Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

AKBら総勢155人が「紅白対抗歌合戦」ファン2000人熱狂!

スポーツ報知 12月21日(水)8時2分配信

AKBら総勢155人が「紅白対抗歌合戦」ファン2000人熱狂!
拡大写真
フィナーレでエネルギッシュに熱唱したAKB48の(左から)篠田麻里子、板野友美、前田敦子、大島優子、高橋みなみ、河西智美、渡辺麻友
 「AKB48 紅白対抗歌合戦」が20日、東京・文京区の「TOKYO DOME CITY HALL」で開催された。AKB48のほか、インドネシア・ジャカルタで結成された海外初の姉妹グループJKT48も日本で初めてお披露目されるなど、SKE48、NMB48、HKT48ら総勢155人が参加。キャプテンの大島優子(23)がトリの白組が、前田敦子(20)が大トリを務めた紅組に勝利した。

 約2000人のファンが埋めた会場はオープニングから熱狂した。

 トップバッターは、白組の指原莉乃(19)。板野友美(20)のソロデビュー曲「Dear J」を熱唱し、板野のチャームポイントでもある「アヒル口」も物まね。「口元はともちん(板野の愛称)さんにメークしてもらいました」と胸を張った。続いたのは、紅組の秋元才加(23)。前田敦子のソロデビュー曲「Flower」をしっとり歌い、「イメージ違うでしょ」と笑った。前田も「人によってこれだけ違うとは」と感心した。

 総勢155人が紅白に分かれた歌合戦。楽曲はAKB48をはじめ、姉妹グループ、派生ユニットの曲が使用された。持ち歌以外の曲を歌うのが原則で、各組14曲ずつで争われた。紅組のキャプテンを務めた高橋みなみ(20)は「Beginner」のアコースティックバージョンを歌い、篠田麻里子(25)と小嶋陽菜(23)は「となりのバナナ」を明るく披露した。

 トリは、白組キャプテンの大島が左肩をあらわにした黒い着物で、高橋の持ち歌である「愛しさのアクセル」を妖艶に歌い上げた。大トリを務めた紅組の前田は、SKE48の松井玲奈(20)の「枯葉のステーション」をお嬢様風ファッションで魅了した。

 紅白歌合戦の全曲目が終了すると、新曲「上からマリコ」などヒット曲5曲を披露。大島が所属するチームKは「ヘビーローテーション」を躍動感たっぷりに歌い、会場のボルテージも最高潮に。白組が勝利したが、大島は「互いにいいところを見せられた。何より、自分たちが楽しめました」と締めくくった。

 ◆新生DiVA ○…秋元のほか、宮澤佐江(21)、梅田彩佳(22)、増田有華(22)で構成する派生ユニットのDiVAは、メンバーが10人になったことを発表した。新しい6人はAKB48に所属しておらず、派生ユニットとして初めて外部の人間が加わった。粕谷聡子(26)、二見夕貴(22)、古川温子(22)、福野来夢(21)、井上結菜(18)、山上綾加(19)を加えた10人で、「Lost the way?」を披露した。

 ◆堺正章が司会来年も任せて 〇…司会を務めたのはタレントの堺正章(65)とフリーの千野志麻アナウンサー(34)。マチャアキは「大みそかの10日前にパクるなんて…すごい!!」と仰天。フィナーレでは「来年もやりたいよねー!!」と絶叫し、早くも司会続投に意欲を示していた。

【関連記事】
たかみな紅組vs大島白組
麻里子さま、AKBならブエナは「あっちゃん」…25日・有馬記念
まゆゆ、AKB4人目ソロ!来年2月ソロCDデビュー!
AKB大島優子、朝からヘソ出し!
AKB48 SKE48 HKT48 を調べる

最終更新:12月21日(水)12時39分

スポーツ報知

 

大島優子

女優・歌手・アーティスト 大島優子(オオシマユウコ)
誕生日:1988年 10月17日
星座:てんびん座
出身地:栃木
血液型:B

関連トピックス

主なニュースサイトで AKB48 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。