ジェルでエクステンション~ibdソークオフジェルの使い方~
テーマ:ジェル初心者の方へ☆これまでの記事は目次
からどうぞ!
今回はibdのソークオフジェルを使って、ジェルでエクステンション(ジェルスカルプチュァー)をする方法を、小笠原先生のジェルネイルバイブルⅡを参考にしながら、載せたいと思います♪
本を持ってる人が多いし、エクステンションが私より上手な人もたくさんいるので、乗せるのが気が引けちゃいますが
一本爪が描けちゃったりしたときに、やることが多いです♪
~プレパレーション~一番大切な行程♪
①手を消毒して、爪の形を整えたら、甘皮を処理します。ジェルの時はドライケアーがbetter。
メタルプッシャーで甘皮を押し上げたら、セラミックプッシャーで取り除きます。
②爪全体をサンディングします。
つやつやしたところが残らないように、180~240グリッドのファイルで艶消しをします。爪が痛んでるときは240で。
③サンディングで出てきた粉を、新しい清潔なワイプ(スポンジ)で取り除きます。
ダストブラシでもいいけども、ブラシが汚れてしまっていたら油分とかがついちゃってリフトの原因に
ibdだったら、デハイドレイドというプレプライマーをたっぷり塗って水分や油分の除去を。
持っている人は次にナチュラルネイルプライマーを塗って乾かします。
最後にボンダーを少量爪において、ネイルワイプ(スポンジ)で爪全体に広げます。つけすぎるとリフトの原因に。
~エクステンション~難しい行程なので、慎重に!爪を伸ばさない人はここの行程がごそっと抜けます。
①フォームを爪の形に合わせてくりぬき、指に装着します。今回はネイルデタンスのフォームを使っちゃってます。
隙間ができないように歪まないように慎重に。。。
②ibdの場合、まずはネイルヘッド(爪)の上にソークオフジェル
をワンコートします。
ビルダージェルよりソークオフジェルの方が爪と定着しやすいからだそうです★3分間硬化させます。
③フリーエッジ(伸ばす爪のところ)にビルダージェル
で形を作ります。
フォームの上に、自分が伸ばしたいだけ、ジェルを乗せて爪の形を作ります。まずはフリーエッジ部分だけを描いて、15秒間の硬化、仮止めしておきます。
④爪からフリーエッジにかけて全体をビルダージェルで覆います。
段差ができないように、たっぷり目のジェルで全体を覆います。
ハイポイント(横から見て一番高くなっているところ)が中央やや爪元よりにできるようにも意識しつつ、ジェルを塗りました。3分間硬化させます(このときピンチを入れるようですが私はやってません;硬化しながらのピンチ入れは難しい)
⑤フォームを外します
慎重に外さないと、簿きっと行くことがありますこのとき形が悪かったら、一度未硬化ジェルをふき取ってからファイルをかけ、全体の形を整えます。私は面倒だから、ファイルが消しなくって済むように最初から頑張ってます
~アートをする~
ここからは、いつも道理、自分の好きなアートを指に施していきます。
今回はラメグラデをしました~!
アートが完成したら、表面がつるんとなる様にクリアージェルで覆い、3分間しっかり最後の硬化を行います。
未硬化ジェルをふき取ります。ibdでは、クレンザープラスをワイプに含ませて、一気に圧をかけてふき取ります。あまりごしごしやってしまうと艶が無くなっちゃいます。
最後に、UVトップコートやエアードライトップコート、ハードのクリアージェルやフレンチエクストリームジェルクリアー(ハードジェル)を塗るなど、いろいろな仕上げの方法があります。(何も塗らなくても可)
私はUVトップコートで仕上げています。
あまり役に立たなさそうな記事ですがw
これからも各メーカーのジェルの手順をちょこちょこと載せていきたいと思っています☆
1 ■こんにちは
お久しぶりです(*^-^)
風邪大丈夫ですか?(O.O;)
私も少し喉の調子がおかしくて、風邪かもです(゜_゜)