Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

朝鮮学校「テポドン来ても補助金支給」 維新幹部失言

産経新聞 12月15日(木)15時8分配信

 大阪府の朝鮮学校補助金支給をめぐり、府議会で過半数を占める「大阪維新の会」府議団の今井豊幹事長が、府が定める支給要件を満たす限りは「テポドンが飛んできたとしても、(補助金を)支給せざるを得ない」と発言、波紋を広げている。自民会派は、15日午後に行われる府議会の代表質問でこの発言を取り上げ、維新側の姿勢を追及する構えだ。

 補助金支給にあたって府は、教室と職員室から金正日総書記らの肖像画を撤去する▽朝鮮総連との関係を清算する−など4つの要件を設定。維新幹事長でもある松井一郎知事はこの要件に沿い、初級朝鮮学校1校に補助金約800万円を支給する方針を示した。

 しかし、朝鮮総連と根深い関係があることは政府見解でも示されており、維新内でも反対の声が根強い。

 維新は14日の府議団総会で、15日に態度を決めることにしたが、その後、今井幹事長は記者団に対し、「国の考え方は、国際情勢で右往左往しているが、それでいいのか」と発言。例え話として、「テポドンが飛んできたとしても、この問題(4要件)がきっちり守られていたら(補助金を)支給せざるを得ない」と述べた。維新は、その様子を「ユーチューブ」の公式チャンネルでも公開したが、動画で発言内容を確認した自民府議らが反発。15日の代表質問で、発言を取り上げることを決めた。

 今井幹事長は15日、産経新聞の取材に「誤解されるような発言で、失言だった」と述べ、「比喩的に使っただけで、テポドンが発射されていいとは全く思っていない」と釈明した。

 この日は、拉致被害者家族会の増元照明事務局長が今井幹事長らと面談、補助金を支給しないことを求める要望書を手渡した。

【関連記事】
「授業抜き打ち検査」実施を表明 朝鮮学校補助金問題
朝鮮学校「補助金は将軍様のおかげ」
教師が「日本人に拉致言う権利ない」朝鮮学校の実態
防衛局長不適切発言 新聞協会「オフレコに道義的責任も」
「犯す前に…」発言 琉球新報のオフレコ破りを考える
写真家、篠山紀信「見なかったことにはできない」

最終更新:12月15日(木)15時29分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 松井一郎 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR