広島 原爆慰霊碑にペンキか
K10050302511_1201040619_1201040629
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

広島 原爆慰霊碑にペンキか

1月4日 5時44分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

4日午前1時ごろ、広島市の平和公園にある原爆慰霊碑に金色のペンキのようなものが吹きつけられているのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで捜査しています。

4日午前1時ごろ、広島市中区の平和公園で原爆慰霊碑に何かが吹きつけられているのを公園の警備員の男性が見つけ警察に通報しました。警察が調べたところ、原爆慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という文字のうち、「過ちは繰返しませぬから」という部分に金色のペンキのようなものが吹きつけられていました。警備員の男性によりますと、3日午後11時に巡回したときには異常はなく、その後、公園の警報機が作動したため、改めて巡回したところ異常に気付いたということです。警察では、何者かがスプレーのようなもので塗料を吹きつけたとみて器物損壊の疑いで捜査し、公園に設置された防犯カメラの映像の分析などを進めています。平和公園に散歩に訪れた男性は「どういう気持ちでこういうことをしたのか、本当に腹立たしい。憤りを感じている」と話していました。広島市の平和公園では、10年前の平成14年3月にも原爆慰霊碑にペンキがかけられる事件が起きています。