目指せ、おじんライダー

パート1 還暦に近づいた男のナナハンの免許取得物語。パート2 彼はひとり1832CCに乗る。パート3 夢は夫婦で走る世界の道

全体表示

[ リスト ]

バイクのクラッチが左手なのは何故?

おそらくネット検索しても何も出てこないでしょうね。実は筆者の手元に一冊の専門書があります。富塚清著・日本のオートバイの歴史、三樹書房刊、2004年第二刷。これがまあ知識の泉のような本で、ところで富塚氏は東京大学の工学部の教授でオートバイ工学がご専門、ご自身がオートバイで東京・大阪を往復した回数は数知れずというお気違いのライダーなのでした。私にはオートバイの神様にみえちゃいます。

前置きはさておき、バイクのクラッチが左手なのは何故かという疑問にいきなり結論と参りましょう。上記の書を通読した筆者の憶測記事につき、若しや事実と異なっていたらごめんなさい。

さて今でこそ、バイクのクラッチは左手、前輪ブレーキは右手、ギアのシフトは左足、後輪ブレーキは右足、という事で世界共通の規格です。ただし世界のバイクでその他のスイッチ等の違いについては細かい事を言えばきりがないのですが、こんなのは四輪とて同じ事、私が今まで乗り継いだ日産、トヨタ、ボルボ、BMW、VWだって微妙に違っていて当惑しながら運転したものでした。

バイクの操縦装置の配置において世界共通の規格が出来たのはどうも戦後のようです。つまりは戦前はまちまち。星の数とも知れないバイクメーカーがあり、各々がかってに操縦装置の配置を決めていたのです。各社とも対抗意識むきだしで、あっちの会社が右なら俺達は左だい、という事でわざと正反対の構造にして、なにがなんでも一人でも多くのユーザーを取り込んで生き残ったメーカーが勝ち。

戦前の事ですが、米国には世界最古のメーカー・ハーレーと対抗馬・インディアンという二大メーカーがあったのです。ハーレーは実は左にクラッチがあり、インディアンは右だった。歴史の語るところはインディアンはやがて倒産し、ハーレーは現在に生き延びているメーカーです。日本の名だたるバイクメーカーと言っても敗戦国日本のゼロからのスタート、ホンダなんてのは浜松の自転車屋さんから始まったメーカーですよ。まずはハーレーにならえ。かくして左にクラッチが戦後に世界標準になったのでした。

ところでハーレーと言っても随分しばらくはクラッチは実は胴体にくっついていて、これをカチャカチャと左手でやっていたそうな。余りにも不便だと言う事でハンドルにクラッチが付くようになったのでした。

以上が前置きですが、クラッチが何故左になったのかが謎でしょう。・・単純に考えると、つまりは米国が左ハンドル社会だから、という事ではないでしょうか。オートバイ同士がすれ違う場合ですが米国の左ハンドル社会なら何ら問題無しです。ところが日本はどうでしょうか。

日本は右ハンドル社会です。バイク同士がすれ違って手を振る場合ですが、

★左ハンドルの手を離して手を振るあなたは・・はっきり言って初心者です。センターラインから離れた手を振るわけですから、上手に、大げさに振らないといけません。

★右ハンドルの手を離して手を振るライダーもいる。左手はクラッチを切って、右手はアクセルを戻してオフにします、つまりはこのホンの数秒の空走を利用してホンの一瞬ですが手を振るんですよ。いやあ、かっこいいですね。・・ちらリズム

世界標準の左クラッチのおかげで、左ハンドル社会の米国人はゆったりと左手をふり、右ハンドル社会の日本人・おじんライダーはほんの一瞬ですが右手をふる。走るオートバイが手を振るのにも実はこのような美学があるのでは。皆様も日本人なんだからという事でせいぜい右手を振ってくださいね。

閉じる コメント(6)[NEW]

顔アイコン

右利きの人が大多数なので、必然的にアクセルが右になり余った左手がクラッチに!それとブレーキにしても後輪より前輪の制動が必要だから自転車なんか右だし、フロントはディスク・リアはドラム。
足も同様に右の力でブレーキってのが、何もかも利にかなっていると思います。ちなみに、私は左手を振ります。アクセルから手を離したらスピードダウンするから。 削除

2010/3/13(土) 午前 5:33 [ 山口 ]

顔アイコン

こんな白バイさんのユーチューブ画像がありました。四輪の左後方、つまり死角にいて速度測定したら、すかさず加速し左前方に出て、失速もせずに右手でおいで・おいでをしながら、"運転手さん!左に寄ってください!!"と指示する機敏な動作ですが、とてもカッコよかったてすよ。コツは右手を振る直前に加速する事です。

2010/3/13(土) 午前 9:56 [ merckfellow86 ]

顔アイコン

なんだか、納得です。(笑)

2010/3/13(土) 午後 3:04 [ ushisan ]

Yahoo!アバター

右手を離してクラッチ切って惰性で走行とかド素人もいいとこだな笑

ベテラン笑ならもう少し知識をつけて語って下さいよ(^-^)/
あ、頭が悪いから無理ですね

2011/12/15(木) 午後 0:34 [ aaaaaaaaaaaaa ]

顔アイコン

>せいぜい右手を振ってくださいね。日本人なんだから
せいぜいって一言余計だと思います・・・
それと危険を冒してまで手を振る必要は無いと思います
なぜウィンカーが左手側なのか、キルスイッチが右手側にあるのかよく考えましょう

2011/12/15(木) 午後 1:17 [ noriyuki ]

顔アイコン

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、インディアンがあった当時、クラッチはレバーじゃなくてペダルでしたよ。
インディアンもハーレーも左側にクラッチペダルありまして、シフトレバーがハーレー左、インディアンが右となってました。

2011/12/15(木) 午後 1:28 [ god*t*emac ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

merckfellow86
人気度

ヘルプ

ブログバナー

開設日: 2008/1/23(水)

PR


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2011 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.