バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん
みきママ
育ちざかりの7歳と3歳の男の子2人のママ。野菜ソムリエの知識を生かし、栄養バランスを考えた月2万円台の豪華な節約レシピを紹介するブログ「藤原家の毎日家ごはん」が大人気。現在はTVやイベント出演のほか、書籍「藤原さんちの毎日家ごはん」「藤原さんちの毎日家ごはん2」(主婦と生活社)が好評発売中。ブログ:
http://ameblo.jp/
mamagohann/
ペペロンチーノ【2】
こんにちは〜!!藤原です。年末、やること終わりません。やーばーいー!!
先日、夜遅く、テレビを見ていたら、「世界のご飯のお供」っていうのをやっていた。
ご飯のお供って言ったら、私の場合、納豆+卵+岩海苔を混ぜたやつ。これがあれば、生きていけるな。
韓国のご飯のお供は、キムチ。確かに、韓国行った時、どんな料理を頼んでもキムチが出てきた。
中国のご飯のお供は臭豆腐。発酵させた豆腐で、セメントみたいなグレー色。あまりの臭さに、スタジオパニック。すごいな。
インドネシアでは、お母さんが生の唐辛子を潰して、ご飯にお肉と添えて、みんな手で食べてた。小さな子供たちも唐辛子ご飯をもりもり。
ベルギーは、主食がパン。だからパンのお供はヌテラって言うチョコレート。晩御飯に、チョコレートをたっぷり塗ったパンを食べる家族の映像が流れる。晩御飯にチョコレートって、うちの子供たちが見たら絶対そうしてと言うだろう。
そして、今度はブラジル。ブラジルの主食はマメ。豆のお供はご飯だって。反対なのだ。
面白い。世界ってすごいな。当たり前と思っていた食事がこんなに違う。色々な国のお供を見て、やっぱり、日本がいいな〜と思った。
それでは、ランチ、一気に行ってみよ〜!!
☆ペペロンチーノ(1人前)☆
前の日の晩御飯のおでんが残った〜!!!
翌日のおでんはかなり美味しい。そのまま食べても美味しいんだけどね、今日は違うのが食べたい。
まず、おでんの具を3つ刻んで〜、
お好み3品。薄く切る。
お次は、パスタと白菜を茹でて〜、
パスタ(100g)を先に茹でて、後から白菜(大きく2つかみ)を入れて茹でて、ザルにあげる。
同じフライパンで、全部炒めておでんペペロンチーノができた〜!!
オリーブ油とサラダ油(各大さじ1)・鷹の爪(少々)・おろしにんにく(小さじ1強)・パスタと白菜・おでんの順番に入れて鶏がらスープの素(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・胡椒(お好みで)で炒めてできあがり。
ピリ辛で美味し〜!!さてと、やることやるか。
2011年12月16日 11:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)