2012年01月02日

池袋と立川と吉祥寺と

/池麺KINGKONG@池袋にてIINOオリジナル/音麺酒家楽々@吉祥寺にて軍鶏と煮干しの塩らーめん/

 今日も焼き寒ブリのお雑煮、お餅は二つ。
 私が子供の頃は「本家」で年末についたお餅でお正月を過ごす習わしだったけど、そんな昔の話しをしてもなんにもならないし。

 最寄り駅の先発がまたまた相模大野行きで憤慨しつつもそのまま乗って新宿へ、とも思ったけど代々木上原から千代田線に乗り換えて明治神宮前で原宿へ乗り換えて池袋へ。
 「来年2日に限定、やりますから」とお声掛けをいただいていた池麺KINGKONG@池袋(豊島区東池袋)へ。
 着いてみたら店先にずらっと20人近く並んでいて、完全に出遅れた感あり。
 おずおずと並んでRadikoで箱根駅伝を聞きながらツイッターなどして、1時間ほどして店内へ。

 今日はIINOオリジナル1000円を100食だけの販売です。
 中華そば、つけめん、鶏めし、デザート、というセットというのは初めての体験です。
 開店前から待ち客がいるので一気に満席、麺を茹でる深ザルの数である5杯ずつ提供する形になり、自然と五人ずつの入れ替え制になってしまっています。
 1時間ほど待って店内へ、「私が(厨房に)いますんで」との言葉通りに厨房にいらっしゃったので、腰を折って会釈するとしっかりと覚えていらっしゃって、嬉しいです。

 先ずは1品目の中華そば、大きめのドンブリに100gの極細麺を泳がせ、少し太めに刻んだ青ネギだけを散らした逸品。
 比内地鶏スープの醤油ラーメンに極細麺を合わせてあって毎日でも食べたいほど美味しい。
 今まで色々な比内地鶏スープのスープを飲んできたけど、これほどまでに美味しいスープは初めて、料理は食材じゃなくて調理人なんだよね。
 あまりにも美味しいのでスープまで飲み干ししてしまいました。

 2品目のつけめん、ラーメンのドンブリを麺皿として150gの極細麺を寝かせてあり、チャーシュー、メンマ、板海苔があしらってあります。
 つけ汁は比内地鶏出汁でラーメンと同じように青ネギを浮かせてあり、七味で辛みを付けてあります。

 冷水でしっかり締めてある細麺の美味しいこと。
 チャーシューもいい感じですね。
 食べ終わってスープ割りをお願いしましたが、これまたとても美味しかったです。

 3品目の鶏めし、比内地鶏出汁で炊き込んだご飯にそぼろがあしらってあり、刻み海苔が振りかけてあります。
 ラーメンと一緒にご飯を食べることはあんまりありませんが、とても美味しかったです。

 4品目のデザートとなるゆずアイス。
 容器ごときんきんに冷やされていてアイス自体はとても美味しかったのですが、温かいラーメンに続けて食べるのはちょっと。
 ご馳走様でした。
 今年は色々と限定メニューを出していくとのことですので、機会があればお邪魔したいですね。

 食べ終わって新宿駅で近郊のスターバックスに電話掛けまくり。
 スターバックスのサイトがスマフォに対応していたので、店舗も検索しやすかったし、電話も掛けやすかったのですが。
 池袋、高田馬場、新宿、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、人生初めて30会以上も電話を掛けました。
 32店目で売り切れているからといって33店舗目が売り切れているとは限らない。
 立川伊勢丹店で見つけて。

 その後、吉祥寺まで戻って音麺酒家楽々@吉祥寺(武蔵野市吉祥寺)、閉店時間ぎりぎりに滑り込んでしまって申し訳ありません。
 お客さんが誰もいなければ速攻でラーメンだけ食べて帰ろうと思いましたが、テーブル席は満席だったのでビールをお願いしました。

 ハートランドの中瓶500円、今年はラーメン屋で出来るだけ飲まないようにと思ったのに、2軒目でもう飲んでるし。
 店主さんと楽しくお喋りしながらラーメンの出来上がりを待ちます。
 渋谷店の閉店、高円寺店の営業、店員さんの増減、立川店の手伝い、色々と大変でしょうけど頑張ってください。
 ビールを殆ど飲んだところでラーメンが出来上がってきました。

 軍鶏と煮干しの塩らーめん800円、正月限定のメニューです。
 真っ白いドンブリに並々と注がれた軍鶏と煮干しのスープ、煮干しスープは徹底的に濾して澄んだスープとざらざらと煮干しの粉を残したスープがありますが、そのどちらでもないバランスのいい煮干しスープが私の好みでとても美味しいです。
 滑らかな麺肌の極細麺がするすると食べられます、美味しいですねぇ。
 下駄のような大きなメンマ、軍鶏とも間違えるような美味しさのチャーシューが2種類(低温調理と普通の味わい)、白ネギに青ネギ、トッピングはちょっと多すぎるような気がしますね。

 色々な食材を使ってラーメンを作ってくれるけど、そのどれもが美味しいラーメン、今回もとても美味しかったです。
 ご馳走様でした。
 食べ終わった頃にはお客さんは誰もいなかったので、しばらくラーメン談義してお店を後にしました。

posted by 管理人 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52745118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック