©timesunion.com
2009年に大麻密売容疑で逮捕された元DH世界チャンピオン、ミッシー・ジォーヴィ。昨日連邦地裁により、6ヶ月間の家庭内拘留と、5年間の保護観察処分の判決が下されました。
Missy Giove Avoids Prison Time – Vital MTB
Ex-bike champ avoids prison in pot bust – Times Union
Missy Giove,Anne Caroline Chausson 2001 UCI Worldcup in ARAI
ミッシー・ジォーヴィがどんな選手だったか、もしかしたら最近DHを始めた人は知らないかな?キャリア終盤はアン・カロリン・ショソンの後塵を拝することも多かったのですが、1994年の世界チャンピオン、2度のワールドカップ総合などを筆頭に、数々のタイトルを持つ90年代後半を代表する女子DH選手で、奇抜な髪型やファッションでも人気がありました。2001年には日本のアライリゾートがメインスポンサーとなった『Global Racing』に所属。アライ戦ではショソンに次ぐ2位をマークしています。2003年を最後にプロとしての活動を終え、その後はプライベートでローカルイベントなどには参加していたのですが…
2009年6月、ミッシーはボーイフレンドとともに350ポンドの大麻を含んだ荷物をトレイラーから降ろしたところを麻薬取締官に発見され逮捕されました。容疑を認めたミッシーは最高で5年の懲役となる可能性がありましたが、彼女の弁護士は、彼女が頭の怪我によりMTBレースからの引退を余儀なくされ、財政的に困窮したことを大麻密売の動機と関連付け、矯正のための服役の必要性が無いと語りました。
©timesunion.com
ミッシーは判決が言い渡される前に、家族や友人達が座る前で、涙ながらに謝罪しました。
「私はとても残念で後悔しています。私が特定の人々の見本であったことが分かりました。間違った決定をしたことを本当に申し訳なく思います。私は前に進みたいと思います」
…ひとまずは、、、と言ったところでしょうか。次にメディアでミッシーの名前を見る時は「再犯で逮捕」で無いことを強く望みます。
ミッシーおかえり。 http://t.co/6kCywMcU