Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

つんく♂、アキバにアイドル育成カフェ!

サンケイスポーツ 12月23日(金)7時51分配信

 23日、東京・秋葉原にオープンするアイドル育成型エンターテインメントカフェ「AKIHABARAバックステ⇔ジ」の発表会が22日、同所で行われ、考案者の音楽プロデューサー、つんく♂(43)が出席した。客自身がプロデューサーとなってアイドルを育てる“アトラクション”に、「ライバルはディズニーランド」と宣言。AKB48の本拠地でもある秋葉原に乗り込み、世界的テーマパークに負けないエンターテインメントを目指す。

 モーニング娘。ら数多くの人気アイドルを育てたつんく♂が、秋葉原でその手腕を発揮する。

 「この空間には夢がいっぱい詰まっている。ライバルはディズニーランド。新しい文化を秋葉原から発信したい」

 日本を代表するアイドル育成スペシャリストは、一般人がアイドルを育てる新プロジェクトに自信をみなぎらせた。

 同店はアキバ系カルチャーに精通するマルチクリエーター、志倉千代丸氏(41)との共同プロデュース。

 来店すると架空の芸能事務所の社員として300円で「社員証」が発行され、飲食など店舗で利用した金額に応じ獲得したポイントを、応援したい“推しメン”に付与。ポイント獲得に比例して「アシスタントプロデューサー」から10段階ある肩書が上がり、推しメンが人気メンバーへと成長していくシステムだ。

 メンバーは、つんく♂自ら選んだ80人。11月上旬にオーディションを開始し、1000人の応募から選ばれた精鋭は、ステージに立って歌い踊り、ウエートレスとしての仕事も行う。

 人気メンバーとなればメディア露出、CDデビューなどのチャンスも出てくるといい、「(オーディションでは)モーニング娘。のときと同じように細かく面談しました。この中からモー娘。のメンバーが決まってもいい」と大抜てきの可能性もほのめかした。

 秋葉原といえば人気アイドル集団、AKB48のおひざ元。カフェとAKB48劇場は約260メートルしか離れておらず、まさに目と鼻の先。AKBはCD購入者を対象にした握手会を開いているが、つんく♂は「カフェに来ればポイントがたまる。いっぱいCDを買う必要はありません」と笑わせ、「AKBは大きな意味ではライバル。だが、競うというよりもみんなでJポップを盛り上げたい」と共闘を宣言した。

 互いに切磋琢磨し、秋葉原からディズニーランドに負けないテーマパークを発信する。

【関連記事】
真野恵里菜、チビっ子にアピール「初恋して」
ゴマキ、モー娘。OGと号泣LOVEマシーン
真野恵里菜、女子高生仮面ライダーなでしこ
モー娘。光井、モベキマスのイベントに登場
Buono!ライブと募金活動「役立てたら」

最終更新:12月23日(金)7時51分

サンケイスポーツ

 

つんく♂

歌手・アーティスト・プロデューサー つんく♂(ツンク)
誕生日:1968年 10月29日
星座:さそり座
出身地:大阪
血液型:B

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで つんく♂ の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。