ATV青森テレビ

  • HOME
  • テレビ番組
  • ニュース・天気
  • アナウンサー
  • イベント&プレゼント
  • じん子六丁目

県内ニュース

天気予報
Get QuickTime  動画をご覧になるにはQuickTime(無料)が必要です。
全国ニュース
3年生部員が焼き肉か
(26日19:14)
動画を再生

青森山田高校野球部の寮で焼肉をしていた1年生の部員が、2年生に背中を殴られたあと死亡した日に、3年生の部員と見られる生徒が寮で焼肉をしていたと、インターネット上の自分のブログに投稿していたことが分かり、学校が事実関係の確認を急いでいます。
青森山田高校野球部の3年生部員が投稿したと見られるブログの日付は、1年生が死亡する問題が起きた12月18日となっていて、実名の署名はなく顔も写っていませんが、野球部の寮で焼肉をしていたことをうかがわせる写真や書き込みの内容から、投稿したのは3年生部員ではないかと見られています。亡くなった1年生部員が同席していたという書き込みはありません。高校は今月21日の記者会見で、焼肉をしていたのは亡くなった部員を含めて、1年生4人と説明していました。今月23日、青森山田高校野球部の五十嵐康朗部長は取材に対し、会見翌日の22日にブログの存在を確認したと話しました。ブログを書いたとされる3年生部員は現在、実家に帰省中で青森を離れているということで、学校は年内にこの生徒を呼び出し事実関係を確認する方針です。青森山田高校の渡辺俊治事務長は、「会見を開く前は知らなかった。3年生も話を聞いたときは、自分たちが焼肉をしていたとは言っていなかった。学校ではきちんと事実関係を確認したい」と話しています。この問題について県高野連は、「事実関係が明らかになり次第、速やかに報告して欲しい」と、高校に申し入れたということです。

 
三村知事「安全対策を了とすべき」
(26日19:13)
動画を再生

福島第一原発の事故のあと、建設や試運転を止めている県内の各原子力施設について、三村知事はきょう、国や事業者による緊急安全対策を了承する考えを示しました。
三村知事は記者会見で、「県が独自に検証の対象とした、国及び事業者が講じた県内の原子力施設に係る緊急安全対策などについては、今後とも最善の努力をもって進められていくことを前提に了とすべきものとの認識に至った」と述べ、国や原子力事業者の安全対策を了承する考えを示しました。大間原発の電源開発やむつ市中間貯蔵施設のリサイクル燃料貯蔵、六ヶ所再処理工場の日本原燃は、知事の意思表明を建設や試運転を再開する前提と位置付けていて、きょうの会見が各事業者にとって事実上の「ゴーサイン」となります。しかし、三村知事は「施設を止めているのは各事業者の判断」であり、再開の責任は国や事業者にある」として、県が了承したのはあくまで安全対策の検証結果だと強調しました。

 
高校生の作品がテレビCMに
(26日19:12)
動画を再生

青森県などの縄文遺跡群の世界遺産登録を実現しようと、県教育委員会が県内の高校生から募集したテレビコマーシャルの原作で、弘前工業高校の生徒の作品が最優秀賞に選ばれました。CMは青森テレビが制作し、来年2月に放送する予定です。
「高校生が見たJOMON」と名付けて募集したテレビコマーシャルの原作には、県内13の高校から56作品の応募がありました。審査の結果、弘前工業高校の2年生、野呂麻衣子さんの作品が最優秀賞に選ばれ、コマーシャルが制作されれることになりました。野呂さんの受賞作「正解は…」は、縄文をテーマにしたクイズ番組という設定で、正解は遺跡に行って確かめてと呼びかける内容です。幅広い年齢の人に見てもらえる親しみやすさが評価されました。弘前工業高校2年の野呂麻衣子さんは、「どうしたら行ってもらえるかを考えてクイズ番組形式にした。遺跡はここにしかないものなのでもっと知ってほしい」と話しています。コマーシャルは青森テレビが制作し、来年2月中旬以降におよそ10日間放送する予定です。

 
八戸に“赤物”水揚げ
(26日12:01)
動画を再生

ロシア・千島海域で漁獲したキンキンやメヌケなど、正月用の赤物のが、八戸港に水揚げされました。
ロシアの千島海域で漁をしたのは、八戸港所属の中型底引き網漁船3隻です。このところの寒波でしけが続いたため漁獲量は少なく、水揚げはキンキンが9トン、メヌケが90キロに留まりました。八戸港の第二魚市場では日の出とともにセリが始まり、メヌケが10キロ入りで高値が5万5000円、キンキンが5キロで3万1000円と、高値だった去年よりは安かったものの、ほぼ平年並みの価格で取り引きされました。八戸港の第二魚市場では、12月30日に競り納めが行われ、年明けは来月5日から取り引きが始まります。

 
冬型の気圧配置 続く
(26日11:58)
動画を再生

県内は強い冬型の気圧配置の影響で津軽、下北、上北を中心に、断続的に雪が降っています。青森市では積雪が62センチとなり、市民が朝早くから雪片付けに追われていました。
県内には強い寒気が入り込み、けさの最低気温は各地でマイナス5度から3度前後となりました。また、津軽、下北、上北では断続的に雪が降り、午前11時現在の積雪は青森市で62センチ、むつ市で54センチ、弘前市で46センチなどとなっています。この雪で、青森市では道路の道幅が狭くなり、朝の通勤時間帯には車のノロノロ運転が続いていました。住宅地では、市民が朝早くから家の周りの雪片づけに追われていました。市民は「12月にしては雪の量が異常。3日間降って終わりかなと思ったらまただった」と話していました。県内は、このあとも雪が降る見込みで、気象台では大雪や着雪などに注意を呼びかけています。

