現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年12月15日11時37分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK「あさイチ」、放射能誤報の検証番組を放送

 NHKの情報番組「あさイチ」が特集「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」の中で食事に含まれる放射性物質量を誤報した問題で、同番組は15日、誤った経緯などの検証結果を詳しく説明した。

 特集は10月17日に放送。福島県や東京都など7家族の食事サンプル中のセシウムの数値を首都大学東京で調査し、4家族の1日分の食事からセシウム134が、1家族の1日分からセシウム137がそれぞれ検出されたとした。しかし、誤報と分かり、11月24日の同番組で謝罪していた。

 謝罪以降、NHKには約800件の意見や質問が寄せられ、15日の放送では誤報の経緯、検出された数値の影響などが説明された。分析装置の不具合でデータの解析を誤ったことがミスの原因で、東京都の1家族の食事1日分からセシウム137が8.5ベクレル検出された以外は検出限界値を下回っていたと改めて報告。正しい数値について、「心配するようなレベルではない」とする専門家の意見などが紹介された。

 番組では、「数家族から検出されなかっただけで、放射能汚染は気にする必要はないとの偏った認識を与えかねない」など視聴者の声が紹介された。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

著名人の講演CDが売れているのはなぜ?そして、この冬に耳を傾けてみたいCDは――。

アラフォー世代が天秤にかけるのは? マイホームや子どもは結婚の財産か、しがらみか。

国交がないとはいえ、国際試合で北朝鮮がここまでマナーを無視した背景とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介