新種のアルゴン系モンスター。ふたつの浮遊する円柱を使って攻撃してくる。基本攻撃は前方への円柱でのたたき付けと挟み込みで、ランサーがガードしていれば問題ありません。
カラシュアシュメロは憤怒時、移動しながら強力な爆発攻撃を繰り出してきます。爆発が出る場所には必ず赤サークルができますが、この攻撃はカラシュアシュメロが移動すると、赤サークルも同時に移動します。そのため爆撃攻撃の態勢に入ったら、カラシュアシュメロの側面には立たないことが重要です。
また、カラシュアシュメロはHPが減ると(下級だと35%以下)即死ダメージの爆撃攻撃を使用してきます。この際は必ず「カラシュアシュメロが遠距離爆発攻撃を唱えています。カラシュアシュメロに近づいてください」というテロップが出るので、カラシュアシュメロにぴったりくっつきましょう。(ぴったりくっついて3M)この攻撃はカラシュアシュメロの周囲5M~20Mまでが攻撃範囲なので、21M以上離れているときも当たりません。遠距離職は遠くに逃げるほうが速い場合があります。
上級:
攻撃の違いはほとんどありませんが、カラシュアシュメロが即死攻撃を使うときにテロップが出ません。即死攻撃のモーションは、カラシュアシュメロが少し後退し、頭の青いトゲをパクパクさせながら円柱を縦に地面に撃ちつけて回転させ、電気がビリビリさせてから爆発がおきます。(後退から発動まで約2、3秒)恐怖下級モードでモーションを覚えると良いでしょう。全く同じモーションで近距離爆発攻撃もしてくるので、近くに赤サークルがでてきたら離れましょう。近距離爆発攻撃もランサーですら即死するほどのダメージを受けます。上級では、即死攻撃をHPが50%をきってから使い出してきます。
即死攻撃に巻き込まれやすいのは遠距離火力、回復職なので、常にカラシュアルメロの円柱の動きに気を配りましょう。円柱を高く上げたときは通常の攻撃、円柱を突き立てた時が即死攻撃です。
危険箇所 |
特徴・対処方法 |
走り+歩きビーム |
カラシュアルメロから一番遠くにいるプレイヤーを狙って素早く歩いて近づき、歩きながらビームを放つ。
「遠くにいる人をよく狙う」というランダムターゲットの性質を知らない遠距離、回復職がこの攻撃によく巻き込まれて死亡する。エレメンタリストがいる場合、マップの隅に守護の精霊を置いておくと回避しやすい。 |
同じ部屋に二体のクーマス型モンスターがいます。一体ずつのHPは低く設定されているので、以下の攻略方法で簡単にクリアできます。
まずランサーが片方のタゲを取り、壁を背に防御します。火力がそれに続き、迷宮の守護者を背後から攻撃します。回復職はもう一体の守護者が反応し、移動をしようとしたら睡眠させます。その間に少しでもHPを5削ってください。もう一体が睡眠から覚めたらもう一度回復職は睡眠させます。二回目の睡眠が醒める頃には一体目を討伐できます。
上級:
HPが多くなっているのでスリープ1回だけでは倒しきれないでしょう。可能であれば隔離し、もう一度眠らせて安全に倒しましょう。二体同時に相手する場合、遠距離火力職は守護者が飛ばしてくるエネルギー弾に特に注意して戦ってください。
盾役が片方の守護者と一人で戦っておき、後の四人でもう片方の守護者を叩くというやり方もあります。
危険箇所 |
特徴・対処方法 |
迷宮の守護者 |
盾役が1体をキープし、残り1体を4人で叩く戦法を取る場合、部屋に入って右側にいる迷宮の守護者は波動砲のような攻撃を連発してくる。ダウンしている最中にもう一発くらうと大抵の場合死亡する。 |
新種のアルゴン系モンスター。バシリスクに羽が生えたような容姿。
ザコを2回召喚することがあり、一度目はHPが70%以下になると剣を振り回すカラシュ戦士を3体召喚、二度目はHPが30%以下になると小型アルゴンモンスターを大量に召喚します。召喚をした後、カラシュグルドラは地面に潜ってしばらく出てきませんが、召喚されたモンスターを全て倒した後に回復職がヒールを放つと釣られてでてきます。カラシュグルドラザコを召喚した後、潜った場所に範囲攻撃(ヘルブラストなど)をしても出てくることがあるので注意しましょう。
近接職で注意すべき攻撃は、羽を少しパタッとひろげた後にしてくる垂直ジャンプ攻撃でのダメージです。約2万ほどのダメージで即死するまでとはいきませんが、この後に追撃を受けると危険です。バシリスクやカニ系の垂直ジャンプと違って予備動作が少なく、わかりにくいので巻き込まれやすいです。接近して攻撃していると呼び動作を見落としがちになりますが、ジャンプしてから素早く回避すればよけられるので、いつでも回避できるように準備しておきましょう。
HPが40%以下になると、グルグルと高速で回転しながら突進してきます。当たり判定が何回かあり、一回でも当たるととても痛いので横に移動して回避しましょう。
上級:
ボスの攻撃力が上がり、召喚するザコの数が多く(カラシュが5体、小型が大量)なっているので無理せず処理しましょう。HPが40%以下になると使用してくる回転アタックがとても痛いので近接火力は注意。真・荒野装備+6程度の防具では、少しかすっただけでも致命傷となります。ランサーは避けられない場合、MPが大きく削られますがガードしたほうが安定します。
カラシュグルドラは割と盾役にタゲがいきやすく、序盤はひっかき攻撃などを多用するので後ろからの攻撃が容易になります。火力職のクリスタルは後方からの攻撃時、クリティカルUPなどがおすすめです。ただし盾役からタゲを奪わないように、ほどほどにしておきましょう。後半になるとランダムターゲットによる潜行~突き上げや、回転アタックが増えて後ろから攻撃することが難しくなります。
危険箇所 |
特徴・対処方法 |
潜行 |
対象者のほうを向いて潜行し、下から突き上げる。潜ってからも少し誘導するのでターゲットされた人は他のプレイヤーを巻き込まないように横か縦に移動しましょう。 |
回転アタック |
HP40%以下から使用する回転アタック。回り始めの回転に巻き込まれて近接火力が死亡することが多い。
HPが40%を切ったら常に注意しておくしかない。 |
赤ドラゴン系モンスター。サレロンの空中庭園、第三関門でたまに出てくるものとほぼ同じ。
空中庭園のときと違い、回転する全方位攻撃は何も言わずに行ってきます。見分け方は後方から攻撃している火力職の場合、首と尻尾を左に傾けてこちらをにらむような動作を見せるので、少し引いて回避しましょう。
恐怖の迷宮での新しい動きとして、自分の背中にあるトゲのようなものを自分の周囲に撒き散らして攻撃してきます。その際、ベルダレミレザスの周囲には火の沼や青色(電気?)の沼ができ、これに触れると火の沼は持続ダメージ、青い沼はスキル使用不可の効果を受けてしまいます。
上級:
火の沼に触ると恐怖(操作できなくなり走り続ける)するデバフが追加されているので触ると非常に危険です。青の沼に触れるとスキルが使用できなくなります。またランダムターゲットが目に見えて増えるので、ランサーがいくらがんばってヘイトをとっても後衛職が何度も狙われます。後衛職は自分が常に狙われているというくらいの気持ちで戦いましょう。ランダムターゲットで狙われた場合、高速で地を這って距離をつめてきた後、高確率で火炎放射に派生します。追いかけられた後にレザスが火炎放射の体勢をとったら後ろに下がるのではなく、まっすぐ進んでレザスの尻尾側に抜けていったほうが安全です。
