出会い厨についてどう思いますか

質問の意図が図りかねますし何に対しての出会い厨なのかもよくわかりませんが出来得る範囲でお答えします。


ここでいう「出会い厨」とは「Xという本来行うべき行為をないがしろにし(男女恋愛交友問わず)出会いを目的とする人間」という解釈とします。(質問者さんの意図とズレているようであればすいません。)
最初に明示しておきますが「出会い厨」を含めた「出会いを目的とした活動をしている」というラベリングはXを真剣に取り組んでいる人であればあるほど大変矜持を傷つけるものだと思いますので口にするべき言葉ではないと個人的に考えています。

さて、Xという手段を用いていながら目的は「出会い」なのですからXを真剣に行っている方にとっては不愉快でしょうし僕個人としてもあまりいい気分はしません。という回答を先に提示します。

しかしながらXを専門的に突き詰めれば突き詰めるほどコミュニティに属するための経験であったり知識が必要になるので、言い換えるならば「露骨に出会いを求める人間に対してコミュニティが洗練されていればいるほど厳しく排除する方向にある」ため「出会い厨」のような存在はまず近づかないと思います。


さて、「出会い厨」という概念そのものに対して僕は疑問があります。

例を二つほど挙げます。

・知り合いにAさんという大変絵も上手ですし同人作家として大手にもなっている人がいます。彼は30歳も越えたことがあってかあちらこちらの絵描きに声をかけて恋人探しをしているという話を耳にします。では彼は出会い厨でしょうか?

・知り合いにBさんという作家業も絵も描いていませんがオフ会を渡り歩いてる人がいます。では彼は出会い厨でしょうか?

何がいいたいかといいますと、結局のところ「俺は出会いのためにXしてんだよ!」と言い出さない限り誰にもわからないということです。往々にしてそれらは相手とコミュニケーションをしなければ判断できないものです。
出会いというものは地球上に男女の二つの性が存在する限りどこにでも存在しますので明確な線引きはありませんし、もしそこで恋愛沙汰が起きたとしてもそれがすべて「出会いの目的を果たすために起こりえた汚らわしい事象」なのかどうか、外部が結果だけをみてあれこれいうのはいささか違うのではないかと思います。
さらに言えばよく聞く「社内恋愛禁止」「同人に恋愛を持ち込むのはやめろ」等は発生し得るものである以上心中察するところはあるにせよ「止めることなんてできない」んじゃないでしょうか。それが悲劇や喜劇を生むものであっても…ですね。僕ら人間ですから。


さてはてここまで真剣に話すにも理由があるのですが、それはきっと質問者さんが僕と分かり合ったときにでもご説明することでしょう。そんなかんじで納得していただけましたでしょうか。

blog comments powered by Disqus