現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Lestina Orwen (Saronia) さんの日記
日記トップ
その常識を恥と知れ。
正直書くか、書かざるか、一週間ぐらい悩んだ。だが書こうと思う。





年齢は問わない。大人でも子供でも。見ていく人は見ていって構わないと思う。

良識ある人間、常識ある人間。それはもう年齢にはほぼ関係無くなってしまったからね。

だが、それが少しでも欠けていると自信が無く、座して正視できない。謙虚に見れないと思うなら、この先の記事は見ないで欲しい。






















ゲーム歴とかそういうのは誇る程でもないが、自分はかなり「古いタイプ」のMMOプレイヤーだと思う。
しかも自分が強い影響を受けたのは海外のゲームであり、グローバルサーバーという環境にいた影響も大きい。
それを踏まえた意見である。

最近のフォーラムや鯖問わず日記を見ていて思う事がいくつかある。

特に目に付くのがいくつかの人物による
「海外ユーザーはツーラーが多い」という暴論だ。

実は自分は海外LSに一つ所属してたりするし、LSごとの付き合いとも言える親しい海外LSも一つある。
それ以外の個人にも修理やら作成やらで親しくなった海外ユーザーも数多い。

その繋がりから見えてくるのは「ツーラーやBOTに対する排斥感」である。
(動画撮って晒したりーとかはちょっとやり過ぎだろう、と個人的には思うんだが、そういったレベルの嫌悪度である)


今現状はどうか精査したわけではないが。現状の「市場」などの話を聞いたり、今まで見てきた色々なMMOの経験から知る限り。

BOTはともかく、R○Terなどの「違法ユーザー」の率ははっきりいって欧米系ユーザーに比べて(業者の多い中韓が近いのもあるのだろうが)アジア系ユーザーの方が率は高いというのが「あくまで個人的な」意見である。

だからこそか、海外ユーザーのごく一部には
「アジア系ユーザー=BOTer」という考えがあるのは確かに、紛れもない事実であるし。
実は自分もそういった被害を、昔に受けたことがある。(FF14では無いがね?)

日本人にBOTer・ツーラーが居るように。
もちろん海外にもBOTer・ツーラーは居る。

だがそれを憎むユーザーが日本にいるように。
海外にも勿論それを憎むユーザーは大多数である


ツールとして色々と誤解されがちなのが。
WoWなどの欧米系ゲームに代表されるが、「アドオン」というユーザー開発ツールがある。
確かに一歩間違えばBOT化など抵触する可能性があるツールが配布される可能性もあるのだが、大抵そういうのは開発側からブロックされる。
(というかBOT系ツール開発・利用は規約で禁止されている)
(逆に、良い視点のアドオンなどは、実はシステムに組み込まれるというメリットもある)
簡素なUIを、ユーザーの視点をアドオンという方法を許可する事で、確かに諸刃の刃になるのだが。
開発の視点だけではなく、ユーザーの意見を取り込んで良いモノにしていこうという方法の一つだ。

間違っても海外MMOユーザー=違法ツーラーではない。

ちなみに日本版のゲームで一つアドオンを導入するタイプで「ミスティックストーン」というゲームがあるので、実は日本版MMOでも「アドオン導入型MMOゲーム」が皆無というわけではないのだがね。


そういうものから見えてくる原因。


今までずっと見てきた、言おうか迷った。
だが今まで自分が見てきて、はっきりと嫌悪すべきソレの根幹。

「言葉の壁」を理由にした、はっきり酷評しよう。
もはや「障害レベル」といってもいい。日本人ユーザーのコミュニケーション能力・努力の「皆無さ」だ。


英語が使えない?今はグーグル翻訳サイトや、エキサイトの翻訳サイトがある。
自分もエキサイトの翻訳サイトしか使っていない。

フルスクリーンで使えない?その為の定型文がある。
定型文が出せないなら、モーションなり、色々やり方はある。

無視し、コミュニケーションを最初から拒否する愚かさよりは、余程マシである。

もちろん、海外ユーザーにも全く同じ事が言えるし、やらない人も居る、だが、

それを理由に、同じ事をするのを正当化する理由にはならない。

無視されたから無視しかえす?
相手にツーラーと言われたらこちらもツーラーと言い返すのか?
MMOはガキのケンカの土俵ではあるまい。
常識・良識すら身につかない人間が、コミュニケーションを前提とする、MMOをやるべきではない。

あまりにも愚かなこの負のスパイラルを、私は敢えて、先の暴論も合わせてこう言いたい。


「恥を知れ」と


旧き良き日本人が持っていた仁義など、もうどこにも存在しない。
あったとしても、それはもう霞んで消えそうな程小さな火でしかないのだろう。

だがその火を灯してる人や、諦めないで頑張ろうとしてる人にはこう言いたい。
それは日本人、海外ユーザー問わずだ。

「その誇りを貫いて」と。



FF11はグローバルサーバーだった。
だから私は14のユーザーにもじつは期待していた。
大昔にあったような、言葉の壁こそあれ、「通じる」楽しさを知ってる人が多いだろう、と。
残念ながら、今は失望が勝っている。


確かに昔、FFは日本のゲームであった。
今は違う。
SONYのPS3が全世界に流通するに従い。FFは世界のブランドになった。

スクウェア・エニックスも昔は日本の1(2?)ゲーム企業でしかなかった。
でも今は違う。
公式を開くと、出てくるのは世界地図と、対応する国旗群。

スクウェア・エニックスも立派なグローバル企業なのだ。
「日本だけ」の企業では無いのだ。



今後MMOの開発費はどんどん高騰していくだろう。
ボリュームを、画質を追求する限り。

その上。
ただでさえ日本は無料MMOが氾濫し、「MMOにお金を払う」といった考えが欠如しつつある。
開発会社や、運営会社にとって、コストを回収できる最早魅力的な市場ではなくなりつつあるのだ。
よって、コストのかかる日本専用鯖は、今後どんどん廃れていく。

MMOの常識が「グローバルサーバー」になるのは多分そう遠い未来ではないのだ。
だからユーザーには、そういった「井の中の蛙」といった愚かな状態ではいてほしくない。


通じないヤツには通じない。そういった人間は勝手に滅んでいく。

だからこそ友人や、成る程、と思ってくれる人間にのみ送りたい。



そしてその上で、そういった違法ユーザーをしっかり憎んで欲しい。
絶対に手を出さず、出している人間を許さず。
ユーザー間の自浄作用が皆無なのに、それを運営開発にのみ要求するのは間違っている。



長くなったが、ずっと考え、今日吐き出した私の考えと気持ちである。

伝わる人、何かを感じた人がいれば、幸いである。











(11)
(18)
タグ [雑記] [交流]
投稿日時 2011年05月26日 22:06
この日記を削除しますか?

コメント
(11)
出来れば海外ユーザーの方にも伝えたい。
翻訳記事を書いて頂けたり、もし英訳してくれる方がいましたら、
ゲーム内で心ばかりのお礼を致しますので。お声をかけてくださると幸いです。
Lestina Orwen (Saronia) 2011年05月26日 22:07
俺もFF11始めた頃は会話できないし外人は嫌だ みたいな感じだったけど
がんばって色々調べてコミュニケーションとって見たら普通に友達になれたり面白い人とか多くて海外プレイヤーのフレンドも凄い増えた。
ツールに関しては、たしかに外人はツーラーが多い みたいな話もFF11では多かったけど日本人側にも多かったしどっちもどっち。
国ごとではなくて個人の問題だね。
がんばって会話すれば、友好的に会話してくれてるな ぐらいは伝わるし
海外プレイヤーとの溝もなくしていきたいね!
Xth Landlight (Saronia) 2011年05月27日 00:44
そうですなぁ。
国とか言語ではなくて、やっぱり「人」なんですよね。
自分も11でフレンドになった外人さんもいたからって、手放しで擁護するつもりもないのですが、絶対「人」ですよ。
拙い英語に一生懸命応えてくれたり、わかり易く砕いてくれたり。
思い出しても胸が暖かくなりますね。
先日、英語圏の方と触れ合う機会もあったのですが、ライトな上にメインLSすらなかったので、LSに一旦は入りましたが抜けさせていただきました。

Marine様のコメントにもありますが、確かに定型文の使用は日本人の方が多く感じるってのはありますが、「外人だから」とか「言葉通じないし」とか、そういった括りで何かを判断するのはやっぱりちょっと悲しいです。
使用言語に限らず、怒ったり喜んだり、悲しんだり出来る、同じ人間だって事をもう一度考えて接してみると見方は少し変わるんじゃないかなと思うです。
一緒のゲームやってる、いわば「仲間」なんだし、もっと皆が心から楽しめる環境になっていったらそれはホントに素晴らしい状態ですね。

この度の投げかけ、とても素晴らしいと思いましたので、誠に勝手ながらコメントさせていただきました。

人類皆兄弟。 難しいけど素晴らしい言葉だよねw
---- (----) 2011年05月27日 01:22
海外のユーザーの方とは知らずフィールドで苦戦していたので『ケアル』『プロテス』『シェル』『ストンスキン』『ショックスパイク』をかけたことがあります^^
その後近くのキャンプ地にてばったり出会い英文でお礼のようなことを言われました(あくまでもなんとなくですが)^^
私は英語が話せない旨を英語(文法、スペルの間違いはあったかも)で伝えたらわざわざ日本語ローマ字で『こんにちは』『ありがとう』と伝えてきてくれました^^
結局はどこの国かでは無くどういう人かでしか無い問題だと思います。
Marineさんの書かれているようにどうも文面全体から日本人(全員とは言わないが)はおかしいと思っているという強いイメージを受けてしまいました。
まずはどこの国の人かでは無く、同じゲーム、同じ鯖で頑張っているプレーヤーを信じてみませんか?FF14と一緒でまだ成長途中なのだと思いますよ^^
長文失礼しました、目障りなら削除お願いします。

---- (----) 2011年05月27日 06:44
外国人プレイヤーに2,3度難癖つけられたから
外人=害人ってなってしまうのはあまりにも短絡的だとおもうの。
だから、ねーさんの言ってることに賛成。
同じゲーマー同士仲良くしようぜっておもう。
その上でボット、ツーラー、RMTには断固拒否の姿勢は貫かなければ
いけないぬ。それがユーザーの品格ってもんだ。
Kintoki Ootsubu (Saronia) 2011年05月27日 07:58
コメント失礼します。
MMOの経験は深い訳ではありませんが、レスティナさんの考えに賛成です。
人種問わずの交流を大切にしてらっしゃるんだなという事がすごく感じられました。
国境、言葉の壁を越えて遊べるのがFF14の魅力の一つですし
定型文も11の頃から使ってどう伝えようか悩むのもなんだかんだで楽しいし、親切な外人さんもいっぱい見てきました。
業者やBOT、ツーラー(後者2つはあまり目にした事はありませんが)
あって良くないものである事は確かです。運営もそこはしっかりして頂かないと。プレイヤー側の意識の問題でもあると思いました。
人が少ないサロニア鯖、困ったときは助け合える世界にできるよう自分も努力します
Color Age (Saronia) 2011年05月27日 09:24
コメント失礼します。

確かに日本人は閉鎖的というか保守的というか、そういった面が多々あります。
私自身もどう伝えればいいのかわからなくて悩む事もあります。
でもいざ異国の方々と一緒に遊んでみると、日本人から見たら無謀だろうと思えるようなプレイでも、彼らは本当に楽しそうに遊んでいるのがわかるんですよね。
こちらもそのノリに乗ってみると大絶賛してくれたりも。
言葉は単語を少し並べるだけでも、あちらの方々は一生懸命汲み取ろうとしてくれる方が多いです。
FF11では日本人が思いつきもしなかった戦略を大胆にやってのけたりして、我々日本人は彼らを見習う点が多い。これは本当に思う。

業者・BOT・ツーラーなどの件に関しては私自身はっきりとした内容を理解できていないので意見を出すという事はできないのですが、
何でもかんでも海外ユーザーだと決め付ける日本人がいるのは悲しい事です。
こちらが思っている以上に、あちらの方々は我々との交流を大切にしてくれている方が多いというのに。

Lestinaさんのこの日記を読んで、サロニアだけでなく全サーバーで少しでもわだかまりが無くなればと思います。時間はかかるかもしれませんけれどね。
Loi Valentine (Saronia) 2011年05月27日 10:33
難しい話ですねぇ。どこの人種でも同じですが、要は相性の問題だと我輩は思います。業者だろうがツーラーだろうが悪名高い人物でも、誰もがプレイする権利はありますから。環境の変化に身を任せることしか今は出来ません。
---- (----) 2011年05月27日 16:46
正直胸糞わるかったんで
申し訳ありませんがコメントさせていただきます

まず
>「海外ユーザーはツーラーが多い」という暴論だ。
>フォーラムや鯖問わず日記を見ていて思う事がいくつかある。
これは単なるあなたの偏見ではないですか?
私は外人プレイヤーをそういう目でみたことはありません

一部の日記やフォーラムだけを見て
日本人はみんながそう思ってる!!”という意見も暴論ではないですか?

