世界女王として迎えるはずの今シーズン、安藤美姫選手(トヨタ自動車)は試合を休む決断をしました。日本で、米国で、ショーに駆け回っています。1月は5日の名古屋を皮切りに大阪、東京、そして米国へと飛びます。スケートには意欲的ですが、ファンに来シーズン、再び戦う姿を見せてくれるのでしょうか。
■1年休む不安はない
休むことに大きな理由はないんです。選手として15年余り過ごし、疲れたから休みたかったというより、休んでもいいんじゃないか? って思ったんです。
不安はありません。男子選手の中には「休むのが怖い。休みたいけれど休めない」という人もいましたけれど、私はないですね。
休むとは言ったものの、昨年10月のジャパンオープンは出ました。フリー演技だけで競う変則的な大会ですが、シーズン初戦には変わりありません。みんな新シーズンのプログラムを披露するので、私もそうした雰囲気を壊したくないから、9月にニコライ・モロゾフコーチに作ってもらいました。ロシアで1カ月の間に体も絞って、3回転ルッツジャンプまでは戻りましたが、試合では納得のいく滑りとはいきませんでした。
緊張感がありませんでした。普通、試合では自然に気持ちが盛りあがります。それがなかったので、集中しようと思いすぎて、うまくいきませんでした。でも、試合後のショーは気持ちをうまく切り替えて、きっちり滑れたのでホッとしました。
■純粋にスケートを楽しんでいる
あの大会に出場したおかげで、短期間でも詰めて練習すれば、体もジャンプも戻るんだ、というのが分かりました。いい経験でした。
試合でいい結果を残すことも大切ですが、私はリンクの上にいるだけで幸せ。サポートして下さる方々に「やってほしい」と言われても、久々に純粋に“幸せ”を満喫していたので、(試合に向けて)気持ちの切り替えが難しかったこともあります。
世界女王として迎えるはずの今シーズン、安藤美姫選手(トヨタ自動車)は試合を休む決断をしました。日本で、米国で、ショーに駆け回っています。1月は5日の名古屋を皮切りに大阪、東京、そして米国へと飛びます…続き (1/5)
「(ママも)喜んでいると思います」。25日まで行われたフィギュアスケートの全日本選手権で、浅田真央(中京大)が2年ぶり5度目の優勝を飾った。試合前、上の空のような姿を見るのは初めてだったが、終わって…続き (2011/12/28)
フィギュアスケートはやはりスケーティングがうまくないと――。25日まで行われた全日本選手権の男子(23日ショートプログラム=SP、24日フリー)を見て再認識させられた。大会前は4回転ジャンプをコンス…続き (2011/12/27)
イチロー、どうなる契約延長交渉 (2011/11/28)
激動の1年、サッカー界の2011年を振り返る (2011/12/23)
現行ルールなら、最多本塁打記録は今もルースが… (2011/12/26)
異能のFW不要…バルサが示した思想の大転換 (2011/12/20)