知識経済部は、今年上半期の韓国車の平均輸出単価は1万3499ドルと、前年同期比13.9%上がり、半期別で過去最高になったと8日、明らかにした。これは同期の日本車平均輸出単価(2万2387ドル)の60.2%で、日本とは依然として大きな差がある。
韓国車の輸出単価が上昇したのは、品質競争力が高まり、大型車およびレジャー用車(RV)など高級車の輸出比率が増えたためと、知識経済部は説明した。
知識経済部の関係者は「6-7月には米国の中大型高級セダン部門で現代車(エクウス・ジェネシス)が計7189台売れ、6745台のトヨタ・レクサス(ES・GS・LS)を上回った」とし「輸出単価の上昇は韓国の自動車産業が量的成長から抜け出し、質的成長に転換していることを示唆する」と述べた。
韓国車の輸出単価が上昇したのは、品質競争力が高まり、大型車およびレジャー用車(RV)など高級車の輸出比率が増えたためと、知識経済部は説明した。
知識経済部の関係者は「6-7月には米国の中大型高級セダン部門で現代車(エクウス・ジェネシス)が計7189台売れ、6745台のトヨタ・レクサス(ES・GS・LS)を上回った」とし「輸出単価の上昇は韓国の自動車産業が量的成長から抜け出し、質的成長に転換していることを示唆する」と述べた。
今日のイチオシ記事
関連記事
- チリで韓国車が日本車に勝ったのは「FTA先占効果」 2011年01月12日 (水) 08時26分
- 45年の名声「カローラ」 韓国車と競合へ(1) 2011年04月07日 (木) 16時40分
- 米国車「前進」 韓国車「躍進」 日本車「後進」 2011年05月05日 (木) 10時29分
- 米国で選定の「最高の安全車」に韓国車は…(1) 2011年07月14日 (木) 15時57分
- ベンツを抑えて「米大型車満足度1位」になった韓国車とは… 2011年07月28日 (木) 16時31分