戻るっ!

【俺用メモ・サザエさん特番】


サザエさん1000回突破記念スペシャル(1989)
・サザエさん一家の素顔
・思い出まとめて名珍場面
・カツオ磯野家のルーツを探る
 …カオリちゃんたちの御先祖話を聞いたカツオは、磯野家の先祖を調べはじめ、磯野藻屑源須太皆という侍がいたことを知る。しかしこの御先祖、おはぎを沢山食べてほうびをもらったことくらいしか記録らしい記録が残ってなかった。



新春!サザエさん一家の楽しい楽しいお正月(1990)
…正月の団欒を、会話をしながら過去のビデオを見て昔を思い出そうという内容。
・ようこそしし舞さん
 …宿題の写生でしし舞を描くことにしたワカメ。描き上がるまで獅子の人には待ってもらう事にするが、その間にカツオたちが獅子頭を持ち出してしまう。帰ろうとする獅子の人を酒で引き止めるサザエ。やっとカツオたちが帰ってきた頃には、獅子の人は酔いつぶれていた。
・サザエのメイドさん
 …湯水家でメイドの仕事をするサザエ。急に里心がつき家に帰るが、誰1人としてサザエがいないことを寂しがる者はいなかった。
・パートタイムも楽じゃない
 …勉強の見張りを頼まれたサザエ。しかしその相手は、身代わりを頼まれたカツオだった。
・お正月よりぬき名珍場面
・カツオの修学旅行
 修学旅行先で外面の良さを見せるカツオは、旅館の番頭を連れて帰ってきた。
・ぼくはもらわれる
 …「カツオの修学旅行」の後編エピソード。カツオを養子にもらいたいという番頭。自分のことは自分で決めろという波平。噂は広まり、カツオはついに養子に行くことを決めるが…。
・お舟百まで波平九十九まで
 …髪の毛のことから夫婦ゲンカになる波平・フネ夫妻。帰宅した波平はケンカを忘れており、丸く収まるかと思いきや、タラオが持ってきた新聞からケンカ再発。
・新春一番勝負
 双六のサイ振りで丁半博打のまねごとをする子供たちに怒り、サイコロを投げ捨てる波平。博打はイカンと叱りつつ、波平は、マスオ、ノリスケ、三河屋主人と麻雀を。しかしサイコロは先ほど投げ捨ててしまった。かくして、近所を巻き込んでのサイコロ争奪戦が始まる。
・ぼくは女湯?
 …風呂釜が壊れた磯野家。銭湯の女湯に入るのを見られたタラオは、単身男湯へ乗り込んで行く。
・マスオに来た縁談
 …幼馴染みの雪子(高校時代の同級生?)と偶然に出会ったマスオ。独身のふりをするマスオは、雪子から縁談話を持ちかけられる。
・サザエヨーロッパ日記
 …なんとビックリ、サザエとマスオのヨーロッパ旅行記。灰皿をお土産で持ち帰ろうと考えたマスオだが、重量制限で引っかかって計画はパーというエピソードや、水よりお酒の方が安いという理由から、水の代わりにお酒を飲んで潰れてしまうというエピソードなど。



新春・サザエさん一家の初夢旅行!!(1991)
…UFOに乗って月の神社へ初詣をする宇宙時代の磯野家の面々。この年にはこんなことがあったと、タイムワープで過去へ。
・謎のパーティ
 …上機嫌のフネさんに不思議がる磯野家一同。実はこの日は放送1周年記念日だった。長谷川町子からお祝いの電報が届く。(磯野家の住所が荒川区だったりする)
・母さんのなれそめ(No.1164)
 …ドラマチックななれそめに憧れるワカメは、友達に、結婚前の母さんは看護婦だったとウソをつく。
・磯野家恒例日本全国旅日記
・きょうは放送10年目の日(No.1393)
 …放送10周年記念日。やたらとおめでたいことが続く。
・新しいお風呂
 …ついに木製の風呂桶が壊れた。よその風呂を参考に、新しい家風呂を考える磯野家の面々だが、その無理な注文に職人は頭を悩ます。
・マスオが転職(No.2966)
・カツオ磯野家のルーツを探る
 …'89年放送分の短縮版。



サザエさん新年パーティ大集合(1992)
…開始後すぐに磯野家の挨拶。そしてすぐさま温泉旅行へと出かけてしまう。着いた宿では、旅館の子供のいたずらによるクマ騒動が起こる。

