2011.12.1
岩井俊二音楽祭が上海と北京で開催されました!
11月17日に上海にて、11月19日と20日に北京にて岩井俊二サントラピアノコンサート、
題して「岩井俊二音楽祭」が開催されました。
ピアノ演奏は、岩井作品のサントラではおなじみの牧野由依さん。
弦楽器と木管は上海音楽学院を卒業した若手の演奏者さんが担当してくれました。
様々なイベントに参加してきた会長ですが、コンサート、それも自身の作品のサントラのコンサートというのは初。
さらには、牧野さんとの連弾『夏の風の神』を披露するとあって、本番前はいつになく緊張していた会長。
しかし、上海と北京のファンのみなさんの暖かい拍手と反応に緊張も和らいだ様子で、
本番中は次々と奏でられる楽曲に聞き入り、それぞれの作品の思い出を振り返っている様子でした。
牧野さんの『月の光』のピアノ演奏の後には客席から「ブラヴォ!」の声が挙がる一幕も。
『Love Letter』に始まり、『四月物語』、『リリイ・シュシュのすべて』と続き、『花とアリス』からの約20曲の演奏を堪能した会長。
アンコールでは新作『Vampire』から「Sacrifice」と「Vampurity」のメドレーが演奏され、
トークと演奏の濃密な2時間半のコンサートの最後を飾りました。
そしてなんと、上海では作品の中で歌われた合唱曲『翼をください』を、現地の中学生が合唱するという会長にも知らされていなかったサプライズが用意されていました。
今年は『リリイ・シュシュのすべて』の10周年ということもあり、中国スタッフが会長を驚かせるために極秘に現地の学校にコンタクトを取り、準備をしてくれていたとのこと。
この演出には会長はもちろん、観客のみなさんも大喜び。
会場には、女優のファン・ビンビンさん、田中千絵さん、純愛三部作を一緒に制作する俳優の黄磊さん、国民的キャスターの崔永元さんなど、たくさんのゲストがつめかけ、中国での会長人気の高さを伺わせるイベントとなりました。
大成功に終わった岩井俊二音楽祭。
「いつも打ち込みで曲を作っているので、実際に生音で聴いてみたい!」という会長の夢が叶った瞬間でもありました。