現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2012年1月3日9時0分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧大阪中央郵便局、玄関残し取り壊しへ

写真:正面玄関(右側の中央部分)を残して取り壊すことになった旧大阪中央郵便局=大阪市北区拡大正面玄関(右側の中央部分)を残して取り壊すことになった旧大阪中央郵便局=大阪市北区

 日本郵政は、JR大阪駅前に立つ旧大阪中央郵便局(大阪市北区)について、正面玄関部分を残して取り壊し、跡地をイベント広場や仮設の郵便局として3年間、暫定的に使うと発表した。正面玄関部分は、計画する複合高層ビルに組み込む予定。

 取り壊し工事は3月ごろに始め、年末までに終える。敷地面積約8900平方メートルのうち、半分ほどの約4千平方メートルをイベント用に貸し出す。残りの敷地には仮設の郵便局も2013年春から開く。

 旧中央郵便局の建物は1939(昭和14)年に完成。地上6階、地下1階建て。昭和初期の代表的な建築物として日本建築学会から保存の要望が寄せられ、外部の有識者と検討。建物を象徴する正面玄関部分の保存を決めた。

 同中央郵便局の跡地は、JR西日本が所有する隣接地と合わせて複合高層ビルとして開発する計画だったが、当初の建設予定を延期し、19年春の完成を目指すという。(田中美保)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

新年の運試し!? お酒、おもちゃ、お菓子に下着に家電…お得な福袋をネットでゲットしよう!

外資系サラリーマンから専業農家へ…従来の農業手法に一石を投じた専業農家が書いた本。

東日本大震災で崩れた「原発の安全神話」は、どう築かれてきたのか。関わってきた人々を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介