2011年12月17日(土)

外患内憂

テーマ:医療政策

豊岡病院:尿管断裂や肝臓壊死、医師が医療安全委に報告怠る /兵庫

 公立豊岡病院(豊岡市戸牧)で手術後に、肝臓の一部の壊死(えし)が判明したケースと、尿管の断裂が分かったケースがあった。いずれも担当医が、病院の医療安全管理委員会に報告していなかった。豊岡病院は「医療事故が疑われる場合は報告を徹底させたい」としている。2件とも医療ミスにはあたらないと判断している。

 豊岡病院によると、2件とも腹腔内の出血でショック症状だったため手術をした。事故で運ばれてきた80代の男性は昨年11月の手術後、検査で尿管の断裂が判明した。手術中に断裂した可能性があるという。

 交通事故で搬送された50代の男性は今年6月に肝臓をガーゼで止血した際、止血した部分が壊死した可能性があるという。


 2件は別の医師が担当した。医師はいずれも「救命措置中の不可抗力によるもので報告義務があると思わなかった」と説明しているという。

 同病院は、不可抗力の場合も含めて手術中のアクシデントの報告を医師に義務づけている。【皆木成実】

〔但馬版〕

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20111216ddlk28040412000c.html

============

引用ここまで





命を救おうと頑張ったにも関わらず、


Bestな結果が得られない場合もあるだろう。





救命に尽力したにも関わらず、


何らかの不可抗力による合併症が起こり、


さらには「報告を怠る」などと怒られてしまう。


これでは、現場の医師としては「泣きっ面に蜂」だろう。






公立豊岡病院と言うところは、


現場の医師を大切にしない病院なんだな、という印象を持ってしまう。








有名な偉い病院で、


当然医師も余っていて、


医師の社会的地位が低下していると


このような扱いになるのだろうか。






警察やら裁判所やらモンスター患者やらの


「外患」


に攻め込まれるだけでなく、


誰かの「仕事をしたんだぜ!」


という実績ために


内部で医師が生贄にされてしまう病院。





そんな病院には勤務したいとは思わない。

2011年12月13日(火)

やるきない

テーマ:ネタ
やる気ある? ブログネタ:やる気ある? 参加中
本文はここから



ない。



もはや草食系通り越して絶食系男子。
2011年12月13日(火)

誰のための病院なのか

テーマ:おねだり・わがまま

舞鶴市長は市民の思いにこたえた地域医療を実現せよ 市民の会がアンケート

 2011年12月12日 11:34(京都民報)

舞鶴市の住民でつくる「市民病院と地域医療を考える市民の会」は6日、このほど実施した地域医療問題に関する市民アンケートの中間集計を発表しました。アンケートでは、医師・看護師不足など医療体制への不安の声が多数を占め、11月に示された市の医療整備計画(中丹地域医療再生計画)にも批判の声が相次ぎました。

 同アンケートは178人から回答があり、地域医療について「不安」が77.5%を占め、「充実を望むもの」は「救急医療」が76.4%でトップでした。
 また、舞鶴市長が示している医療整備計画について「知っている」と「だいたい知っている」が合わせて77%を占め、「市民病院の一般病棟廃止は反対」「誰のための医療再編計画なのか」「医師確保の具体策がなくてやっていけるのか」など、批判の声が多数上がりました。

 同日記者会見した同会事務局代表の瀬尾純爾さんは、「アンケート結果から、多くの市民が地域医療へ不安を感じていることが分かりました。市民の声にこたえ、市長は医師確保や診療科目の維持・復活、医療体制の整備に全力をあげるべき」と語りました。

 また同会は、舞鶴市民病院の療養型への特化や医療機関の「選択と集中」などを示している同市の医療整備計画について見解を発表しました。

「地域医療再生の要である医師確保に展望が見えない」「経営中心主義、自治体の責任を放棄している」と批判し、医師確保対策を強化し、アンケートで示された住民の不安にこたえる医療体制の整備を求めています。

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/12/12/post_8368.php


=========

引用ここまで





散々語りつくされたネタではあるが


国立病院機構舞鶴医療センター、舞鶴赤十字、舞鶴共済など


他に病院が沢山あるのに舞鶴市民病院を残す意味がわからない。




ま、あれか。




税金をばらまくためのハコ、


金を配る装置というやつか。




俺がもし舞鶴市民だったら、


こんなハコに税金をつぎ込んでる方が余程不安だ。

2011年12月12日(月)

