できごと【関西事件史】附属池田小児童殺傷(7)監禁された先輩記者+(3/5ページ)(2011.12.11 10:00

  • [PR]

できごと

【関西事件史】
附属池田小児童殺傷(7)監禁された先輩記者

2011.12.11 10:00 (3/5ページ)関西事件史
凶行があった現場近くで検証する大阪府警の捜査員ら(本社ヘリから)

凶行があった現場近くで検証する大阪府警の捜査員ら(本社ヘリから)

荒らされ放題の現場

 まず最初に駆けつけたのが、宅間が住んでいたアパート。事前に聞いてはいたが、報道陣による荒らされ方は想像を絶していた。記者やカメラマンがあふれかえり、道行く人や近所の人に声をかけてもまったく相手にしてくれない。他社の記者にもすでにあきらめムードが漂っていた。宅間がその前に住んでいたアパートもよく似た状況だった。

 次に伊丹市の実家に行くと、様子はちょっと違った。父親が断続的に玄関先や台所の窓越しに好き勝手なことをしゃべっており、記者が一時も離れられない状況になっていた。

 宅間班のメンバーはこのほかに昔の同級生を探したり、宅間が過去に起こした事件の関係者に取材したりしていたが、何となく限界が見えつつあった。記者に情報が行き渡らず、同じ場所を複数の記者が取材するなど明らかな無駄も多かった。

 「誰かが仕切らんと…」

 宅間班には先輩記者もいたが、勝手に調整を開始。まずは宅間の過去の居住地を可能な限り割り出して取材先を開拓すべく、少しでも関係のありそうな支局や通信部に電話をかけまくった。過去に起こした事件や裁判記録、役所などありとあらゆる手段を使って判明した居住地に記者を振り分けた。

このニュースの写真

校庭に避難した児童を父母らが次々と迎えにきた
池田署に連行される宅間元死刑囚(毛布をかぶった人物)

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital