ホンダ CB400SF
タイヤ交換の為にレッドバロンにGL1800を預けてきました。代車でお借りしたのがCB400SF。駐車場にデデーンと立っている姿は堂々たるもの、うーん、このバイクでも結構、満足して乗っている人は多いな、と思ったのですが、またがってビックリ、ちっちいさい。 ★足つきは問題なし ★幾らぐらぐらと揺さぶっても大丈夫 ★つまりはタチゴケしても全く心配無し ★えいやっ、と持ち上げられそうな気がします ★コクピットがしかし、寂しい。メーターが少なすぎる それでも初めて跨り、発進です。教習所でお世話になったCB400とは随分、違います。数百メートル走って嫌になってしまいました。 ★スポーツタイプゆえ、ハンドルが極小 ★乗車姿勢が極端な前傾、土下座スタイル、ゴメンネちゃんスタイル ★走っているとすぐに両腕が疲れてきて辛くなる 挙句が ★シフトが慣れず、ギア抜けが一回、あきれた軽自動車に 追い越されてしまいました ★空ぶかしが数回、5000回転をマークしたのにはビックリ ★エンジンの振動が大きすぎる、ハンドルが震える このあたりが直列四気筒の限界か、 GL1800のフラットシックス・水平六気筒は やはり世界最高だ という事で、死ぬ思いをして帰宅して無事に車庫入りした時は、ドドドッと疲れが出てしまいました。数日乗れば少しは慣れるのでしょうが、とても乗り回す気になれません。そんな歳じゃないと思ったスーパーフォーというバイクでした。
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コメント(3)
そんなに違うものですか???
車でも乗り慣れないとコワいみたいですしね〜〜
小さいと不安定に感じるのかなあ???
2009/11/20(金) 午前 4:36 [ ushisan ]
バイクをご存じない方の為に、ネイキッド、アメリカン、ツアラー等のカテゴリーのバイクはゆったり姿勢ですから誰でも乗れますが、スポーツ車、レーサーレプリカなどのジャンルは極端に前傾姿勢ですから若者でガッツが無いと乗れませんね。ゴールドウイングはツアラーですが、スポーツ車で紹介されていた雑誌がありましたが、まさかね。確かに加速、つまりはゼロヨンレース(400m を何秒で走り抜けるかの競技)では負けないと思いますが。
さて教習車のCB400はネイキッドで誰でも乗れるバイクですが、CB400SFはスポーツ車故、乗りにくい。両者は全く別のバイクです。
2009/11/20(金) 午後 3:58 [ merckfellow86 ]
CB400SFで極端な前傾と感じるとは恐れ入ります。
バイク屋さんでCBR600RRに跨ってみてください。もっと言うと、DUCATIのディーラーで848に跨ってみてください。CB400SFで土下座とか、ウインカーでも握っているのでしょうか?
ハンドル幅もネイキッドバイクとして普通です。
2011/12/15(木) 午前 0:05 [ vp52a ]