2010年03月03日(水)
岡本喜八/森卓也 『シネアストは語る3 岡本喜八』
テーマ:読書
岡本喜八/森卓也 『シネアストは語る3 岡本喜八』 名古屋シネマテーク叢書
・中抜き:二人の縦割りのカット・バックにおける、それぞれのまとめ撮り
・喜八自身はマキノの影響を意識していたが、米人批評家の指摘で、成瀬の影響の強さに気づく。
縦の切り返しの処理に明らか。
・トリ・添えもの・煉瓦積み:封切りは一週間単位の二本立て興行。
①二作品ともに週代わり
②トリのみ二週以上上映し、添えものは一週替わり。これを煉瓦積みといい、添えものは下積みとも言う
・江分利満:川島雄三の企画。喜八のいちばんのお気に入り。成瀬『女の歴史』の下積み。
会社激怒、『日本アパッチ族』は棚上げにされ、シナリオの第一稿は他人に書かせることを厳命。
・いちばん長い日:小林正樹の企画。喜八自身の疑問、なぜ21歳と半年の自分は戦争に生き延びたのか?
が、原作を読んでしっかりわかる。そこで、これを標的に『肉弾』を書くも、会社は受け容れず。
・独立愚連隊:西部劇のパロディ。パロディは替え歌。本物より面白くなければダメ。
・江分利→ああ、爆弾→殺人狂時代で会社がキレル。半年オクラ。殺人狂は宍戸錠主演のつもりで書かれたが、
予算の都合で仲代に
・『侍』:桜田門の変のシーン。ラグビーの本を買ってきて研究(山中貞夫『盤獄の一生』[33]の西瓜泥棒のシーンが
同様だったらしい)。このシーンのみで386カット。1時間半~40分の映画で1000カット前後。普通の監督は5、600カット。
・15年間の助監督時代の予告編のつなぎがベース
・上原美佐:黒澤が『隠し砦』で素人から主演に抜擢。引退を引き止めるために、『ある日わたしは』主演。
2年で9本に出演後引退。
・カット割り:同じ重ねは4つ重ねる。フォービートで次に跳べる。偶数で。カットのケツは音でも絵でも割り切れるもので。
完結したもので。最も短いカットは2カット。1/12秒。眼に映るギリギリ。ずっこけさせる時は奇数で。
・いちばんの当りは『どぶ鼠』
・成瀬「めし」「浮雲」、マキノ「次郎長三国志」でチーフ助監督
・中抜き:二人の縦割りのカット・バックにおける、それぞれのまとめ撮り
・喜八自身はマキノの影響を意識していたが、米人批評家の指摘で、成瀬の影響の強さに気づく。
縦の切り返しの処理に明らか。
・トリ・添えもの・煉瓦積み:封切りは一週間単位の二本立て興行。
①二作品ともに週代わり
②トリのみ二週以上上映し、添えものは一週替わり。これを煉瓦積みといい、添えものは下積みとも言う
・江分利満:川島雄三の企画。喜八のいちばんのお気に入り。成瀬『女の歴史』の下積み。
会社激怒、『日本アパッチ族』は棚上げにされ、シナリオの第一稿は他人に書かせることを厳命。
・いちばん長い日:小林正樹の企画。喜八自身の疑問、なぜ21歳と半年の自分は戦争に生き延びたのか?
が、原作を読んでしっかりわかる。そこで、これを標的に『肉弾』を書くも、会社は受け容れず。
・独立愚連隊:西部劇のパロディ。パロディは替え歌。本物より面白くなければダメ。
・江分利→ああ、爆弾→殺人狂時代で会社がキレル。半年オクラ。殺人狂は宍戸錠主演のつもりで書かれたが、
予算の都合で仲代に
・『侍』:桜田門の変のシーン。ラグビーの本を買ってきて研究(山中貞夫『盤獄の一生』[33]の西瓜泥棒のシーンが
同様だったらしい)。このシーンのみで386カット。1時間半~40分の映画で1000カット前後。普通の監督は5、600カット。
・15年間の助監督時代の予告編のつなぎがベース
・上原美佐:黒澤が『隠し砦』で素人から主演に抜擢。引退を引き止めるために、『ある日わたしは』主演。
2年で9本に出演後引退。
・カット割り:同じ重ねは4つ重ねる。フォービートで次に跳べる。偶数で。カットのケツは音でも絵でも割り切れるもので。
完結したもので。最も短いカットは2カット。1/12秒。眼に映るギリギリ。ずっこけさせる時は奇数で。
・いちばんの当りは『どぶ鼠』
・成瀬「めし」「浮雲」、マキノ「次郎長三国志」でチーフ助監督