車・自動車SNSみんカラ

マイリストに追加! とりあえずマイリストに追加! イイね!

マツダ RX-7

【塗装】 カロッツェリアX RS-D7X
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
作業日 : 2006年06月21日
1
デッキもインダッシュTVと同じように黒く塗装します。あとイルミもメーター色とあわせるためオレンジ色に変更するので、表示部が青いRS-D7Xのパネルは使用せず白いRS-D7XⅡのパネルを購入します。

写真は分解したところです。
2
半透明の樹脂部分をオレンジ色に塗ります。
塗装には電球用の塗料を使います。
3
黒く塗装するのは3点です。
①パネル部分
②ボリューム部分
③操作部分

余分な部品はすべて外したあと、スプレーを使って塗装します。
4
塗装に使った塗料です。
・Mr.カラースプレー スモークグレー
・VANS 筆付ランプ透明着色剤ランプペン オレンジ

下は失敗した塗料です。
①Mr.カラースプレー メタルブラック
 真っ黒でアルミの質感がなくなり、安っぽくなってしまいました。
②VANS メッキカラー
 メッキ部分をクロームメッキ調に着色するものです。アルミの質感は残りますが、1週間しても塗装が「じめっ」としたままでした。(力を込めて押さえると指紋が残る感じ)
③AUG カラーリングスプレー レンズペインター
 ストップランプの赤いカバーを塗装して黒く見せるスモーク色です。これも②と同様の結果です。今回のように車外用の塗料は車内で使うものには向いていません。
5
表示部分にフィルターを被せてオレンジにします。
実際の表示部分はやや紫のホワイトなので、様々な色・物を当てて色や明るさを確認します。
暗闇での色と昼間の視認性を加味して、最終的には写真右のアクリル板に写真左のオレンジの透明シートを貼ったものを挟み込みました。
6
全てを組み合わせます。

黒く塗装した部分は下地処理をしなかったので、アルミと塗料の食いつきが悪く、少しの衝撃で剥がれてしまいます。再塗装といっても下地処理をするとアルミの質感が・・・。
とりあえずはこのままで過ごします。
7
完成!

パネルを閉じるとデッキ本体の色は見えなくなるので、手を抜いて塗装しません。
8
後付け感が少なくなりました。

(インダッシュTVのイルミは気になりますが・・・。)
関連情報URL : http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/x/lineup/rs-d7x/
関連パーツレビュー
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
RX-7歴10年目 現在の白いFDは5年目(2台目)です。 RX-7には乗っていますが、スピードよりも快適性を求める軟弱者です。
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
商談メモ
ユーザー内検索
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダRX-7タイプRB 平成13年式です。 元々RX-7の走りは優れているので、快適 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.