HOME > びっくりドンキーの主な原材料の調達について

平成23年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」の
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2011年8月22日

お客様各位

びっくりドンキーの主な原材料の調達について

「びっくりドンキー」では、放射性物質の問題に際し、お客さまの「食の安全・安心」の確保と、生産地の「風評被害」の防止、そして大震災被災地への経済活動を通しての「支援」を目的として、国の定めた基準・方針に従い、以下の要領で取り組んでおります。

● 国から生産地に対し出荷制限等の指示が出された食材につきましては、直ちにその使用を中止いたします。
● 出荷制限等が解除された食材は、安全確認の後に使用を再開いたします。

「びっくりドンキー」は、国や自治体から発表される最新の情報を都度確認しつつ、安全・安心へのご期待にそえますよう、最善の努力を続けてまいります。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

青果物(ミニトマト、トマト、大根など)

契約生産者の青果物は、出荷制限対象ではありません。
契約栽培以外の青果物についても、出荷制限に該当しないことを確認し使用しています。

北海道、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、愛知県で農薬の使用を除草剤の1回だけに制限して栽培される「省農薬米」と、栽培期間中、農薬と化学肥料を使用しない「生きもの豊かな田んぼのお米」を、契約栽培しています。
現在提供中のお米は、昨年秋(2010年10月)に収穫後、低温倉庫で保管されているお米ですので、放射性物質の心配はありません。

ハンバーグに使用するビーフ

ハンバーグに使用するビーフは、ニュージーランド(南島)とオーストラリア(タスマニア州)の契約生産者の指定牧場で、放牧飼育されている「アレフナチュラルビーフ」のみを使用しています。

ハンバーグに使用するポーク

海外産ポークは、カナダ(ケベック州)、メキシコ(ソノラ州)より調達しております。
国内産ポークは、契約指定農場の室内のみで飼育された豚です。

その他の原材料

国の出荷制限対象品食材は使用していません。

この件に関するお問い合わせ電話番号

フリーダイヤル 0120-128301
【受付時間 午前10時~午後5時】(土・日・祝日を除く)
北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1−26
びっくりドンキーチェーン本部 株式会社アレフ

取り組みトピックス

食材物語ミニトマト Bannertop003.png Bannertop002.png aleph_bioDlink.png

おすすめコンテンツ

▲ ページトップへ