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長い左コーナーでフルバンクでのギアの上げ方

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  • 質問者:gooyouki
  • 投稿日時:2009/10/06 21:15
  • 困り度:暇なときに回答をください

とても長い急な左コーナーでフルバンクでギアを上げるときに
足のつま先が地面と引っかかって骨折りそうになったのですが
皆さんはどうやってギアを挙げているのでしょうか?
(サーキットです)

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  • 回答者:chubou3
  • 回答日時:2009/10/07 15:19

1.バックステップに変更してバンク核を稼ぐ。
2.原付なら一つ高いギヤで進入し、半クラを当てて加速する。
私の場合は以上です。
リッターSSなら1をNSR50なら2を選択すると思います。

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No.3ベストアンサー20pt

  • 回答者:nourider
  • 回答日時:2009/10/06 22:13

逆シフトパターンにするか、ギアレシオを換えて、狙ったコーナーでフルバンク時に足を下に入れなくてもいいようにするか、どちらかですね。

日本人は体に逆シフトを覚えさせるほうが「かっこいい」と思っているひとが多いので、逆シフトを選びます。外人のレーサーにはノーマルパターンのままで乗るひとが多いです。むかし平さんとクリスチャンサロンが8耐で組んだとき、件のマシンにはワンタッチでシフトパターンを変えられる工夫がしてありました。当時のクリスチャンサロンはGP界でも1、2を争う「深いバンク角」が特徴でした。そのサロンがノーマルパターンだったのです。

「コーナーでシフトアップできないんだよ!」と言う方は多いですが、もし本当にコーナリング時のグリップ限界のときにシフトアップなどのトルク変動がタイヤに伝わると、瞬間的にグリップ限界を超えてしまい、スリップダウンやハイサイドの原因になります。

日本のライダーの逆シフトパターン信仰はおそらくバンク角やステップ位置の関係で、ステップを擦る事が多かったクラシックレーサーの時の慣習が残ってしまったもだけのものだと思います。

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No.2ベストアンサー10pt

  • 回答者:CBX750F
  • 回答日時:2009/10/06 21:29

サーキット走行用のバイクはレーサーを含め逆チェンジ(1アップ5ダウン)になってます。
したがって、シフトアップはペダルを踏み込む、シフトダウンはペダルを上げるようになっているので、バンク中でもシフトアップができるようになってます。

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  • 回答者:1143
  • 回答日時:2009/10/06 21:18

リバースシフトに改造する。
SS系ならリンケージの組み換えで可能だと思います。

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