 帰宅後、カツオの友人たちを招きカルタ大会を開く磯野家。読み札に関連した昔の作品が放送される。
・小さな仲人さん
 …マスオの友人がやってきた。タラオとイクラを連れ遊園地に行くが、二人は迷子になってしまう。これがきっかけとなり、迷子センターの女子職員と友人は結婚することとなる。
・父さんが二人(No.2616)
 …波平の双子の兄、海平登場。
・成人の日
 …ミニアニメ
・カツオ花のバレンタインデー(No.2535)
・レッツゴーサザエさん
 …ミニアニメ
・焼きイモ
 …ミニアニメ
・あみもの
 …ミニアニメ
・ハローキティ(No.2479)
 …伊佐坂家の長男大八の紹介で、女子留学生のキティさんを預かることに。
・カツオのペンフレンド
 …高校生のふりをして文通をするカツオ。ぜひ合いたいとやって来た相手は…。
・運動会
 …ミニアニメ
・おとしよりに乾杯(No.3227)
・ペット
 …ミニアニメ
・アイディア
 …ミニアニメ
・クラス会の通知(No.2849)
 …女学校のクラス会に出かけるサザエ。みんなのリクエストでゴリラのマネをする。
・かぜ
 …ミニアニメ
・火事
 …ミニアニメ
・サザエお手伝いさんの巻(No.1740)
 …湯水家でメイドをするサザエ…というあの話のリメイク。



新春スペシャル サザエさんベスト8傑作選(1993)
…カツオの司会進行による傑作選という内容
・思い出まとめて名珍場面
・マスオ旅館気分(No.1868)
 …旅館の夢をみたマスオ。話を聞いたカツオは、もっと旅館(出張)気分にしてお土産をせしめようとする。
・波平 母さんファースト(No.1157)
 …夫婦で買い物へと出かけた波平とフネ。荷物をいっぱい持ったフネよりも先にタクシーに乗り込んだ波平は、レディーファーストを知らない客はお断りだと乗車拒否をくらってしまう。この事から家族からも批判を買ってしまう波平。
・ワカメの見栄
 …天体観測が趣味のワカメの友人飯田。一緒に帰宅すると家の前にはステテコ姿の波平が。慌てたワカメは隣の家が自宅だとウソをついてしまう。だが翌日、二階のベランダから星を見させてくれと言われる。作中のカレンダーから、1976年の5月に放送した作品と思われる。
・イソノ家珍道中
・タラちゃん一泊二日(No.1646)
 …イクラの家へお泊まりに出たタラオ。気が気でないサザエをよそに、何事もなく一夜は開けた。すっかり一人前気取りのタラオは裏のおじいちゃん宅へと泊まりに行くが…。
・タマが死んじゃう!(No.1262)
 …猫の寿命を知ったタラオ。その原因が、歯が抜け落ちて物が食べられなくなるからと教えられる。心配したタラオはタマを連れて歯医者へと行くが…。ラスト、タラオの想像の中で「長生きはするもんじゃて」とタマが人語を話す。
・姉さんのイメージ(No.1709)
・養子と王子さま(No.1798)
 …人使いが荒いことから、もし自分がよその家の養子だったらと考えるカツオ。



サザエさん 放送25周年記念スペシャル(1994)
・一枚の写真から(No.3975)
 …マスオの同僚女性に縁談話を相談されるマスオ。その彼女の写真というとこから、サザエのお見合いや披露宴の話、さらにタラオが生まれたときの思い出話にまで。
・なるほど!ザ・サザエさん
 …CXアナが司会役のクイズコーナー。歴代のドロボウが登場する。
・どうなる?磯野家の未来(No.3977)
 …児童新聞で、25年後がどうなっているかの作文を募集しているのを知り、未来を考えるカツオ。そんなある日、西原がタイムマシンの原理を発見してしまい、カツオたちは未来へ。そこで見た磯野家の未来図。すっかり老けた両親と月旅行から帰ったカツオたち。さらに自分の嫁が花沢さんだと知ったカツオはショックを受ける。がしかしこれ全て夢。これをもとに書き上げた作文は編集部で好評だが、名前を書き忘れていたため、残念ながら落選となってしまう。
・お父さんはノイローゼ
 …ED曲をBGMに、第1回放送の中からこの話をダイジェスト放送。



