パラダイムシフト 〜アヒルがウサギに見える日〜

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<<   作成日時 : 2011/12/15 21:47   >>

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インターネットの世界でも、タイトルのような人が増えて悲しい限りです。たとえ話にしてみます。

Aさんは、「家屋は必ず耐震性を確保していなければならない」と考えています。特に、大震災があってからは、その思いを強くしています。そんなAさんが散歩をしていると、ある家から会話が聞こえてきました。

妻「テレビで耐震補強工事について報道していたわ。わが家も工事をしたほうがいいかしら」

夫「そんな工事しても、ここに大きな地震がくるかどうかも分からない。工事代が役に立つか分からないよ。不景気で給料も減っているのに、そんなことにお金を使うのは止めようよ」

Aさんは、この夫の言葉にひどく憤慨し、ノックも挨拶もせずに家に上がり込み、「そんなことを言って大切な命を失ったらどうするんですか云々かんぬん」と、耐震工事の必要性を訴えました。

もしAさんのような人がいたら、実に礼儀知らずな人だと誰もが感じるでしょう。他人の家に上がりこむ前に、まずはノックでしょう。まずは挨拶でしょう。ましてや見知らぬ人だったなら、まずは自己紹介でしょう。

さて、当ブログの「下らない歴史論争は、中学生の数学レベルの喧嘩」に書き込まれた「鱗?」氏のコメントをご一読ください。よく読めば、上のAさんと同じことをしていることに気づくはずです。

ブログは「ホームページ」とも言います。文字通り、インターネット上の家(ホーム)です。このブログは、インターネット上に私が丹精込めて築いた大切なマイホームです。

ところが「鱗?」氏は、そんな私の家に入ってくるのに際し、ご自分がどこの誰なのか、まったく名乗っていません。むろん、「こんにちは」とか「はじめまして」とか、挨拶もありません。

必ずしも名乗らなくても良いとは思いますが、少なくとも私の記事に対して批判をしようとしているのですから、名乗りましょう。卑怯です。

どこの教会に属している、何という人なのか、実名を告げるべきでしょう。それが礼儀です。普通は、いきなり公開で批判しないで、非公開のメールを送ればいいでしょう。このブログにもそういう機能がついています。

もし自分のブログを批判されたのだと感じたのなら、そのブログも紹介してください。どんなブログを書いている人なのでしょうか。批判される私としたら、大いに関心があることです。

それと、他人を批判するのであれば、誤字脱字は厳禁です。

>解等は結構です。

「解等」って何でしょうか? 「回答」の打ち間違いですかね。よく推敲してから、投稿ボタンを押すようにしましょう。感情にまかせてキーボードを打って、投稿ボタンをポチッと押しても、決して説得力のある文章は書けません。

しかも、モーセが怒りにまかせて岩を二度打ってしまったように、ポチポチッと投稿ボタンをダブルクリックしてしまったものだから、同じ投稿を二回してしまいました。

しかもしかも、自己紹介も挨拶もせず家に上り込んだくせに、

>始めの方は削除願います。

などと、後始末までお願いしてくる厚かましさ。他人の家に土足で上り込んで、「掃除はお願いします」と言っているようなものです。率直に言って、呆れてしまって開いた口がふさがりません。私のことを「上から目線」と書いていますが、いったいどちらが上から目線なのでしょうか?

引用したみ言も、「インターネットを使って、ネット右翼や反対派と日韓歴史論争をしなさい」と語っているわけではありません。自分の都合でみ言を恣意的に使用することは、ぜひ謹んでほしいものです。

極めつけは、この主張。

>そして、日本の植民地支配は悲惨だったというみ言葉に対し、
>それが嘘だと宣伝する反対派の人がいて、
>インターネットでそれを見て、
>統一教会をやめたと公言している人が何人もいるのに、

そういう理由で、いったい何人が統一教会をやめたのでしょうか? ぜひ科学的なデータを示してほしいです。インターネット上で言われていることを鵜呑みにして、非科学的な論理を積み上げていって「たいへんだ、たいへんだ」と思っていては、「情報の主管」なんてできません。

今後、このような礼儀もわきまえない失礼なコメンテイターのコメントは、問答無用で削除します。よろしくご理解ください。

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コメント(10件)

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小林さん、さすがに息が荒いですね。でも全くもってその通りです。

小林さんがかねてから指摘してこられた問題点が、まさにこういう部分であって、奇しくも端的に表れてしまっていますね。

『日韓歴史論争』の前に、こうしたネット上の“盲点”をクリアしないと、“責任ある論争”なんて夢のまた夢。彼ら、彼女らは、ひょっとしたら天一国が完成した後も、互いに収拾がつかずにどこかで“論争”し続けているんじゃないか…、なんて余計な心配してしまいます。

自己主管できていない、しかもそれに気づいていない状態では、いくら“正論”をぶつけようとも残念ながら評価ゼロですね。霊的に無分別だといえるでしょう。

私なんかは、むしろ小林さんのような、論理的にも、あるいは霊的にもはっきりとした分別力を持たれた方々が、もっともっと増えて欲しいといつも願っていますよ。
ポポポヤ〜ン
2011/12/15 23:25
こんばんは
いつも、知的関心をくすぐるブログ記事を読ませていただいてます。どの記事を読んでも、小林社長の説明はわかりやすいですね。たまに難しい内容もありますが、何度か読むと解ってきます。解る喜びまでいただいてます。ありがとうございます。今回は、コメンテイターの方とのやりとりが、良き具体的事例となり、より理解しやすかったです。
確かに「祝福家庭がブログを持ち、ネット上での論争に熱くなり、グルグルと答えの出ない文字のやりとりをしている」というのなら、なんとか、証が立つまで信仰的に戦ってみては?とも思いましたが、いかがでしょうか?
私はブログで批判はしたことはないですが、日頃、不平をもらします。人の振りみて我が振り直せで、一度、私自身、省みるところがあることを自覚させられました。ありがとうございました。では失礼します。
かつあき
2011/12/16 00:36
●ポポポヤ〜ンさん
よくご理解いただいて感謝です。ポポポヤ〜ンさんのように、ちゃんと読解力がある人が当たり前だと思うのですが、そうじゃない人っているんですね。くたびれます。


●かつあきさん
>なんとか、証が立つまで信仰的に戦ってみては?とも思いましたが、いかがでしょうか?

まったくその通りだと思います。実体世界での活動があってこその、ネット世界での活動です。ネット世界でグルグルと結論の出ない議論をしていることほど、「祝福家庭」にとって無駄なことはありません。
小林浩
2011/12/16 05:41
小林社長のおっしゃる通りだと思います。全面的に賛成です。

このブログ「パラダイムシフト」は、普段は科学の話などが多いですが、文春の抗議行動の内容や今回の内容を読んで感じることは、「ぼくら読者は小林社長のすべてを知らないんだなあ」ということです。

当たり前と言えば当たり前なのですか、どうしてもブログに書かれていることのみで、その筆者の人格すべてを分かった気にになってしまうのが、ぼくら堕落性たっぷり人間の悲しいサガです。

文春抗議記事や今回の記事を読んで思うことは、「たぶん小林社長は、すごく正義感や倫理観が強く、ともするとそれゆえに他人を正論でバッサリと立ち直れないくらいにやっつける力があろんだろうなあ。だから、そうならないように慎重に書いているのが普段なんだろうなあ」ということです。

そして、ご自分でそういう自制心(自己主管)ができているから、他人に対しても時には厳しく自制心の大切さを訴えるのだろうなあ、と感じました。(いつもより真面目なコメントのノボリーキでした。)
ノボリーキ
2011/12/16 08:33
お久しぶりです。私の方は避難生活から解放されて、やっと福島に帰れたのが先月です。お正月は、故郷で過ごせるので神様に感謝しています。

小林社長の書かれていること、ポポポヤンさんやノボリッキさんが書かれているように、私も大賛成です。どこが間違っているのか分かりません。

食口にも礼節を重んじれない人が増えて、とても残念です。本来、インターネットで証しを立てれないといけないのに、まったく逆ですものね。もちろん、インターネットより以前に、普段の生活でも証しを立てれないといけないですけど・・・。

当のコメンテーターさんが、普段の生活でちゃんと近所にあいさつしているのか、心配になりました。

では、寒くなってまいりましたので、お身体をお大事にしてくださいませ。
さち
2011/12/16 11:56
無礼な奴がいたものだ。統一協会さんも、たいへんだね。信者の教育に、もっと力とお金を注ぎ込んだほうがいいと思います。

たいていの宗教をやっている人間がそうですが、この世を超越した「教え」を信じているもんだから、この世の中のルールや礼儀など、眼中になくなるんだろうね。それが我々一般庶民との紛争につながる。

オウムまで行っちゃうと別だが、統一協会さんも何年か前に何とか商法(霊感商法はもっと昔か)で逮捕者をたくさん出したから、へたするとオウムの二の舞になるよ。注意してほしい。公安は、だから統一さんに注目しているんだろうしね。

私はバリバリの右翼だから、統一協会の勝共連合さんには期待していると、以前もここに書いた。今もその気持ちは変わらないし、今こそ勝共連合さんの出番の時代だと思っている。

小林浩さんの言うように、日韓の歴史論争は難しい問題をたくさん孕んでいて、決してネット上の議論なんかでは決着がつかない。親日派、嫌韓派、どちらにもそれ相応の言い分がある。

私のような「正統派右翼」は、ネット上でそんな議論などせぬ。そんなことで問題か解決できると考えるのは、机上の論理しか学んでいない学者崩れのネット右翼くらいなもの。我々正統派右翼でさえ「下らない議論」だと思っているのに、世界平和を標ぼうする統一勝共連合信者さんがこの体たらくでは、困るよ。

勝共連合の信者さんがネットでそんな議論に精を出すくらいなら、最近勝共連合さんが進めている安全保障大会をどんどんやってほしいものだ。

社長殿。こんな信者、梶栗会長に言いつけて、きつくお仕置きしてもらったらいいですよ。
クローザー
2011/12/16 13:19
クローザーさん。お久しぶりです。統一教会には、変人が多いんです。たぶん、他の宗教よりも変わった人が多いと思います。礼儀知らずなんて、もうテンコ盛りです。お恥ずかしながら。

さちさん。
>ポポポヤンさんやノボリッキさんが

ポポポヤ〜ンさんと、ノボリーキです。(¨;)
ノボリーキ
2011/12/16 20:03
すみませんでした。ポポポヤ〜ンさん、ノボリーキさん、名前を打ち間違えてもうしわけありませんでした。
さち
2011/12/16 21:00
↑いっそのこと、ポポポヤンでもいいかも(笑)。
ポポポヤ〜ン
2011/12/16 23:11
ぼくもノボリッキでいいかも。あ、ノボリッチがいいかな。金持ちに上り詰めそうだし。(冗談です)
ノボリーキ
2011/12/17 07:49

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