そして外人とのコミュニケーションについてですが
ほおっておいてくださいというのが正直な意見です

プレイスタイルなんて人それぞれです
私は外国プレイヤーは得意ではありません
なぜなら”言葉が違うから” ただそれだけです

PT内でエキサイト翻訳使って会話?
なぜそんなことをしなければならないんですか?
貴方はたまたま外国のフレンドが身内にいるようですが
私はこれからも作る気はないですし 正直深く関わる気もありません

ゲームにそんなストレスを持ち込みたくもありません

>MMOの常識が「グローバルサーバー」になるのは多分そう遠い未来ではないのだ。

そうなったらMMOはやめるだけです
そんなことに危機感なんて持ちません

私はあなたの言う”良識” ”常識”を携えた人間ではないのかもしれませんが 貴方にとやかく言われる筋合いは毛頭ありませんし、私と同じプレイスタイルの日本人プレイヤーを批判する権利が貴方にあるとも思えません。

日本人のプレイヤーが日本人とプレイしたがるように、外国のプレイヤーの中にも自国のプレイヤーとプレイしたがる人間は多いんじゃないですか?

みんなで仲良くしようなんてそんな学級会の標語みたいなものをこんなところで説かれても 胸糞悪くなるばかりで正直賛同なんてできません。

失礼とは思いますが、あまりに乱暴な文だったのではっきり申し上げさせていただきました
Vukosav Steel (Bodhum) 2011年05月28日 20:42
>Vukosav Steel氏

普段自分は中々コメント返信をサボるタイプなのですが。
失礼とは思いますが、あまりに乱暴な文だったのではっきり申し上げさせていただきましょう。

ああ、この一文、どこかで聞いたお言葉ですね。

まず、貴方自身が海外プレイヤーをどう見ているか、そういう目で見たことが無いのなら別にそれ自身は構わないと思います。

さて、本文をよく読まれていないのか、ご自身の解釈力によるものなのかは存じませんが。私はこう述べました。
「いくつかの人物による暴論」と。
実は結構的を絞って書いたつもりなのですがね?

さて、ここからどのような解釈で「日本人プレイヤー全てがそう思っている!!」という流れになったのか残念ながら理解しかねます。

PTチャで会話?PTを組めとも示唆した覚えすらありません。
中々想像力逞しくおられるようです。

私の周りもそこまで海外ユーザー相手には「無関心」が大多数であり、
友好的、と呼べる方はそこまで多くはありません。
わざわざ海外のフレを「作る気」もなく、
それこそPTを組んで遊ぶ,等の「深く関わる気もない」
それ自体は別に構わないのではないでしょうか?

ただ、
礼をされたら礼を返すように、
何かかんかのアクションをされたら、「私は英語を使えません」程度のアクションを返すのは最低限の礼儀ではないだろうか?というのは示唆しておりますがね?w

あと、ゲームにストレスを持ち込まない、ではなく。
この場合は「抱えたくない」が正解だと具申致します。
リアルとヴァーチャルは「人との関わり合いがある関係という一点を除き」ある程度切り離して考えるべきものです。
だから、貴方自身の「ゲームにストレスを持ち込みたくない」というご自身の考えは私も全く同意見であり、ゲームを「ゲームだから」と他人がいるにも関わらず、リアルストレス発散の場と考える愚か者よりは遙かに良識が備わっているようですので、そこは敬服致します。
ということで、「無理解」のプレイヤーを批判はしましたが、「無関心」・「無関係」のプレイヤーを批判した覚えはありません。宜しいでしょうか?
Lestina Orwen (Saronia) 2011年05月28日 22:22
そしてちょっと続けましょう。

みんなで仲良くしよう、なんて個人的には全く正反対ですよw
私はそこまで高等な事を言える人間ではありませんw
むしろやめたい人間はご自由に。
ケンカを売られたら、自分の考え次第で買いますしね?w
胸くそ悪かったら申し訳ない、それはあなたと私の考えに相違があるだけです。そのような方に賛同を求めてもおりませぬw

私は、私自らの、周りの人間を大切にしたい。
それに言葉・国境が関係無かっただけです。
Lestina Orwen (Saronia) 2011年05月28日 22:23
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?

最新の日記10件

最新のコメント10件

月別アーカイブ

タグ