2011-10-13 19:25:03 posted by hikaruminosekai

コミック劇場版MW p.61b~プリキュア変身前後の髪の色の変化

テーマ:コミック版MW
タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-コミック劇場版MW p.61b
コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 p.61b

復活! 久々のピュアキュアルミナスの図。特殊な状況での、ひかり→ルミナスへのダイレクトな変身を描いたために、両者の髪の毛の色の違いも直かにおわかり戴けると思います。ほぼ金色に近いルミナスのイエローヘアに比べると、ひかりちゃんの髪の毛はやや黄緑の色合いを帯びているんですね。これは、公式MHでもそうでした。

変身後に髪の色が一層明るくなるということなら、キュアブラックなんかもそうだったように思いますが、髪の色そのものが変わるプリキュアキャラというのは、ルミナスしかいないのではないでしょうか? 最近のプリキュアはどうなんでしょう? 

・・・とひとに訊く前に、自分で調べろということで、今手元にある『プリキュアぴあ』を繙(ひもと)いてみたところ、最新の『SUITE プリキュア』のキュアメロディは、なんと! 茶髪からワインレッドに変わる超変則キュアだったんですね。相方のキュアリズムも、キュアメロディの超変化に隠れて目立ちにくいとはいえ、モスグリーンから金髪ですから、実はこちらも、ルミナス以上の稀に見る大変化です。『スイートプリキュア』は、「音の調べ」がテーマの作品ですが、「色調」の方面にも、密かに力を注いでいたようですね。

ついさっきまで、変身前後で髪の色が変わるのは、今やプリキュア多しと雖も、未だ僕らのルミナスだけの特権かと信じていたので、ちょっと一本取られたような心境です。

因みに、『プリキュアぴあ』で個々のプリキュアをさらによく見てみると、結局すべてのプリキュアが、上記キュアブラック同様、変身前の髪の色が、変身後にライト化(一層明るくなる)していることがわかりました。

その中、キュアパッションは、紫からほとんどピンクなので、これもキュアメロディ並みにかけ離れた変化に見えます。ただし、この二色は、一見別物ですが、カラーコードスペクトラム線上では端と端のギリギリ同系統なので、一応ライト化の最たるものというふうに分類できるのではないかと思います。もちろん、科学的なカラーコードのスペクトラムがどうであろうと、肉眼の印象は変わらないので、キュアパッションは依然として相当特殊な部類に見えます。

以上、前回まで連載して来た『What if!?』つながりとその余韻で、プリキュアオールスターズの髪の毛の色のお話を少しさせていただきました。また何かにかこつけて、こんなお話ができればなと思っております。

コミック劇場版MWに戻りまして、ルミナスはこうしてあっさり復活できましたが、その一方で、ラピッドは撃沈されてしまっています。ということは、今度はルミナスが、あの三人の敵野郎どもと戦わなければならないのでしょうか? 無敵最強を誇っていたラピッドでさえ(ちょっとした油断からとはいえ)やられてしまったのに、長老の術程度で気を失うようなルミナスが単身で敵うとはとても思えないのですが、果たしてどんなバトルになるのか?

<次回、コミック劇場版MW p.61cへ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

Milky Way ギャラリー浴衣シリーズ完結

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメントをする]

1 ■髪の色・・・そして!

確かにまるで違う髪の色になる、という点では今のスイートの二人は結構珍しいのかも知れません(因みに差し出がましく恐縮ですが、髪の色がワインレッドになるのは主役のメロディの方です)。同じその番組でも後から追加のビート&ミューズも基本明度変化っぽいですから。
ただ髪の色の話とは違いますが、その最近追加された(正体が明かされた)ばかりのキュアミューズで特徴的なのはブラックやホワイト、ルミナスちゃんなど変身後凛々しくなる他のみんなと違って・・・『プリキュアに変身した方の表情の方がおっとり可愛くなる』というのが印象的だったりします。
ただここでは説明は省きますが、彼女の設定的にはツンツン少女の(笑)人間形態の方が、元の姿を考えると『変身形態(単なる変装かもしれませんが)』ととれるのかも知れませんが、それでも個人的には『変身したら凛々しい美人』になる方が好きだったりします。

そして今回書き込ませていただきました真の理由は(笑)、ついにルミナスちゃんのフィギュアーツ化が決定したことをお知らせしたかったからですw
なかなかのクオリティもあって、即決予約申し込み致しました(笑)。
ttp://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000013649それでは。

2 ■Re:髪の色・・・そして!

>まるっささん

コメントならびに貴重な情報のご提供、まことに感謝いたします。

まず、

>髪の色がワインレッドになるのは主役のメロディ

のご指摘、ありがとうございます。同番組を実際には視聴していないため、比較的重々しく感じられる「リズム」があのキュアブラック系統のほうで(「ドラム」「グラム」を連想させられます)、流麗な響きの「メロディ」のほうが、キュアホワイト系統のほうだとイメージしてしまいがちで、以前にも別のお客様から全く同じ過ちを訂正していただいたことがあるのですが、未だに間違いやすいようです。
以後気をつけます。ご指摘に従い、記事のほうはすべて訂正しておきました。

>『変身したら凛々しい美人』になる方が好き

普通の人間少女が「戦士」に変身するバトルアニメなんですから、本来そうあるべきでしょうね。
聞いたところでは、ミューズというのは小学生だそうですね。そのわりに、仮面を被っていたときは普通の中学生戦士より逞しく見えたんですから、土台物理的に無理があったでしょう。

まさに体格や年齢が違うはずの女性たちが実は全員同じ姿格好をした「愛の戦士」だったというオチの「ケッコウ仮面」以上のナンセンスサプライズどんでん返しをやって来たわけです。小学生プリキュアをごり押しで出すために。
初代の頃を遠い目で思い出しつつ、文字通り呆然とさせられます。

>ルミナスちゃんのフィギュアーツ化

当情報を知らせてくださり、まっことありがとうございます! 小生も早速予約いたしました!
今ちょうどミューズの顔の話が出たばかりでタイムリーなんですが、このルミナスちゃん、すごく童顔ですね。このルミナスと比べるなら、明らかにひかりちゃんのほうがませて見えるでしょう。でも不満を述べているのではありません。可愛いので気に入りました。
ルミナス=ひかりこそが、年齢不詳で、ときどき小学生に見紛えるときもありましたからね。

それにしても、この時期にこういうのが生産されるというのは、まだまだシャイニールミナスちゃんも人気があって、需要があるってことでしょうかね?
だとしたら、それが一番嬉しいことです。
またいずれ本記事のほうでも宣伝紹介したいと思っています。よろしければ、そのときまた笑読してやってください。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード