医療を守りたい奴が医療を確保するのが筋
テーマ:医療政策練馬区 不信感あらわ 光が丘病院運営 日大撤退へ
「遺憾です」。日大が来年三月末に、練馬光が丘病院の運営から撤退することについて、十五日会見した練馬区の琴尾隆明副区長は、不信感をあらわにした。今後引き継ぎ先を探すが、住民からは「うまくいかなければ、どうなるの」と不安の声が出ている。 (鈴木学)
「朝は門の前が人でいっぱいなのに、なぜ赤字なのかね」
病院の周辺に並ぶ団地を見ながら、タクシー運転手の男性(67)は首をひねった。地域の災害拠点病院でもあり、住民には大切なより所。男性は「困る人がいっぱいいるよ」と心配そうな表情を浮かべた。近くを散歩していた女性(86)も「急病の時に困るわ。なくなるんじゃないでしょうね」と話した。
区によると、撤退の正式な申し出は今月四日。区と日大側は一九九一年の開院の際、「日大が三十年間病院を運営する」との契約を結んでいたが、日大側は「賃借期間は二十年を超えることができない」とする民法の条項をたてに、契約は一〇年度で終了したと主張。本年度は「ご迷惑を掛けないため延長した」と、あくまで任意の対応だったとした。
一方、区は同条項は「貸主を保護するもの」などとしてあくまで三十年間の運営を要求。
経営が苦しいとの訴えに、区は土地と建物の賃借料免除なども行ってきた。
「撤退するならば、引き継ぐ医療機関を探すのが筋だが、それもない」と区側。新たな運営主体探しは▽救急医療▽小児医療▽周産期医療▽災害時医療-を重点にした運営などが条件だが、「幾つ手を挙げていただけるのか」。区の担当者はため息をついた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110716/CK2011071602000039.html?ref=rank
=========
引用ここまで
日大に「おんぶにだっこ」だった練馬区の医療。
人任せはやめて、
いいかげん自立して自力で医療をなんとかしてください。
>経営が苦しいとの訴えに、区は土地と建物の賃借料免除なども行ってきた。
>「撤退するならば、引き継ぐ医療機関を探すのが筋だが、それもない」と区側。
おかあさんがご飯作ってくれないなら、
かわりにご飯作ってくれる人を連れてきて!
ニンデンドーDSが壊れたから新しいの買って!
お使いとお手伝いしてるでしょ!
は言うまでもなく子供の理屈。
大人は自分で飯を食っていく方法を考えます。
自分の給料でニンテンドーDSを買います。
練馬区だけでなく、「医療駄々っ子」自治体は他にもあります。
まあ、急に放り出された「駄々っ子」は泣き叫んであきらめるしかないわけですが。
http://ameblo.jp/fighting-doctor/entry-10724779292.html
http://ameblo.jp/fighting-doctor/entry-10651864526.html
こうやって自治体も大人の階段を登るわけですねw
練馬区のために、当ブログも微力ながら提案しましょう。
①練馬区が赤字を補てん
②公設民営
練馬区立日本大学練馬光が丘病院(仮)
区立にして医師給与増額。
安月給に悩む日大医局員に人気が出るかもわかりません。
③医師保護条例 を作る
④将来練馬区内で働く医師に奨学金を出す(マグロ漁船)
東京23区というだけで人が集まりそうです。おすすめ
⑤練馬区立夜間急病センターを作る
これで練馬光が丘病院の救急の負担を減らせます
⑥練馬光が丘病院を守る会を作る
病院じゃなくて住民の健康を守る会になりそうですが。
⑦コミュニティFMやケーブルテレビで病院や救急車の適正利用をお願いする。
はい、
どれもこれも医療崩壊先進地で既に行われているものです。
奏功しているかと言われれば微妙です。
しかし、一応東京23区です。
地下鉄も首都高もあります。
心の僻地かもしれませんが
地理的には僻地ではありません。
プライドを捨てて身銭を切れば、
練馬光が丘病院は再生する可能性があると思います。
でもま、
病院が無くなって
区にキッチリお灸がすえられないと、
自ら動く気にはならないでしょうね。
この記事を読んだだけでも
「病院を大事にしない自治体だな」という印象。
同じテーマの最新記事
- 外患内憂 12月17日
- 市民代表は民主主義の原則に基づいて決め… 11月26日
- 生活保護に等級制の導入を 11月25日
- 最新の記事一覧 >>