自動車情報
トヨタ86試乗速報! 12/14 New!
フルスカイアクティブを搭載したCX−5はいかに? 12/06 New!
東京モーターショーの注目7車種! 11/28 New!
燃料タンク20L! オキテ破りのアルトECO登場! 11/26 New!
フリードHV登場! 売れ続けるか? 11/16 New!
カー・オブ・ザイヤーの10ベストカー寸評 11/09 New!
アクア対フィットHVの初勝負! 11/02 New!
珍しくBMWを誉める! 10/25 New!
その他情報
おやじバイク めちゃ乗りやすいホンダCB1100 1/05 New!
超カッコ良くて楽しいスナガ・イーグル675 12/30 New!


2011年12月21日

スタッドレスタイヤの燃費

予算さえあれば行いたいテストがたくさんある。例えばスタッドレスタイヤの性能。現状だとナニが良いのか全く解らない。昨日もカー用品屋さんを覗いて見たけれど、全く判断基準無し。お客さんはどれを選んでいいか解らないだろう。されど純粋に比較しようとすれば買ってテストしなければならず、なかなか難しい状況。

また、今やECOタイヤが高い評価を得ている時代なのに、スタッドレスタイヤの転がり性能は全く話題に上がらない。12月〜3月までスタッドレスタイヤを履くとすれば、3分の1の走行距離がスタッドレスタイヤということ。先日ヨコハマの技術者に聞いてみたら「スタッドレスタイヤの転がり性能は大きく違いますよ」。

アイスバーンでの停止距離も「どのくらい違うのか」すら解らない。これまたBSの技術者に聞いたら「高く評価されているブランドなのに、夏タイヤに近い制動性能しかないスタッドレスタイヤがあります」。いずれにしろテストしたら明確になること。本来、そういった情報を提供することが私の役割だ。出来ないのが悔しい。

幸い、先日タイでラリーに出場するためにカンパして頂いた予算が5万円ほど余った。こいつで最初のテストをしてみようと思う。テーマは省燃費エンジン比較。マツダのスカイアクティブG+フルロックアップATと、VWのTSI+DSGはどちらが燃費いいのだろうか? 厳密に行われたテストを見たことがありません。

一度同じ条件のまま残量10%以下になるまで走り、満タン法で燃費計を補正。そいつをベースとし渋滞。高速巡航。流れの良い道路など様々な状況で燃費を比べる予定。果たして小排気量ターボと、ポンピングロスを減らした高圧縮比エンジン、どちらが有利なんだろうか? 大いに気になるところでございます。

スタッドレスタイヤも購入してテスト出来たらどんなに役立つことだろう。可能な限り安く購入し、使ったタイヤを読者の方に買っていただければ予算もあまり掛からないと考える。その際、Webの協力金を募ることになるかもしれない。ただ「お金を払った人だけに情報を出す」というのは私の流儀じゃないです。

このあたりが大きなジレンマになっている。何か良い解決策があるだろうか? 良い情報を流すことこそメディアの使命。でも資金無しじゃナニも出来ません。

・ECOカーアジアは「スズキ、自立へ

posted by kunisawa at 11:07 | Comment(10) | 2011年TOP
この記事へのコメント
こんにちは、皆さん。

スタッドレスタイヤの性能評価等は、購入前にはスッゴク気になりますね。

私も、冬季6年間履いたミシュランを廃棄して次のモノに履き替える為色々と情報を探したのですが、なかなか見付からなかったです。
結局は値段と、カタログ情報と評判からヨコハマタイヤを購入しました。
(未だ装着しておりません)


実際にタイヤを購入して頂き、同じ条件で試験して貰えると、その情報はとっても有意義なものですが、金銭的にも難しいですよね。

なので、日時・場所を決めて読者諸兄姉に集まって貰うと言うのはどうでしょうか?

タイヤのサイズや製造日、走行距離、装着した車で色々と計測値は変動するかも知れませんが…


私で宜しければ、喜んで参加します。
(*^.^*)
Posted by 西一 at 2011年12月21日 11:28
記事の最後にPaypalの寄付ボタンが付いていたら、即座に押したのですが。。。(^^;
Posted by まきの at 2011年12月21日 12:00
ベストカーを購読していますが、広告が絡む紙媒体では優劣をはっ
きりさせる比較ってあまり無い気がしますねぇ。
ベストモータリングは色々やってて面白かったんだけどなぁ。
Posted by 黒の騎士 at 2011年12月21日 12:02
はじめまして。

この10年毎日楽しみにして読ませていただいており、国沢さんの大ファンの一人です。
と、言いつつも、初めてコメントさせていただきます。

ファンクラブを作られてはいかがですか?
喜んで会員にならせていただきますよ!

もうすでにファンクラブが存在してたら申し訳ありません。
Posted by 日野 at 2011年12月21日 12:26
「暮しの手帖」や米国の「consumer reports」のような企業広告を受けない商品テスト雑誌が必要だと思います。

国沢さんがクルマ関係商品の比較雑誌起刊するなら微力ながらスポンサーのひとりになりますが。
Posted by 暮しの手帖 at 2011年12月21日 13:05
はじめまして。
会員制での有料サイトが一番のような気がします。
会員制とはいってもテスト結果等いずれ情報は流れてしまうでしょうから、それはそれでいいやと開き直るのは無しですか?
Posted by まつ at 2011年12月21日 15:06
スタッドレスだけじゃ無くタイヤ全般、気になりますね。
買って試すのが大変な分野ですから。
スカイG vs TSi、気になります。
この冬から、アクセラオーナーになりましたので。
Posted by 村 at 2011年12月21日 16:22
TSIについては疑問です。
実燃費は大したことないように感じました。
現行トゥーランを借りたところ、
市街地では10を切ります。
また、120km/hぐらいで走ると極めて悪化しました。
同じところを走る現行エスハイの15%レスぐらいでした。
しかもプレミアガソリンです。
Posted by もう50歳 at 2011年12月21日 16:40
自分はトゥーランに乗っていたこともあり
TSIとスカイアクティブの比較テストは
とても興味深い規格だと思います。
マイチェン後のトゥーランにしたのは
まさに、小排気量にダブルチャージャー
それに加えてすんごいトランスミッションで
低燃費と高いドライバビリティを両立していた
からなんです。
出た当初はレアなシステムになるのではと
多くの評論家の皆さんがおっしゃっていたようですが
いつのまにか「看板」になってますもんね。
スカイアクティブがうっちゃるようだと
面白いのになあ!って思います。
師匠!ぜひ!
Posted by applefanjp at 2011年12月21日 17:26
ECOカーアジアのほうで燃費についての疑問を書き込みましたが、すでに考えられていたようですね。流石です。
車種の選定からして非常に興味深い比較ですので、結果を楽しみにしています。
Posted by kazz at 2011年12月21日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。

・<昨日までのTOPはこちらで