こういうニュースを見ると自治体への信頼を失う

テーマ:医療訴訟

医療事故:薬誤飲、80代男性死亡--国保黒石病院 /青森

 ◇市、1500万円支払い和解へ

 黒石市は8日、同市国民健康保険黒石病院(同市北美町1、村田有志院長)で80代男性入院患者が薬を誤飲、死亡する医療事故があったことを明らかにした。市は遺族に和解金1500万円を支払う議案を同日開会の定例市議会に提出した。

 市などによると、患者は市内在住で、今年5月16日に貧血の症状で検査入院した。患者は看護師がベッドを離れた間に処方薬を包装紙ごと飲み込み、それが元となって消化器官から出血し、同18日にショック死した。

 遺族側は「24時間看護をうたいながら、薬を患者の近くに置き放したのは医療管理の不備」として代理人を立て損害賠償を求めた。これに対して、市側は患者の自己責任などを挙げ反論したが、結局「国の通達に照らし、当病院に薬剤管理上の落ち度があった」(沖野俊一事務局長)として、賠償金の支払いで11月9日に和解した。

 しかし、死亡に至る3日間の病室内での処置や医療体制などの詳細をはじめ、交渉の経過や賠償額の妥当性について、病院側は「和解条項に『和解内容について公表しない』とあり、遺族も公表を望んでいないので明らかにできない」 (沖野事務局長)と語るのみ。

和解によって、再発防止策の検討が難しくなることにつながり、市民の批判を呼びそうだ。

 市によると、賠償金は同病院が加入している医師賠償責任保険で賄われ、市財政からの持ち出しはないが、今後、保険料が上がる見通しだという。【松山彦蔵】

http://mainichi.jp/area/aomori/news/20111209ddlk02040238000c.html

==========

引用ここまで




>病院側は「和解条項に『和解内容について公表しない』とあり、
>遺族も公表を望んでいないので明らかにできない」

あ?


>和解によって、再発防止策の検討が難しくなることにつながり、市民の批判を呼びそうだ。

>市によると、賠償金は同病院が加入している医師賠償責任保険で賄われ、
>市財政からの持ち出しはないが、今後、保険料が上がる見通しだという。



読売新聞の記事もあったんだけどこっちにした。

俺も思う。



安易に詳細を非公表のまま和解に走るのではなく、

真実を明らかにし公表するべきではないのかと。

2011年12月10日(土)

現実から目を背ける方法として、引っ越すという手もある。

テーマ:医療再生

共立湊病院の医師確保 県に要請 静岡 2011.12.7 02:32  


伊豆半島南部の唯一の公立病院である共立湊病院(南伊豆町)で必要な医師や看護師が確保できていない問題で、関係者が県に病院への指導徹底と医師確保への協力を要請した。

県の担当者は「要請にはこたえるが、一義的には病院と地元議会の問題だ」と返答したという。  

要請した沢登英信・下田市議によると、一時は15人ほどいた常勤医が今年度は4人になり、100人近くいた看護師も40人未満になった。このため、現在常時診療しているのは内科のみで、緊急手術に対応できず、空きベッドが増加している。  

沢登市議は「このままでは伊豆半島南部の中核病院がなくなるかもしれないとの不安がある。何とか伊豆の南端でも心配なく暮らせるような医療体制を確立してほしい」と訴えた。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111207/szk11120702320000-n1.htm  

========

引用ここまで



地域医療振興協会が少し前まで管理者をやっていたこの病院。


撤退後は、


>一時は15人ほどいた常勤医が今年度は4人になり、100人近くいた看護師も40人未満になった。

らしい。



まあ、当然と言えば当然か。


>関係者が県に病院への指導徹底と医師確保への協力を要請

>県の担当者は「要請にはこたえるが、一義的には病院と地元議会の問題だ」



県にも地域医療振興協会にも見捨てられたこの病院。




背景に、「県とか協会が何とかしてくれる」


という依存心はなかったのだろうか?




依存心があろうがなかろうが、


これから先は自分達で何とかするしかなさそうですが。




>伊豆半島南部の中核病院がなくなるかもしれないとの不安がある。


いや、中核病院は、もう既に無いんです。


その事実を受け止める事が、医療再生の第一歩ではないだろうか。



2011年12月09日(金)

(笑)つけても許されない

テーマ:マスコミ医療報道

看護師が呼吸穴ふさぐ 愛媛・県立病院、70代男性窒息死

2011.12.5 06:51

 愛媛県立中央病院(松山市)は4日、呼吸確保のため70代の男性入院患者の首に開けた穴に、看護師が誤って空気を通さない粘着性のシートを貼り、男性が窒息死したと明らかにした。河崎秀樹副院長は医療ミスを認め「あってはならないこと」と謝罪した。松山東署は業務上過失致死の疑いで、病院関係者らから詳しい状況を聴いている。

