Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

高島礼子 エイベックス移籍の狙い

日刊ゲンダイ 12月20日(火)10時0分配信

 アラフィフの高島礼子(47)が太田プロを離れてエイベックス・マネジメントに移籍することを発表した。
 太田プロ所属は1988年の「暴れん坊将軍」(テレビ朝日)でのデビュー以来だから、24年間在籍したことになる。移籍は女優として人気が落ちたからではない。今年も高島は途切れることなくドラマに出演。主演の「黄昏流星群」(フジテレビ)、「桜からの手紙〜AKB48それぞれの卒業物語〜」(日本テレビ)、「卒業ホームラン」(テレビ東京)、「ラストマネー〜愛の値段〜」(NHK)、「使命と魂のリミット」(NHK)、韓流の「のり子、ソウルへ行く!」(韓国KBS)など、総数は10本近い。映画も桐谷美玲主演「乱反射」(8月公開)に出演。デビュー以来、ドラマ100本、映画40本を数え、女優としての実績は申し分ない。
 では、そんな彼女に移籍を決意させた理由はなにか。どうやら高島が独占してきた和服系熟女市場にライバルが登場し、焦っているようだ。
「最近は吉瀬美智子、木村多江、麻生久美子、小西真奈美ら30、40代の和服が似合う女優が増え、高島の足元が揺さぶられているのです。日本酒のCMなどがなくなり、得意としていた時代劇まで激減してしまった。新たな売り方を模索する狙いから、エイベックスという別の“船”に乗り移ったとみていいでしょう」(芸能評論家の金沢誠氏)
 太田プロはお笑いタレントのほか、前田敦子や大島優子らAKB48のメンバーを抱え、急成長している。空気の違いを感じていたのかもしれない。
 今後はドラマ、映画はいうまでもなく、エイベックスのケータイ、スマホ向けのBeeTVなどでの仕事も多くなるだろう。新天地で活躍できるか。

(日刊ゲンダイ2011年12月17日掲載)

最終更新:12月20日(火)10時0分

日刊ゲンダイ

 

高島礼子

女優・声優・ナレーター 高島礼子(タカシマレイコ)
誕生日:1964年 07月25日
星座:しし座
出身地:神奈川
血液型:B

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 高島礼子 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス