(cache) 楽韓Web:<時事評論>名分のない日本の指紋採取(中央日報) - livedoor Blog(ブログ)

2007年12月07日

<時事評論>名分のない日本の指紋採取(中央日報)

日本が先月20日に取り入れた新しい入国審査制度は、こうした人間の本能的体面を脅かすシステムだ。16歳未満の者と特別永住者である在日韓国人、そして外交官を除いたすべての外国人は入国審査台に設置された「生体情報登録機」の前で指紋採取と顔写真撮影に黙って応じなければならない。これを拒否すれば事実上強制退去だというなら、カメラの前ではこっそり笑ってやるのが上策なのかもしれない。

日本政府はこの制度の導入背景をテロ防止のためだと説明している。しかし9・11同時多発テロ以後、テロ発生国でもない日本が米国に続きこの制度を施行することになった理由は違うところにある。不法滞在者摘発効果に大きな期待をかけるからだというのが専門家たちの分析だ。テロリストと不法滞在者はおおまかに言えば同じ“不良外国人”で、これをいっぺんに探し出して自国の安全をはかるというのだ。(中略)

しかしこうした判断が合理的なものになるためには“テロリスト=外国人”という等式が成り立たなければならない。しかし、米国とイギリス、スペインのテロでも自国民の主導的加担があったように、最近、テロはとうに国籍を越えた現象だ。外国人のみを対象に生体情報提供を義務化することは米国も同じだ。しかし、この制度を通じてテロリストが摘発されたという報告はまだない。

したがってテロ防止が目的なら日本人及び在日韓国人のみを指紋採取対象から除く理由がないのだ。今回の制度で日本が新たに摘発するテロリストは米国での前例がないので未知数だ。不法滞在者は「計算上では年間7000人程度にのぼる」というのが日本のメディアの分析だ。日本を出入りする年間700万人の外国人と、そのうちの3分の1を占める韓国人はすべて潜在的テロリストと見做すわけだ。


 このコラムを書いている金慶珠はTVタックルなんかに出てる、東海大学の韓国人教授ですが、自国で住民登録番号を発行する場合は指紋押捺、それも10本の指全部をすることすら知っていないのですかね。
 これは韓国人も、外国人も。

 このていどの知識で大学の教授をやっていて、しかも日本に住居を構えていて、さらに日本の施策に対して韓国側の実情を鑑みずに意見できる厚顔無恥さ。
 あり得ない話ですね。
 バカもここまでくれば一芸なのかもしれません。東海大学くらいには入学できるていどの。

 ……って、記事削除しやがった。でも、Web魚拓採られてるんだよね。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星