 病院によると、男性は約10年前に喉頭を摘出。口や鼻からの呼吸ができなくなったため、呼吸確保のため首の表面に「永久気管孔」と呼ばれる穴を開けた。

 その後、男性は11月15日に脳出血で入院。同17日に手術した。永久気管孔には異物の混入を防ぐガーゼが貼られていたが、たびたび剥がれていたことから、12月3日に20代の女性看護師が剥がれにくい粘着性シートを当てた。約1時間半後、再び見回った看護師が男性の心肺停止に気づき、医師らが蘇生を試みたが、男性は同日、死亡した。病院によると、看護師はたんなどを吸引するため気管を切開した穴だと勘違いしたとみられる。

医師が看護師に永久気管孔であることを事前に明確に説明したかはっきりしないという。

 男性は喉頭を摘出していたため会話ができない状態だった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/dst11120506530000-n1.htm


=========

引用ここまで




この事件自体は、どう頑張ってもかばいようのない、明らかなミスだと思う。


ただ、


>医師が看護師に永久気管孔であることを事前に明確に説明したかはっきりしないという。


事前に明確に説明しなかったら医師が悪い、とでも言いたいんですかね?


そう考えてしまう俺がひねくれすぎなのか?




永久気管孔であることは、当然他の看護師は知っていたはずであり、


重要な情報は看護師間で共有されるべきである。


入院当初こそ、医師から看護師に説明があっても良いが、


そのあとは看護師⇒看護師に申し送られるべき事項でしょう。

2011年12月08日(木)

産廃処理場でもできるかのような過剰反応

テーマ:医療再生

練馬光が丘病院:存続を求める会、住民監査請求 「新法人と契約中止を」 /東京

 日大医学部付属練馬光が丘病院(練馬区、342床)が年度内で閉院し、公益社団法人「地域医療振興協会」が後継することについて、地域住民で作る「日大光が丘病院の存続を求める区民の会」は6日、病院の土地と建物を所有する練馬区が、病院の貸し付け契約を同協会と締結しないよう求める住民監査請求を区監査委員に提出した。

 区民の会によると、月内に区議会で病院の貸し付け契約の決議がなされる見通しであることから、請求に踏み切った。理由として▽日大による地域医療は不可欠で代替できない▽これまでの区の日大への支援が不十分だった▽同協会が後継法人として不適格--などを挙げた。同会の神津真久代表は「残るために残された時間は年内いっぱいと考えている。できることは何でもしたい」と話した。

 同病院を巡っては、日大が7月、「累積赤字が90億円に上る」と撤退を表明。区が後継病院を公募で募集し、9月、同協会を選定した。【吉住遊】

〔都内版〕

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111207ddlk13040241000c.html

=======

引用ここまで




そろそろ「地域医療振興協会の進出を阻止する会」に名前を変えてほしいんだけど。




日大がこれまで行ってきた医療と同じものを望むのであれば、


日大に地域医療振興協会に医師を派遣するよう頼むのが筋。





地域医療振興協会との契約が中止されれば、


もれなく光が丘病院は廃院、只のコンクリートの塊になります。




さすがにそんなこと、この「区民の会」も重々承知しているんだろうとは思う。


「日大医学部付属練馬光が丘病院」として存続するのが最も望ましいが、


それは多分無理だろうから


それなら病院を完全に潰してでも、


「地域医療振興協会」の進出を阻止したい。




というのが「区民の会」の方針だとしか思えない。





つまり、


「区民の会」にとって最も重要なのは


医療を守ることではなく、


「地域医療振興協会」の進出を阻止することなのだと、当ブログでは考えている。







確かに、「地域医療振興協会」は


共立湊病院をはじめ、


各地で地域の自治体と大喧嘩している。





現場の医師の代わりに


行政と喧嘩して撤退して泥をかぶっているのかな?


