「年収300万円の私の節約術」TOPへ戻る
■JR運賃・定期代を節約する方法
◇Yahoo!路線情報を活用する
会社から通勤手当を現金で支給されている場合、定期代を節約して
差額を浮かせたいと思ったことのある人はけっこういるのでは?
JRで通勤している人は、ちょっとした工夫で定期代を節約できることが
あります。
●Yahoo!路線情報を活用する
まず「Yahoo!路線情報」を見ます。→ http://transit.yahoo.co.jp/
ここは、出発地、目的地から、鉄道、航空便等を対象に路線経路、電車運賃、
定期代を無料で検索できる非常に便利なサービスです。
携帯電話でも経路、料金検索が可能で、運賃と定期代節約に役立ちます。
(*通勤区間によっては節約できない場合もあります)
●1か月定期より6か月定期がお得
たとえば八王子駅から東京駅まで定期券を買うとします。
「Yahoo!路線情報」で調べると八王子から東京までは58分かかり、乗換え
0回で運賃780円。
定期代は1か月21,330円、3か月60,790円、6か月111,890円です。
1か月定期を6か月分買えば127,980円で、6か月定期だと1か月定期に比べ
16,090円も得することがわかります。
紛失などを考えると多少不安とはいえ、1か月定期より6か月定期を買った
ほうが得です。
●定期券分割購入で節約
定期券は1枚でなく、複数枚に分けて購入するほうが得する時があります。
前述の八王子駅から東京駅までの例だと、八王子から新宿までで1枚、
新宿から東京まで1枚と、2枚に分けて定期券を買う方法です。
すると、八王子→新宿まで定期代は6か月66,530円です。
新宿→東京までは定期代は6か月27,220円で、定期券2枚合わせて
93,750円と、なんと普通に買う時に比べ、18,140円も得するわけです。
ただし、定期券分割購入にはデメリットもあります。
まず、Suica定期券は分割購入および複数枚の利用はできないということ、
通学定期も分割不可、自動改札機を利用する場合に不正乗車(キセル)と
(入場時と出場時に乗車記録がつくため)誤解されることがあるなどです。
自動改札機利用の時は駅の窓口で前もって2枚提示した上で、誤解されない
ための処理をしてもらったほうが良いでしょう。
2枚持つため紛失しやすいので、その点もご注意を。
*Suica定期券は紛失した時、手数料(1,000円)及び預り金(デポジット500円)
を払えば再発行が可能ですが、それ以外の定期券は再発行不可です。
●定期券か回数券か迷った時はこのソフト
定期券の買い替え時期に長期休暇や出張が重なった時、定期券を買うべきか
回数券を買うべきか迷った時はこのフリーソフトが役立ちます。
「券ちゃん 回数券? 定期券?」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/03/dogubako110.html
どちらが何円お得か計算してくれます。
■まとめ
・定期代節約には、携帯でも検索できる「Yahoo!路線情報」が便利
・1か月定期より6か月定期がお得
・定期券は2枚に分けて購入するほうが得する時がある
・定期券か回数券か迷った時はフリーソフトで調べてみる
JR 節約で検索
関連バックナンバー JRでの旅で節約