サザエさん 35周年前祝いスペシャル(2003)
 …新作3本と過去作品3本の1時間枠構成
・もうひとりのカツオ(No.5240)
・花の独身貴族(No.5242)
・裏のハイカラさん(No.5241)
・モノオキの神様
 …放送1年目作品。イタズラが過ぎると、物置に閉じこめられるタラオ。中にはモノオキの神様がいた。サザエがタラオを叱るのはもちろん、泡を吹いて倒れる描写など、今のサザエさんではまず見られない。
・カツオ 社会が悪い(No.2210)
 …放送15年目作品。
・忘れられた父さん(No.4611)
 …放送30年目作品。



サザエさん 35周年スペシャル(2003)
…新作のみ
・磯野家北へ飛ぶ
 …カツオは中島と、花沢さんの親戚の福島の牧場へ、波平夫婦は珊瑚婚式で北海道へ。波平たちと現地で落ち合う予定だった伊佐坂先生が風邪でダウンしたため、チケットを譲ってもらったサザエたちも北海道へ。その北海道では波平たちが伊佐坂家隣人としてサイン会を開くことに。



サザエさんスペシャル(2003)
…サザエさんお誕生日スペシャルと称して、新旧各3本立て
・家族そろって運動会(No.5338)
・秋を描きたい(No.5336)
・味と色と香りと(No.5337)
・カタサセ スソサセ
 …カツオのズボンを繕うフネさん。しかしその大きな継ぎ当てのため、学校で笑いものになるカツオ。だがフネさんの母親としての優しさに感動した早川さん(今のとは別人)の一言で、カツオも母親の優しさを知り、フネさんに恩返しをするのだった。歯磨きのジャマをするタラオを追い払うワカメ。
・カツオの修学旅行
・ぼくはもらわれる
 …1990年の特番に同じく。



サザエさん(FNS ALL STARS 25時間テレビ)(2005)
…新作2本に加え、三谷幸喜脚本作品「妹思い 兄思い」の再放送
・ウシにウナギ(No.5598)
・いたずら繁盛記(No.5597)
・妹思い 兄思い(No.2456)



一時間スペシャルサザエさん(2005)
…新聞連載開始60周年記念
・タラちゃんの小窓(No.5633)
・マスオ秋をさがす(No.5634)
・ワカメ乙女の入り口(No.5632)
・サザエとマスオのお見合いエピソード
 …サブタイトル表示無し。抜粋的に紹介。以前の特番回でも放送されてるもの。
・磯野家の素顔
 …1989年の1000回突破記念スペシャルにて放送したもの。



サザエさん(FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!)(2008.07.27 18:32-19:02)
・風がそよそよ金太郎(No.6055)
・笑いの主(No.6054)
 …明石家さんまが魚屋の臨時店員(同名)役としてゲスト出演。
・カツオひと駅健康法(No.6056)



サザエさん40周年記念SP(2008.11.16 18:00-19:00)
・磯野礒うちあけ話(No.6099)
 …カツオによる家族紹介。サザエとマスオの見合い話や、サザエ結婚直後の別居〜磯野家との同居に至る話など。
・ノリスケうら話(No.6100)
 …上記の後編。ノリスケが磯野家に居候していた頃〜タイコとの結婚に至るまでなど。
・母さんのふるさと(No.6101)
 …フネさんの実家へ遊びに行った際の出来事。珍しいBGMや、フネさんの幼馴染みの住職親子の剣道による戦闘シーン、フネさんの通っていた小学校で幼き頃のフネさんたちを見てしまうという幻覚エンドなど、レア度満載なエピソードだが、特番故にいつものサザエさんらしくないという点も。



サザエさん(FNSの日26時間テレビ2009超笑顔パレード)(2009.07.26 18:30-19:00)
・タマのハンモック(No.6206)
・おんせん宿は花ざかり(No.6204)
 …島田紳助が民宿の主人役として出演。



