NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

槍ヶ岳 男女4人ヘリで救助

1月3日 18時2分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

長野県の北アルプスの槍ヶ岳で、男女4人のパーティーが身動きが取れなくなり、救助を求めていましたが、警察が夕方までに全員をヘリコプターで救助しました。

3日午前8時半ごろ、長野県内でアマチュア無線を傍受していた男性から「槍ヶ岳に登山中の4人のパーティーが、低体温症で身動きが取れなくなり、無線で救助を求めている」という110番通報がありました。警察によりますと、身動きが取れなくなったのは男性3人と女性1人の4人のパーティーで、槍ヶ岳の山頂に続く北鎌尾根付近にいると伝えてきたため、ヘリコプターで救助に向かおうとしましたが、当初は強風と濃い霧のため近づけない状態でした。しかし、天候を見ながら現場付近への飛行を繰り返した結果、4人を見つけ、3日午後4時半ごろまでに全員をヘリコプターにつり上げて救助しました。警察によりますと、4人は先月28日に山に入り2日に下山する予定だったとみられ、「燃料と食料がなくなって不安だった」と話しているということです。警察は4人から当時の状況を詳しく聞くことにしています。