という気もするが、


「地域医療振興協会」が嫌いな人間は、確かに多そう。





僕も、地域医療振興協会にはあまり良いイメージはなく、


正直、ダークなアウトロー集団だともっている。


「地域医療振興を目指すけどダメな病院は潰す会」に名前変えてほしいと思うし。





それでも、


「患者の健康・生命<自分達のイデオロギー」


なのは人道的にどうなのかなと。




腐っても東京23区、


1つくらい病院が潰れてもどうってことはないのかもしれないが。

2011年12月05日(月)

戦隊モノにオレンジがいた件

テーマ:ブログ

かつて言いました。


戦隊モノにオレンジなんていねえよwwwにひひ




すいません、いました。土下座




オレンジの隊員が





バトルフィーバーJ

に登場する

バトルコサック(ユーラシア代表)


放送されたのが1979年


胸のマークがソ連ソ連な所に時代を感じる。



戦闘医師  ~医療のスキマで火を放つ~

戦闘医師  ~医療のスキマで火を放つ~



(以下wikipediaより抜粋)


白石 謙作(しらいし けんさく) / バトルコサック(初代)

心優しい性格で、メンバーの中でも落ち着いている一方、
短気で怒りっぽい ところがあり、無茶をし過ぎるのが欠点。
パチンコが大好きで、「確率の研究」と称してよくパチンコ店に出入りしていたほど。
また、スマートな見た目からは想像できないが怪力の持ち主でもある(第4話)。



だそうだ・・・。




オレンジ、

白石、

心やさしい性格、

短期で怒りっぽい、

パチンコが大好き、

スマートな見た目からは想像できないが

怪力の持ち主

・・・。

・・・・!?。

・・・どこかで聞いたことがあるようなキーワードばかり。


バトルコサックの血液型はB型に違いない。




2011年12月05日(月)

ダメな病院・その25

テーマ:ダメな病院

・役所で戦争が勃発している自治体にある公立病院。



町長派 VS 反町長派


みたいになっている自治体の公立病院(診療所)にうっかり勤めてしまうと、


行政が全く医療の方を向いていないどころか、


うっかり片方の派閥と懇意にしてしまったりすると、


医療と関係のない争いに巻き込まれてしまい、


自分の行っている医療行為にも影響が出てくる。


小さな町の数少ない医療機関・医師であれば、その影響は非常におおきいだろう。


かの有名な「上小阿仁村」も村長派と反村長派の争いが背景にあるとのうわさもある。




ただ、赴任時は平和な町だったのに、


赴任中に首長が変わり、環境が激変する事もある。




当ブログとしては一目散に逃げることをお薦めするが、


本当に「地域医療への情熱」を持っているのであれば、


医師と言えども行政職員の一員として、


(医療が良い方向に向かうように)戦うしかないだろう。




小さな町になればなるほど


地域医療と政治行政は切り離すことは出来ず、


「ごみ処理場」といえども、医療と無関係ではない。




本当の意味で「地域医療に身をささげる」というのは


地域の政治行政のドロドロの中にダイブすることだと、私は考える。




その覚悟が無ければ、少なくとも妻子は都会に残して、


いつでも逃げることが出来るようにしておくべきである。




=========

引用ここから

白浜の乱 町長の人事に課長16人が反旗 対立の背景に何が…

産経新聞 11月12日(土)11時13分配信

【衝撃事件の核心】

 近畿有数の温泉地として知られる和歌山県白浜町が大揺れだ。先月末、町長が決めた人事異動に不服があるとして16人の課長全員が「降格願」を提出。異動対象者はその後、発令に従ったが、全課長でつくる課長会は「不当人事」として今後も町長と対決していく姿勢だ。騒動の背景にはごみ焼却場の使用期限に絡む問題があり、「地元から現金を要求された」「いや、そんな事実はない」などと生臭い発言も飛び出す始末。いったい南紀の小さな町で何が起きているのか。(板坂洋司)

 「唐突としか思われない人事異動は断じて認められない」

 先月31日、16人の課長全員が水本雄三町長(58)に「降格願」を提出した。26日に町長が突然通告した異動内示への抗議だった。「町長の思うままに権力を振るう専権」などと、文面は町長を非難する言葉で埋め尽くされ、全課長が自筆の署名を添えた。

 今月1日の辞令交付式に、異動対象の課長らを含む12人は時間になっても姿を見せなかった。その後、町長、課長らが別々に記者会見し、互いに相手側の非をなじる泥仕合となった。

 行政をつかさどる町長とサポートする課長。両者の間に何があり、なぜこんな事態となったのか。背景には、町のごみ焼却場の使用期限延長にからむ地元側との交渉の難航がある。

 もともとごみ焼却場問題は、前町長の時代からの懸案だった。地元との協議がこじれ、前町長は町民に信を問うとして平成22年2月に辞職。翌月の出直し選で当選したが、任期満了直前だったため、2週間後に同じ顔ぶれで選挙が行われ、今度は対抗馬の水本氏が勝ったという経緯がある。

