解説skype(スカイプ)の登録方法

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する

今回はskypeの登録方法をご説明します。
最近はUSTなど動画によるコミュニケーションが流行っていますよね。USTはユーストリームを略した流行言葉です。
2010年夏のもしも選手権期間中にはもしも大学の竹内学長や副学長の佐藤先生、公認講師の横道先生までが総出演したUST大会がありました。リアルタイムでこの夏の売れ筋などを紹介するという面白い試みでした。

このSkypeはインターネットを使った音声コミュニケーションの道具です。
パソコンにマイクとイヤホンをセットすればパソコン越しにインターネットでつながった相手と会話ができます。1対1なら画像を使ってテレビ電話もできてしまいます。

こんなSkypeを私はもしも大学特待生とのコミュニケーションに使ってみようと思っています。できれば音声で(^_-)

では、インストールしていきましょう。


skype001.jpg
1、まずはSkypeをダウンロードしましょう。

 ここからダウンロード
 http://www.skype.com/intl/ja/home/


skype002.jpg
2、パソコン用のSkypeをダウンロードします。


skype003.jpg
3、Windows用、Mac用などいくつか選べますが、ご自分のパソコンにあったものを選択します。通常はWindowsかMac OSになると思います。その他のOSでの導入は私には経験がありません。


skype004.jpg
4、Skypeに個人情報を登録していきます。

 名前
 姓 名 が逆になっているので注意!

 メールアドレス
 登録完了や通知が届くメールアドレスになります。
 Yahoo!メールの使用は避けましょう。最近よく行方不明になってしまいます。
 どうしてもフリーメールが使いたいときはGoogleのGmailをお奨めします。

 プロフィール
 生年月日も並びが欧米風なので注意!
 住所は県や市くらいまでにしましょう。公開情報になるので注意です。

 Skypeを主にどのように使いますか?
 ここは個人でいいですね。

 個人を選ぶとユーザー名の入力項目が現れます。
 アルファベットで名前やハンドルネームで登録しましょう。
 Twitterと同じように世界中でただひとつのアカウントになりますので、希望したWordが既に他人に使われている可能性があります。その場合は、記号をつけたりした代替案を画面で出してくれるのでそれを選んだり、まったく新しいWordを考えましょう。

 パスワードも入力します。


 ※ここで最後に入力した、ユーザー名、パスワードが毎回ログインする時に必要になります。


 見にくい文字列の入力

 コンピューターが自動登録してスパム行為でSkypeを荒らされないように、人間が見たら文字とわかるような文字を入力することでチェックを行っています。WordとWordの間には半角スペースが必要です。

skype006.jpg
5、ダウンロード開始!

保存画面が出てきますのでデスクトップでも、
一時ダウンロードフォルダでもどこでもいいのでダウンロードして保存してください。

※保存されるのはインストーラーファイルです。


skype007.jpg
6、こんなインストーラーファイルがダウンロードできましたか?

このファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。


skype008.jpg
7、インストールの前に

日本語を選択して、規約を確認し、「同意してインストール」を押します。


skype009.jpg
8、chromeも一緒にインストールしますか?

chromeはgoogleがおすすめしているインターネット閲覧ブラウザーソフトです。
私個人的には、IEよりはお奨めですが、Firefoxもお奨めなので、FirefoxかChromeかはたまた違うブラウザーか?
お好きなものをお使いください。


skype010.jpg
9、Skypeのインストールは少しお時間がかかります。

インターネット回線の都合にもよりますが、2,3分より長くかかります。
この待ち時間の間にお手洗いに行ったり、コーヒーをお代わりしたり、ランチを済ませたりしてしまいましょう。


skype011.jpg
10、Skype(スカイプ)のインストールが完了しました。

「起動」ボタンを押すと立ち上がってきます。


skype012.jpg
11、さっそくSkypeにサインインしてみましょう。

あ、先ほど言いましたように、名前や住所を入力した画面で、ユーザー名とパスワードを決めましたよね?
あのときに決めたユーザー名とパスワードでサインインできます。

なので、項目への入力はしないで、「すでにお持ちの方はサインイン」のここから入ります。

サインイン画面で、さっき決めたユーザー名とパスワードを入力すると、

skype013.jpg

こんな画面がでてきてログオンしています。


skype014.jpg
12、インストール完了

おめでとうございます。

インストールができました。すぐにでも使える状態です。

あ、相手を探さなくてはいけませんね。

13、Skypeで友達を探すには

Skypeでは、友達や講師など相手先のことをコンタクトといいます。

12の画面で、右側に「コンタクトが追加されていません。」と出ていましたね。
ディレクトリから探すほうが簡単かもしれません。

12の画面で、文章中の「ディレクトリ」のリンク部分を押すと、
skype015.jpg
この画面がでてきます。

この画面で、相手のユーザー名を入れてあげると探しやすいです。
同じような名前の人がたくさんいる場合は大変なので、住所や性別など検索項目を増やしてあげると検索結果が絞れます。


※自分のSkypeユーザー名は、Skype画面の左上のウィンドウの枠部分に表示されています。

TOPPAGE  TOP