フジテレビ開局50周年記念 アニメ「サザエさん」40周年記念SP ドラマ『サザエさん』(2009.11.15 18:30-20:54)
…実写ドラマ版放送記念として、新作1本+過去作1本が放送された。順序としては、アニメ30分枠、ドラマ2時間枠
・ワカメの七・五・三(No.6252)
 …新作エピソード。ワカメの七五三の着物を虫干ししながら昔のことを思い出す一家。ところがワカメは七五三の着物を新調してもらえないことでふてくされていた。ワカメは、その着物が年代物でとても立派なものなので、フネにどうしたのかと尋ねると…。
・磯野家のアルバム
 …第一回放送「75の天才」を筆頭に、昔のアルバムをひもとく磯野家の面々。ハンドル付きの洗濯機の写真から、木製の風呂桶が壊れたことを思い出したり、結婚のために故郷山形へと帰っていった三河屋の三平さん、伊豆長岡へと引っ越してしまったお隣の浜さん一家にも触れるが、旧伊佐坂家には振れず、黒歴史であることが確定した。
 40年経っていることから、本来ならばこうなっているであろう、年を重ねた一家の姿が描かれるが、「年をとらないからアニメは良いもんだ」という波平のセリフで元の姿に戻り、今回の目玉でもある大阪万博の写真を見せて、次の話へと繋ぐ。
 一応新作だがイレギュラーな話のためか、作品ナンバーは付けられず。
・サザエ万博へ行く
 …1970年6月14日放送エピソードの再放送。日本初の国際万国博へやってきた磯野家。動く歩道の逆方向に一人乗り移ったり、演奏ロボットの中に混ざり指揮者(本人曰くバトンガール)を気取ったりと調子づくタラオ。さらにパビリオン会場で場所取りをしたタラオを強くしかるサザエとマスオ。ショックを受けたタラオは姿を消してしまう。
 だがそのタラオはと言うと、単身、場所取りで迷惑をかけた外人を捜していたのであった。

 尚、実写版の配役及びタイトルは以下のとおり。
フグ田サザエ…観月ありさ/フグ田マスオ…筒井道隆/磯野波平…片岡鶴太郎/磯野フネ…竹下景子/磯野カツオ…荒井健太郎/磯野ワカメ…鍋本凪々美/フグ田タラオ…庄司龍成/波野ノリスケ…田中裕二(爆笑問題)/波野タイコ…白石美帆/サブロウ…勝俣州和
 ・第1話「カラーテレビがやってきた!」
 ・第2話「磯野家大戦争!」
 ・第3話「磯野家にようこそ!」



新春福袋スペシャル サザエさん(2010.01.10 18:30-19:58)
…昨年より続く放送40周年記念の締めくくりの特番。
・サザエさん小噺ぶくろ
…七福神(サザエ…弁財天、波平…恵比寿、フネ…福禄寿、マスオ…布袋和尚、カツオ…毘沙門天、ワカメ…寿老人、タラオ…大黒天)に扮した磯野家の面々が宝船より海に浮かんだ小噺ぶくろを釣り上げ、中に入った小噺を見るという内容。
 ・漂流記の巻
 …波平が釣り上げた小噺。無人島にたどり着いた磯野家。退屈からトラを捕まえようと言い出す波平はオリを作るが、裏の扉を閉め忘れ逃げられてしまう。他、原住民に捕まるも、サザエの口先一つで難を逃れるエピソードなど。実は公園のボートで寝てしまったサザエの見た夢だった。
 ・美容法の巻
 …タラオが釣り上げた小噺。正月太りを気にするサザエはダイエットを志すも、想像した南極の氷が食パンに、タラオの積み木がカステラに、編み物の毛糸がそばに見える始末。通りがかった焼き芋屋に苦言を言うも、結局買ってしまうのだった。
 ・健康作りの巻
 …カツオが釣り上げた小噺。TVの健康番組に影響された波平はカツオをジョギングに連れ出すも、上半身裸といういでたち故、すぐさまUターン。ジャージに着替えてジョギング再開する二人。公園のベンチに座る男性に兼行しナンする波平。だがその男は医者だった。そろそろへばってきた二人だが、前方から来る中年女性に良いとこを見せようと張り切る波平と、同学年くらいの少女に同じく良いとこを見せようと張り切るカツオ。似たもの親子であった。
 ・じすいの巻
 …マスオが釣り上げた小噺。女性陣の芝居見物の留守役として磯野家にやってきたノリスケ。料理の材料を買いに出たまま帰りが遅いマスオは、少年野球に混ざっていた。カツオに注意され買い物に戻るが、豆腐を入れるボウルを空き地に忘れていた。取りに戻る途中、桶屋から修理を頼まれていたすし桶が出来たと言われ、それで豆腐を買って買えることに。コロッケの作り方でマスオと意見が分かれたノリスケは、伊早坂家に聞きに行くが、帰りが遅い。見に行くと、そのままおでんをごちそうになっていた。
 ・演芸会の巻
 …ワカメが釣り上げた小噺。ワカメのひな祭りに行われた演芸会で主役の浦島太郎ではないと嫌だと言い張るワカメ。配役変更で乙姫役になったマスオだが、カツオのイタズラでカツラと衣装が脱げてしまう。
 ・お見合いの巻
 …フネが釣り上げた小噺。磯野家にてお見合いが行われた。静かに二人きりにとは言うものの、お茶をこぼすサザエ、寝起きで部屋に入ってしまうタラオ、忘れものを取りに来た波平、押し入れに閉じこめられていたタマ、とどめに注文のそばを部屋に届けてしまうそば屋など、なかなか思うようにはいかない。
 ・私立探偵の巻
 …サザエが釣り上げた小噺。探偵事務所で探偵のバイトを始めるサザエ。さっそく尾行を任されるサザエは老婆に扮装して後をつけるが、若い女性と一緒のマスオを見つけ、浮気と勘違いしてしまう。
 最後はタマが視聴者へ向けて「福」を釣り上げる。

