかないので困っちゃいますよ。

でもそこまでしての警察や警察OBへの風当たりの強さは、真摯に受け止めたいと思います。
坂東忠信, 2012/01/06 1:26 AM
当ってるからってすぐ反応しなさんなw
身内擁護コメ怖〜いw
怖〜い(決め付けがすごいって人), 2012/01/06 1:58 AM
身内に甘いなあ警察はw
警視正, 2012/01/06 2:05 AM
確かに、平田にとったら、警察が批判されるのは気持ちのよいことでしょう。
そして、変人の対応をしなくてはならない機動隊員の苦労は人間として理解できます。
(また、ブログ主の変人の話は読み物としては面白いです。)

だからといって、今回の機動隊員の対応が非難から免れてよいはずがない。

テロリストを逃がした警察を批判する者を、人情がわからない、偉そうだという方が多いのは、あのオウム事件が過去のものとして忘れ去られようとしていることを物語っています。かつて、自治体すらオウム信者の住民票の受理を拒否し、日本各地でオウムが自分の町に来たら、地域をあげて、あれだけ徹底的に監視し、退去抗議をしたのは、覚えていますか?
平田は、それほど、恐ろしい犯罪をしてきたテロ集団の重要手配犯だったのですよ。

結果的に平田が丸の内署に出頭して、逮捕でき、よかったですが、心変わりして再度逃亡してしまった場合は、笑い話では済みませんよ。

「あなたは優秀なんですね」とか嫌味を言われますが、国家から特別な権限を与えられたプロフェッショナルな職業である警察官と一般市民とを同等に並べないでください。
テロリストを追い返したことは、人情味のある方々も心を鬼にして、叱るべき事案ですよ。

また、機動隊員個人の資質として批判しているだけではありません。変人を追い払うことだけを任務と考えるような職場のマンネリ化した雰囲気が機動隊組織にあったのではないかということです。




恐ろしいミス, 2012/01/06 2:12 AM

いやいや。無線で応援の警官を呼べば、すぐに庁舎内から駆けつけて来るような体制にしとかなきゃ駄目だろ。
言い訳になってないよ, 2012/01/06 3:02 AM

平田の「17年間の足取り」よりも、

平田の「出頭の足取り」のほうが、インパクトあったりして・・・・。

ヒラタ タライ マワシ, 2012/01/06 5:30 AM
機動隊擁護みたいな面白エピソード満載で気持ち悪い記事だな。
立番隊員は無線で待機警察官に対応要請すりゃ済む話。
担当になった警察官は指名手配犯本人か確認すりゃ済む話。
怠慢が招いた大チョンボだろ。
松井, 2012/01/06 7:57 AM
警察批判者の必死さが痛々しいんですけど(爆) てか機動隊員に思わず同情するゎ。ちなみに俺は警察関係者じゃねーから。
通りすがり, 2012/01/06 8:25 AM
どうせ普段から電波も丸の内署や交番に丸投げしてたんだろ。
たった3時間で意識もうろうとかもうアホかと・・
電波も対応してれば目も覚める。
言い訳見苦しい, 2012/01/06 9:01 AM
>>IPアドレス見たらひとりで5人分書いちゃってる人もいるし(笑)

いいですねぇ。そういうことも含めて、ガジェット通信さんできちんと記事にしてもらいたいもんですねぇ。

>>自分は半人前のくせに文句は一人前な方が多い世の中ですからね。
まぁ半人前は置いといて、じぶんやちゃんとやっている。悪いのは回りの能無しの奴ら っていう人ばっかりですよ、世の中は。
3度目の登場です, 2012/01/06 10:15 AM
さっそく電波な人と公務員にな(ら)ないらしい人の攻撃受けてて同情します
けどほとんどの書き込みは警察へのなんチャラではなくネットゲームで敵を倒したり人よりいい装備倒すのと同じような中身の全くない行動だと思います
これからもブログ楽しみにしてます!
monawa, 2012/01/06 11:08 AM