 同年9月、町と地元は15年間の使用延長で合意。期限後の焼却場跡地の整備や地域振興策などについて協議してきた。

 しかし、その話し合いがもつれ、互いに不信を抱くようになったという。町長は先月29日の地元との交渉に、いったんは出席を約束したが、直前になって「出席しない」と通告。これに地元が反発し、抗議文を出したほか、期限延長合意の協定書まで町に突き返す事態に発展した。

 町は地元側に使用期限延長に伴う地域振興事業費として、全体の積立金から3500万円を充てることを決め、議決も経ている。この3500万円は事業費として使うことで、地元とも合意。そのうえで町は、事業費をスムーズに出せるよう「補助基準」の全面見直しに取り組んでいる。

 ところが、水本町長と熊崎訓自(くんじ)副町長は今月7日に記者会見し、「10月23日の地元との交渉の中で協力金として現金3500万円を要求された」と説明。「違法性が高く適切ではないので出せない」と拒否すると、「『焼却場を止めるぞ』『副町長は辞めろ』などと恫喝(どうかつ)された」と発言した。そのうえで「これ以上(地元と)協議を続けることは町にとってよくないと考えた」と、交渉への出席を拒否した理由を述べた。

 しかし地元との交渉を担当してきた課長会側は「現金の要求はない」と町長発言を真っ向から否定。課長会によると、地元側も町長発言を否定し、あきれているという。この町長側と課長・地元側との意見の食い違いが騒動の発端となった。

 課長会は町長発言を否定する根拠として、「協力金への町の考え方」という1枚のペーパーを報道陣に示した。そこには3500万円の協力金について、「町としては現金での支出は控え、地元が必要とする事業を決定してその費用に充てたい」などと書かれており、町長と全課長が出席して7月24日に行われた地元との交渉の場で、町長自身がこの文書を読み上げたという。

 課長会は「もちろんその内容に地元も了承した」と説明。「この時点で町長自身が現金で支出しないと発言し、地元が納得したことも理解していた。それゆえ、地元が現金を要求するはずがなく、なぜ町長が『現金を要求された』というのかまったく分からない」と疑問を呈する。

 課長会の呼びかけで今月8日、騒動勃発後初めて水本町長と課長会の話し合いがもたれた。課長会によると、町長とは終始、「3500万円の現金を地元から要求されたのか」で議論となり、課長会側は「現金の要求はなかった」と主張したが、町長は「要求された」として譲らず、話し合いは平行線に終わったという。

 今回の異動は、地元との交渉を担当し、町長に交渉への出席を説得していた生活環境課長や副課長らが対象だった。課長会は事実上の更迭(こうてつ)人事と受け止め、抗議文や降格願を提出したが、水本町長は今月1日の会見で「(異動は)人心一新だ。更迭ではない。異動に従わねば懲戒処分もありうる」と発言。これに対し課長会側は「異動の再考を」「人事権の乱用だ」と反発し、徹底抗戦の構えをみせている。また、町職員労働組合も「十分な説明もない異動は組織自体の混乱を招く」と町長を批判している。

 役場内で四面楚歌(しめんそか)となり、町長室に籠城状態となった町長は町民に対し「町政の正常化に全力を尽くす。皆様の支援、協力を」との声明を出した。一方、課長会は「これ以上、町行政を混乱させ、停滞させることはできない」と判断し、7日から異動対象者は町長が発令した職場で職務に就いた。ただ、西牟婁(にしむろ)郡の公平委員会に不服申し立てを行う方針で、「降格願」の取り扱いの結論は出ていない。

 当事者以外分かりにくい交渉を経た結果、全課長の「降格願」の提出となった今回の騒動。町民らは「一体役場はどうなってるんや」「何でもめてるんかよう分からん」とあきれ顔だ。

 問題解決にはまず町長、課長会、それに地元の皆が冷静に事実を改めて検証し、関係者だけでなく町民も納得できる折り合い点を見いだす努力が必要だろう。町民不在のバトルを続ける愚だけは避けなければならない。

2011年12月03日(土)

もう12月か

テーマ:ブログ

最近、このブログに引っかかる検索ワードで


「邪悪医師 ブログ」 というのがある。




たしかにこのブログは邪悪だけどさ、


そんな検索をする奴も邪悪なんじゃね?




さて、先日のブログネタ「年末の予定は?」で


当ブログ2度目のブログネタ金星★★★★★



「公道の浅田真央」

http://ameblo.jp/fighting-doctor/entry-11085819981.html




おもしろいかなぁ?


よくて銀星★★★★


だと思って書いたけど。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト