(転載開始)
◆東電福島第一タンクの水低下は元日の地震が原因
2012年01月02日 20時10分 YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)
福島第一原発4号機建屋(東京電力提供、9月)
東京電力福島第一原発4号機で、燃料プールの横のタンクの水位が異常な速さで低下していることを確認した件で、原因は元日の地震によって収納スペースの原子炉ウェルと、プールの間の隙間に変化が生じたために水位が低下したと発表した。
元日の夕方、4号機の使用済み燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が通常よりも速く減少していたことが確認されていた。
東電によると、スキマサージタンクの水位低下に相当する減少量と、原子炉ウェル水位上昇に相当する増加量がほぼ同等だったという。そのため地震が原因で、両方の間の隙間の状態に何らかの変化が生じたと見ている。
原子炉ウェルとは、原子炉圧力容器および原子炉格納容器の蓋を収納している空間で、定期検査中はこの空間を満水状態にし、燃料交換などを行う。
◆地震でタンク水位低下か 福島第1原発4号機プール、異常なし
2012.1.2 20:55 MSN産経ニュース
東京電力は2日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールからあふれた水がたまるタンクの水位が1日に低下し、燃料プールにつながる隣接プールへ流出する水の量が増えたのが原因とみられると発表した。1日午後2時半ごろ起きた地震が影響したとみている。燃料プールの水位に変化はなく冷却は続けた。
タンクの水位は1日午後、急速に低下した。東電は、燃料プールの水位が隣接プールより高く、地震で通常より流出しやすくなったと推定。タンクの水位低下に相当する減少量と、隣接プールの水位上昇に相当する増加量がほぼ一致した。隣接プールに水を張ると、タンクの水位低下は収まった。
当初は、燃料プールの冷却に使っている配管から水が漏れている可能性も考えられたが、漏えいは確認されなかった。
◆【原発】福島第一4号機プール隣接施設で水漏れか
01/01 22:58 テレビ朝日(ANNニュース)
福島第一原発4号機の使用済み燃料プールに隣接するタンクで、水位が通常の5倍近い速さで低下しているのが確認されました。東京電力は、原因の特定を急いでいます。
1日午後5時30分ごろ、4号機の使用済み燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が比較的速く低下しているのが見つかりました。普段でも蒸発などで低下しますが、その5倍の速さでした。これまでに、プールの循環冷却システムや原子炉建屋の周辺で水漏れは見つかっていません。プール自体の冷却は続いていて、温度や水位に変化はないということです。東京電力では、配管の接合部などの調査を行い、タンクの水位低下の原因の特定を急いでいます。
(転載終了)
今尚燻り続ける福島第1原発の中で、プルトニウムを使用している3号機と共に、最も危険性が高いと言われているのが、1,331もの使用済み核燃料が大量に残ったままで、大きく傾いている「4号機の燃料プール」である。
元旦早々、日本列島の広い範囲で震度4の揺れを観測する地震が発生したが、この地震の影響で「4号機燃料プールがあわや?」という事態になっていたことを一体どれほどの国民が知っていたのであろうか?
この4号機燃料プール水位低下の件についてネットで検索しても、大手マスゴミによる報道はほとんど記事らしい記事が見当たらないのであるから、多くの国民が何も知らされないままであったことは間違いのないところであろう。
(小生も一部ネット上にて話題になっていたので、たまたま気がついた次第である)
本日(1/2)23時現在、当方で確認できているのは、昨晩(1/1)に「テレビ朝日」が「急激な水位低下の事実と原因究明中」と取り上げ、今晩(1/2)になって「産経」「YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)」の2社のみが「原因は地震によるスキマサージタンク〜原子炉ウェル間の水位変化(漏えいなし)」と報じているのみである。
4号機の燃料プールにて万一の事態が発生すれば、一応の所は”平静”(均衡)を保っている「福1」(F1)も、再び”非常事態”となる話であり、正月早々、政府・官僚・東電・大手マスゴミらの”情報隠蔽”体質を再認識させられた次第である。
もっと大袈裟な言い方をすれば、「”国家権力”の情報隠蔽による周辺住民見殺し姿勢が再認識された」ということである。
今回の一件でもお解かりのように、「F1」は野田ブタや細野”モナ”豪志らが言うような”安定”した状態からは程遠いのがその実態であり、震度4クラスの地震があっただけでこの有り様なのである。
にも拘らず、年末に「冷温停止状態」なる”造語””言葉遊び”にてあたかも事故が収束に向かいつつあるというニュアンスを日本国民や世界に発信したことがどれだけ愚かしいことかが、今回の一件だけでも窺い知れようというものである。
そして繰り返しになるが大事なことなので何度でも言わせてもらうが、このような”危険な状態”になっても国民にはマトモにその情報が知らされることなどないのである。
新聞・TVではどうでもいいようなクダラナイ正月番組や帰省ラッシュ・初売りセールの光景ばかりが垂れ流され、大手マスゴミは国民に何の警鐘も鳴らそうとはしないのが今のニッポンという国の実態である。
我々国民は、”国家権力”が何の迷い・躊躇もなく「棄民政策」を実行していることにいい加減気づくべきである。
国も国だけど、平和ボケしたドアホな国民もいけないと思います。
あと個人的な見解ですが今年はネットの情報規制がさらに進むようなきがします。自動車免許のようにネットでも登録が必要になるとか。事故直後マスコミは自分たちの言っていることが正しい、ネットはでたらめだと言い続け国民を被爆させました。余計なことは国民に知られたくないので今後厳しくなると思います。
今年もよろしくお願いします。
ファニー様、本当にそうですね。
ただ、日本も皆にもっと愛国心があれば
国を力ででも変えていこうということが
起こるのかもしれませんが、教育の成せる技で、皆が骨抜き、愛国心不足です。国の為に死ぬとは考えられません。
なので、やっぱり将来性のある若者は国外脱出でしょうね。
考えれば考えるほど恐ろしく、惨めで、
寂しい国のような気がします。
まあ、そんな中ですが、なんとか生き残っていきましょう。
東京都知事に再び石原慎太郎を選び参議院選挙では自民公明みんな等の民主よりも酷い売国党を躍進させたんだからな、でマスゴミの情報で政治家や党を叩いたり自分が危ういと感じたら自民党だの石原都知事等の権力にすがり付く、あーあ情けない馬鹿な国民性だな。
ドイツの地方議会選挙でネット規制等を反対する若者で構成する海賊党を躍進させたドイツ国民を見習えってんだ。
みんなに知ってもらいたいと思います
外側のものに意識を向けてこの状況をなんとかしなければ・・・というのもいいけれども。
この原発という大変な問題を抱え込み、いろんな人々が右往左往している状況です。それに対して、同意したり、批判したり、不安に思ったり、言ったりしています。政治家も、東電も、福島の人も、その他の人も・・・
それぞれが『出来ない!出来る!安全だ!危険だと、それぞれがそれぞれの表現をして楽しんでいるのです。
しかし本当の自分を寝むらして、この3%ほどの意識が本当の自分だと思っているので『そんなことはない!私はこのどうしようもない状況に苦しんでいる」とか言うのでしょうが・・・。この地球で本当の自分を眠らせて、これが現実だと制限(概念・観念・法則)に満ちた世界で遊びたかったら・・・
今回の原発事故も、福島の放射能のことも、なにもかも早く本当の自分を目覚めさせてゆく為
のサインです。それに気ずかづ、外側に見えるものや、人を変えようとしたところで、余計自分の人生はさまざまな問題や困難さや、忍耐・・・Etc・・・を生み出してゆくだけです。
が・・・がですよ、それもその人が体験したくて、表現したくてしているから、いいも悪いもないのですが・・・。ね。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
全て真実が実感したり、わかればお笑いです。(⌒-⌒)ニコニコ
http://savechild.net/archives/14495.html
この急激な放射能上昇も1日の地震が原因だと思われます。