 
高速道や踏切で事故相次ぐ
(23日19:24)
動画を再生

県内はきょう津軽を中心に時折ふぶく荒れ模様の天気になり、青森市では高速道路や踏切でスリップが原因と見られる事故が相次ぎました。きょう午後、青森市の青森自動車道のトンネルで、15分ほどの間に車の事故が相次ぎ、男女2人がけがをして病院に運ばれましたが命に別条はないということです。
事故があったのは、青森自動車道の岩渡トンネルの出口付近です。警察によりますと、きょう午後2時15分頃から午後2時半頃にかけての、およそ15分間に乗用車の単独事故が3件、立て続けに起きたということです。乗用車の物損事故が2件、軽乗用車の人身事故が1件で軽乗用車に乗っていた男女2人がけがをして病院に運ばれましたが、命に別条はないということです。事故当時、路面は凍結していました。この事故の影響で、青森ジャンクションから青森中央インターチェンジまでの上下線が通行止めとなっていましたが、先ほど午後5時に解除されました。県高速道路交通警察隊では「路面が凍結しているのでスピードを出しすぎないよう」呼びかけています。青森市の青い森鉄道では、雪のためスリップして踏み切り内に入ったタクシーと列車が衝突しました。きょう午前5時40分頃、青森市北金沢1丁目の青い森鉄道古川踏切で、遮断機が下りたために、停車しようとしたタクシーがスリップしてそのまま踏切のなかに入り、回送中の列車と衝突しました。タクシーと列車はいずれも乗客はなく、運転していた男性2人もけがはありませんでした。警察によりますと踏切の周辺は凍結状態だったということです。現在は運転を再開していますが、事故の影響で青い森鉄道は上下合わせて26本が運休、最大で6時間以上の遅れが出るなどダイヤが大幅に乱れました。

 
伊調馨選手が五輪出場決定
(23日19:23)
動画を再生

嬉しいニュースが入ってきました。来年のロンドンオリンピック代表選考を兼ねたレスリングの全日本選手権女子63キロ級で、八戸市出身の伊調馨選手が優勝、オリンピック出場を決めました。
東京の代々木体育館で開かれたレスリングの全日本選手権。ロンドンオリンピックの代表選考をかねていて、女子63キロ級に八戸市出身の伊調馨選手が出場。伊調選手は決勝でも相手を寄せ付けずに快勝、見事、優勝を果たしオリンピック出場を勝ち取りました。きのうの女子48キロ級、小原日登美選手に続いて青森県勢として2人目のオリンピック出場決定です。

 
弘前市のお寺で「お身拭い式」
(23日19:22)
動画を再生

弘前市のお寺で新年を迎える準備です。弘前市の貞昌寺で「お身拭い式」が行われ、地域の子供たちや檀家の人たちが仏像の1年間の汚れを落としました。
「お身拭い式」は、仏像の汚れを落とすことで自らの体や心を清め、新年を迎える行事です。弘前市の貞昌寺で行われた「お身拭い式」には、地域の子供たちや檀家の人などおよそ40人が参加しました。式では読経のあと阿弥陀仏や観音菩薩など5体の仏像が須弥壇からおろされました。そしてマスクを着けた参加者は、ハケや白い布で丁寧に汚れを払い落していました。清められた仏像は須弥壇に戻され、参加した人たちは焼香をして静かに手を合わせていました。

 
八戸市の仕出し店で食中毒
(23日19:20)
動画を再生

八戸市の仕出し店で食事をした17人が下痢や嘔吐の症状を訴え、患者からノロウイルスが検出されました。県は食中毒と断定して、この店を6日間の営業停止としました。
営業停止となったのは、八戸市吹上1丁目の仕出し店『沼周』で、今月17日に食事をした男女17人が翌日、体調不良を訴えました。このうちの7人からノロウイルスが検出されたため、県は食中毒と断定し、この店にきょうから今月28日まで6日間の営業停止を命じました。患者はいずれも快方に向かっているということです。

 
県内は大荒れに
(23日12:00)
動画を再生

北日本は冬型の気圧配置が強まるためきょうの県内はこのあと津軽を中心に吹雪になる見込みで注意が必要です。
北海道の西にある低気圧が発達しながら北東に進んでいます。北日本は次第に冬型の気圧配置が強まるため県内はこのあと津軽を中心に西寄りの風が雪を伴って非常に強くなり大荒れになる見込みです。青森市ではけさから時折ふぶく空模様になっていています。冬型の気圧配置は26日頃まで続く見込みで気象台は津軽の沿岸に波浪警報また下北を除く全域に大雪の注意報などを出して高波や吹雪による交通障害などに注意を呼びかけています。

 
新八戸消防署内覧会
(23日12:00)
動画を再生

八戸市田向地区に建設が進められていた新しい八戸消防本部と消防署の建物が完成しきのう、関係者に公開されました。
八戸市庁の向い側にある八戸消防署は手狭な上に老朽化している為おととし3月から八戸市田向の市民病院の隣に新しい庁舎の建設が進められています。きのうは「庁舎棟」と呼ばれる本部の建物が完成したため八戸市議会議員や消防団の関係者などを招いて内覧会が開かれました。延べ床面積およそ5800平方メートルの5階建ての建物には八戸市内の災害について記した展示コーナーや災害対策室などがあります。八戸消防本部によりますと今後は、指令センターなどの設置工事を行ない来年3月28日に落成式を行う予定です。

 

ページトップに戻る