中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 格闘技 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【格闘技】

CIMAが望月粉砕 Bウォリアーズが主要4王座独占

2011年12月26日 紙面から

フィニッシュになったCIMAのメテオラ

写真

◆ドラゴンゲート

 25日▽福岡国際センター▽観衆7300人(超満員札止め)

 ヒール軍団Blood Warriors(BW)の総帥・CIMA(34)がドラゲーの頂点に立った。2011年最終戦のメーンでオープン・ザ・ドリームゲート王者の望月成晃(41)に挑戦したCIMAは、オリジナル技のメテオラ2連発で完勝。団体の看板である同王座の第14代王者になった。抗争を繰り広げているJUNCTION THREE(J3)のリーダーを大観衆の前で破ったことで、2012年はBWが主導権を握る。

 年の瀬に政権交代が起こった。コーナー最上段から飛び降り、両膝を相手にくし刺しにするメテオラ。失敗すれば逆に命取りになる荒技で望月に引導を渡し、CIMAがドラゲー最高峰の王座3度目の戴冠に成功。そして、ドラゲーの主要4大王座全てを自らのユニットで保持する“グランドスラム”を達成した。

 空手仕込みのキック攻撃が得意な望月の動きを止めるため、序盤は両足を集中攻撃。蹴り技の威力を弱めた。望月のフィニッシュ技で、コーナーを2度蹴って弾みをつけてから相手に放つ三角蹴りは全て阻止。勝負に出たメテオラは、スタミナ切れで立ち上がることができなくなった望月の顔面に膝を落とす、残酷すぎる結末を呼んだ。

 CIMAは今年、ヒール系の選手たちを集めてBWを旗揚げ。個別に活動していたグループの大同団結を呼び掛けて望月が発足させたJ3と、主導権をめぐって抗争を展開した。ドラゲー内にある4大タイトルのうち、BWは既に3冠を保持し、この日行われた防衛戦でも全勝。そして、唯一J3に渡っていたドリームゲート王座も手にしたことで、ドラゲーを完全征服した。

 試合後は「俺は腐ってもCIMAや。来年はJ3を解体にもっていく」と宣言。さらに「俺の首を取ったら、ドラゲーのトップになれるぞ」と同僚にも言い放った。2012年の闘いの幕が早々と開いた。 

  (大西洋和)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