近接火力職は回転攻撃が痛いくらいです。ソーサラーのアイスブラストにと青の沼が隠れて見えにくいことがあるので、沼が出る攻撃のモーションを見落とさないようにしましょう。カラシュグルドラと同じく、ある程度裏から攻撃することが容易です。
危険箇所 |
特徴・対処方法 |
ランタゲ火炎 |
一番遠くにいる人を狙って高速で移動し、近づくとなぎ払うように火炎放射する。
レザスの体を尻尾のほうへ抜けるように進むと良い。 |
火、電気沼 |
レザスが沼を出すときにトゲが炎、電気を帯びているかを見れば沼ができるかどうかがわかる。
沼の上にレザスがいる時に遠距離火力が攻撃すれば盾がタゲを維持できないので自重する。 |
カイアトール司令官の角を折ったピエロモンスターです。アレイスターはHPが少なめですが、その反面強力な攻撃とザコ召喚という攻撃をしてきます。またアレイスターは大きく見えますが一般モンスターの部類に入るので、戦闘する前にクリスタルを中型用から一般用に変えておきましょう。アレイスターが召喚するザコも一般モンスターです。
アレイスターの地割れ攻撃(オレンジ色の波動が広がる)には「キリアンの恐怖」がついています。波動はくらってもダメージはありませんが、これをくらうと操作を受け付けなくなり走り回ってしまうので、それを止めるために意思の秘薬を事前に使用しておかなければいけません。
アレイスターの攻撃は一般ピエロモンスターと同じですが、攻撃するまでの予備動作が少ないことや、戦闘中に赤サークルが出ないなどの理由で他の中型ボスよりも戦いにくいでしょう。
地割れができるジャンプ攻撃をした後、ザコを召喚してきます。僧兵とバーサーカー、アーチャー、ソーサラーを召喚してくるので、最初にバフをかけてくる僧兵を倒すと良いです。ランサーはザコを集めて隅に寄り、他の火力で後ろから攻撃すると良いです。ザコ召喚中、アレイスターは祭壇の奥でHPを回復し、無敵になります。
HPが10%くらいになるとアレイスターはもう一度ザコ召喚を試みようとしますが、ダウンを入れたりして一気に倒してしまえば出てきません。攻撃UP,速度UPスキルなどを使って一気に仕留めましょう。
上級:
アレイスターがザコを召喚するときに祭壇の上にもどらず、その場にとどまって回復します。回復しているアレイスターを叩くとザコとアレイスターの両方を一度に相手しなければいけないので注意。ザコの攻撃力がとても高いのでソーサラーなどの範囲攻撃にうまくザコを入れるのがコツです。また処理が遅れるとアレイスターの回復が終了し、戦闘に参加してくるので注意。ランサーは防具が良いものであればあるほどザコの攻撃をガードした際のMP消費量が少なくてすみます。全身荒野+6くらいではMPが15秒と持たないので、緊急用のMPポーションを持参しておきましょう。
最初は祭壇のあるほうで戦ってアレイスターがザコを召喚してきたら盾約は少し手前のくぼみに入り、ザコを引き寄せます。残りの火力職は事前に背後から攻撃時クリティカルupなどのクリスタルを装着しておき、まとめてザコを倒すと良いです。
火力職がそれぞれがアレイスターをはさむように位置取り、ターゲットを奪いながら攻撃し続ければ一度もザコを召喚させずに倒すことも可能です。しかしこの方法で攻撃するとごくまれに、短時間で二回分のザコが沸いてしまうこともあります。
ザコ召喚をさせずにアレイスターを倒すことは「タゲ回し」などと呼ばれています。アレイスターのザコ召喚はアレイスターが手を広げて威嚇し、その後にジャンプして地割れ攻撃がおきてそのままザコを召喚をしてきます。
タゲ回しはアレイスターが威嚇→ジャンプ着地のときまでに、今タゲられていない人が全力攻撃し、アレイスターのタゲを奪うと成功です。(アレイスターが別の人をタゲると成功)タゲを奪った人は他の人がタゲを奪いやすいように、攻撃を少なめにしましょう。