日本経済新聞

12月19日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

エンタウオッチング

オーバー40男子はなぜモテる?
日経エンタテインメント!

(3/5ページ)
2011/12/19 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

【20代読者モデル座談会】 40代でも恋愛対象としてアリ!

 Over40男子タレントが、ドラマや映画、CMなどで引っ張りだこだが、若い世代は彼らをどう見ているのか。日経エンタテインメント!編集部では20代の男女500人に「好きなOver40男子タレント」を調査し、併せて、どんなイメージを抱いているかを聞いた。

 そのうち、「20代女性」の好きなOver40トップ50が右表。1位福山雅治、2位竹野内豊、3位阿部寛となった。上位に入ったタレントのイメージは、「恋人としてアリ」や「容姿がかっこいい」などが目立つ。20代女性が、自分自身と2倍近い年齢差があるタレントを、恋愛対象として見ていることが分かる。

 では、その具体的な心情はどうなのか。ファッション誌の読者モデルとして活躍している現役大学生3人に聞いた。

………………………………………………………………………………

編集部でピックアップした「Over40男子タレント」323人について、「好きな」タレントを何人でも選んでもらった。調査回答者は20代女性250人(東京、千葉、埼玉、神奈川居住者)。実際の調査はアーキテクトが実施。期間は2011年9月3~5日

編集部でピックアップした「Over40男子タレント」323人について、「好きな」タレントを何人でも選んでもらった。調査回答者は20代女性250人(東京、千葉、埼玉、神奈川居住者)。実際の調査はアーキテクトが実施。期間は2011年9月3~5日

――「恋人としてアリ」に挙げているのは俳優が多いですね。

野形 「彼氏にしたい人」にはルックスのカッコよさを求めるから、自然と俳優になりますね。

伊東 実生活で付き合うのは同世代ですけど、51歳の渡辺謙さんも恋人としてアリ! 自分の親より年上とも、オジサンとも思わない。年齢を感じさせないカッコいいイメージが強いからかな? 不思議と遠い存在に感じない。

花田 オジサンじゃなくて、オトナ。オトコって感じもする。

野形 それなのに、NTTドコモのCMでコミカルな一面も見せてくれて、そのギャップにヤラれる、みたいな(笑)。俳優の場合、CMやバラエティで意外な一面をのぞけると、グッとくる確率が高い。

伊東 それで佐々木蔵之介さんを好きになったかも。イケメンじゃないけど、雰囲気がカッコいい。

――仮に、20~30代の芸能人も選択肢に加えて、恋人にしたい人のランキングを作るとしたら?

花田 福山雅治さんや竹野内豊さんはそれでも上位。20代の佐藤健さんや水嶋ヒロさんも勝負にならない感じ(笑)。

伊東 阿部寛さんや唐沢寿明さんも間違いなく上に来る。

野形 堤真一さんもイクでしょ。

伊東 20代30代はチャラそうで、彼氏にはしたくないよね。唯一の例外は、岡田将生くんかな(笑)。

花田 Over40は落ち着いている感じがいい。包容力もあって、器も大きそう。まさに彼氏向き!

野形 20代30代は“鑑賞用”かな。男の人は、アラフォーにならないと落ち着かない気がする。特に、イケメンはね。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 5ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加
関連キーワード

40代男性、バブル世代、電通総研、オーバー40、アラフォー、アラフィフ、年の差婚、人間関係

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

エンタウオッチング 一覧

NTTドコモCMの渡辺謙

オーバー40男子はなぜモテる?

 年齢でくくれば「オジサン」と切り捨てられそうなのに、なぜか年下世代からの視線が熱い。ドラマでもバラエティでもCMでも40歳以上の「Over40」男子の作品が妙に輝いている。なぜ今、そんなにモテるのか…続き (12/19)

(この記事の写真:辺見真也)

結成23年 爆笑問題がまだ忙しくなるワケ

 お笑い界の中でも独自の地位を築いている爆笑問題。大人向けの教養バラエティから子ども番組まで、幅広い企画に対応できる全方位型芸人として安定した人気を誇る。
 2011年10月にはMCを務める『爆報!TH…続き (12/12)

戦隊モノ。最新シリーズの『海賊戦隊ゴーカイジャー』。初代戦隊の『秘密戦隊ゴレンジャー』の魂を受け継いでいるという設定から、色分けはオリジナルの5色になっている。写真は「海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1」のDVDパッケージ。東映ビデオより発売中。6090円(税込)。販売:東映 発売:東映ビデオ (c)2011 石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映

戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係

 多くのグループのメンバーには自分のキャラクターを象徴する「色」がある。そのルーツが戦隊物。ヒーローたちに見る「色分けの法則」とは?
 グループを構成するメンバーを個々に見たとき、重要なのが「キャラクタ…続き (12/5)

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について