中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

川崎、マリナーズとマイナー契約へ 2億円超減も…イチとやりたい

2011年12月17日 紙面から

米大リーグへの移籍交渉で、シアトル行きの飛行機に搭乗する川崎=成田空港(撮影・三笘真理子)

写真

 【シアトル秋野未知】年俸2億円減でもイチローとやりたい!! ソフトバンクから海外FA権を行使してメジャー移籍を目指す川崎宗則内野手(30)が、マイナー契約でマリナーズに入団する可能性が高くなった。15日付の地元紙シアトルタイムズ紙が報じたもので、米クリスマス休暇後にも正式発表の見込み。マイナー契約から、開幕メジャーに生き残れなければ今季の推定2億4000万円から2億円以上のダウンは必至で、川崎はまさに裸一貫でメジャーの高い壁に挑む。

 川崎は8月に婚約を発表したフィアンセを伴って14日に渡米。報道陣の前では「旅行に行ってきます。今年はシーズン長かったのでゆっくりしたい」とけむに巻いたが、その行き先は当然シアトルだった。すでにマリナーズ入団に基本合意。現地でメディカルチェックや住居面などの環境面をチェックする目的で、15日付の地元紙シアトルタイムズはマリナーズが川崎とマイナー契約を結ぶ見通しと報じた。

 川崎が合意した内容は春季キャンプ付きのマイナー契約。オープン戦から結果を残し続ければ、当然開幕メジャーの可能性はグンと広がる。ただ年俸に関しては、大幅減は避けられない。今季、川崎の年俸は推定2億4000万円。マイナー契約の場合、仮に来季開幕メジャーを勝ち取れなかった場合は、2億円以上のダウンは避けられない状況だ。

 それでも、川崎にとって大幅年俸ダウンも想定内といっていい。1日のメジャー挑戦記者会見では「イチロー選手と同じチームでのプレーだけを希望しています。マイナー契約? それでもかまわない」とマリナーズを“逆指名”し、契約内容も問わないと宣言。尊敬するイチローの一挙手一投足を追いながら、裸一貫でメジャーの荒波に飛び込むことになる。

 マリナーズは二塁にアクリー、遊撃にライアンとレギュラーが確定しており、すでにズレンシクGMは「控えの内野手を獲得する可能性はある」と明言。二塁、遊撃、三塁を守れるユーティリティープレーヤーとして期待される川崎が、果たしてメジャーに生き残れるのかどうか−。いずれにせよ、川崎にはキャンプから厳しい戦いが待ち受けることになりそうだ。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