・サザエさん名作劇場
…過去作より、初の付くエピソードを三本紹介。
 ・恥をかきぞめの巻
 …1970年1月4日放送。放送間もない初代声優陣時代のもの。正月早々筆の首が取れてしまったことを気にした波平を元気づけようと、あれこれと知恵をしぼる磯野家の面々。フネのアイデアで、餅に五円玉を入れるが、なかなか当たりが出ない。当たりの五円入り餅はタラオが食べていた。ここで波平に聞かれ、種明かしをするフネ。それに恥じて、穴があったら入りたいと言う波平であった。
 ・新しいお風呂の巻
 …1973年12月23日放送。『2009年11月15日放送分でも少し紹介した』との口上だが、1991年放送の「新春・サザエさん一家の初夢旅行!!」で放送済み。この回には旧伊早坂家(伊早坂夫人のみ)が登場する。オチは、風呂から出たカツオにマスオが、蓋をしないと湯が冷めると苦言を言うが、今や木材(風呂の蓋)は貴重品、使うとふやけるとカツオが言い返すも、裸のままそんなことを言い合う二人に、風邪をひいたら医者代がかかると波平が怒鳴ると言うもの。
 ・おとなりの大先生の巻(No.2448)
 …1985年7月21日放送。前話で登場した伊早坂家とは別の、つまり現在の伊早坂家が引っ越してくるエピソード。

・ポニーちゃんがやって来た(No.6270)
 …今回の新作。タラオがどこからともなく連れてきた子馬のポニー。すぐに警察に知らせるが、判明した持ち主より、一晩預かって欲しいと言われる。岩手の牧場から伊豆の遊園地に運ぶ途中で逃げ出したのだという。
 どういうわけか波平に懐いてしまったポニー。エサを食べようとしないポニーだが、波平からだけは食べるのだった。
 雪のため1日遅れで到着した牧場主。その頭を見て、納得するカツオ。
 そしてカツオたちを学校まで見送り、ポニーは故郷の牧場にいる母馬のもとへ帰って行くのだった。



春休みスペシャル サザエさん(2010.03.28 18:00-19:00)
・場所取り王子と桜の精(No.6307)
 …新入社員時代に花見の場所取りをしていた波平は、見知らぬ女性に甘酒を振る舞われる。器を返そうとその女性を捜したところ、同じように甘酒を振る舞われた他の新入社員と出会い、あの女性は桜の精ではないかという事となる。
・雪解けの春(No.6308)
 …いつになく元気のない三河屋の三郎。その原因は、三河屋夫婦のケンカだった。その事を知ったサザエたちは、三河屋主人、三河屋夫人をそれぞれ呼び出し、三郎のために仲直りするよう説得をするのだった。
・北国の春(No.6309)
 …三郎の祖母が上京してきた。しかし、三郎が元気で仕事をしている姿を見るや帰ると言い出す。だがそれを引き留め、磯野家へと連れて行くサザエ。そこへご用聞きにやってきた三郎だが、話に夢中になって肝心な仕事がおろそかになっているのを見て心配になってしまう祖母。カツオの提案で、変装をして三郎の様子を陰から見張ることにする。跡を付けている途中に転んでしまう祖母の変装した老婆に気付いた三郎は、自分が背負うと言い、故郷にいる祖母の話を始める。それに感激した祖母は変装を解いた。一夜明け、帰る祖母を見送りに駅のホームまで行ってくるという三郎に、三河屋夫妻は、夫婦げんかで迷惑をかけたからと、たまには里帰りをしてこいと暇を出すのであった。何気に前の話と続いている。
・サザエさんクイズ(作品ナンバー無し)
 …サザエ・カツオを司会に、波平・マスオ・ノリスケのお父さんチーム、舟・ワカメ・タイコのお母さんチーム、カオリ・中島・花沢の5年3組チームによるクイズ合戦。タラオとイクラはアシスタント。
 「サザエが同窓会で人気なのは何故か?(ゴリラの物まねが人気・母)」、「カツオが花沢さんのとなりなのは何故か?(カオリちゃんのとなりと間違えた・3組)」。白熱した勝負が繰り広げられ(本編では省略)、「マスオの特技は何か?」という最終問題で本人有利かと思われたが、正解はワカメによる「まんじゅうの中身当て」。(マスオ本人はバイオリンと)
・春風からの招待状(No.6305)
 …仕事が片付いたからと、予定より1日早く上京してきた海平。だがその日は町内ウォーキング大会で、磯野家は一家揃って出場中だと、裏のおじいさんに教えられる。会場について行く海平は、おじいさんと一緒に参加表明し、波平達を追いかけることに。
 ウォーキング大会に参加しているノリスケに弁当を届けるため、取材から帰ってくる父とウキエを迎えるために空港へ行く甚六の車に同乗させてもらったタイコとイクラだが、ちょっと目を離したすきにイクラが空港で行方不明となってしまい、しかもトイレで泣いていた子供と間違えられて伊豆大島へ連れて行かれて事が判明する。
 ウォーキング大会に参加中の磯野家の面々は、途中リタイアする者もいるが、次々とゴールを迎える。なかなか戻ってこないカツオは、友人達と裏の老夫婦に付き添ってのゴールインする。そしてイクラも伊早坂先生とウキエさんに連れられて伊豆大島より無事帰還するのであった。
 今回のこのエピソードはCMを挟んでの長篇となり、所々にいつもとは違うBGMが使用された。特にイクラが飛行機に乗ってしまったことが判明したシーンでのBGMは、通常エピソードではまず聞けない緊迫した曲だった。



サザエさん(FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード 絆)(2010.07.25 18:30-18:59)
・タタミイワシの休日(No.6358)
 …サザエが読んでいた新聞に出ていた、海に繰り出す人々の写真を見てタタミイワシを思い出す波平。それを見たために海へ行かないと言い出す波平に対し、カツオたちは連れて行って欲しいと哀願する。波平は休日出勤を口実に家族たちだけで行ってこいと言うが…。
・お騒がせなお洗濯(No.6360)
 …洗濯物のポケットから千円札を見つけたサザエ。しかし窓ガラスに貼って乾かしていた千円札が行方不明に。話を知ったカツオたちが調査を始める。
・七人のちゃぶ台(No.6359)
 …ここ数年定番となった芸能人参加エピソード。上地雄輔がノリスケの会社の研修生として、つるの剛士がマスオの会社の同僚として登場。話自体は特に風呂敷を広げたものではなく、普通の一エピソード的なもの。



サザエさん アニメとドラマと2時間半スペシャル(2010.08.08 18:00-18:54)
 …観月ありさ主演ドラマ特番との合同枠。
・スイカ記念日(No.6364)
 …スイカを一個丸ごと食べるのが夢だと書いた日記を読まれたカツオ。
・サザエさんニュース
 …実写ドラマの告知枠。
・妹思い 兄思い(No.2456)
 …ドラマにて三谷幸喜が伊早坂先生役として出演するという繋がりから再放送。



サザエさん 夏休みスペシャル(2010.08.29 18:00-19:00)
・虹色かがやく夏休み(No.6371)
 …飛行機で富山へと降り立った磯野・フグ田家と波野家。
 イクラ・タイコと別れたサザエたち。駅で、幸運の電車が来るのを待つためにと別行動を取るカツオ。そこへやってきた鉄道趣味の地元の娘と知り合うカツオ。時間的にサザエと合流しても昼食に間に合わないと、遅れてきた波平たちと合流するカツオ、駅で知り合った娘の家のコロッケ屋に向かう。
 その後サザエたちと合流し、バットミュージアムを見学するカツオたち。そこでカツオは地元の少年野球チームに臨時選手としてスカウトされるのであった。
 試合終了後、波野家と合流し、紙すき工房を見学する一同。そこで工房の娘・ワカナと知り合うワカメ。旅行から帰って間もなく、あさひが丘でねぶたが開催され、その見学にワカナ母娘が上京してくるのであった。
 この回はCM前毎にキーワードが出され、それをハガキに書いて応募すると抽選でエコバッグがもらえた。
 また、この放送後の9月11日には実際に世田谷区桜新町でねぶた祭りが開催されるという、タイアップ的な内容だった。


戻るっ!