現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事
2011年12月14日11時4分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソウル日本大使館そばに少女像 元慰安婦集会、1千回に

関連トピックス

写真:14日午前、元慰安婦の集会が千回となるのにあわせて、ソウルの日本大使館前に設置された「平和碑」。高さ約1・2メートルで元慰安婦の少女時代を題材にしている=ソウル、中野晃撮影拡大14日午前、元慰安婦の集会が千回となるのにあわせて、ソウルの日本大使館前に設置された「平和碑」。高さ約1・2メートルで元慰安婦の少女時代を題材にしている=ソウル、中野晃撮影

写真:日本大使館の前でこぶしを振りあげ、「謝罪しろ」と訴えた吉元玉さん=7日、ソウル、中野晃撮影拡大日本大使館の前でこぶしを振りあげ、「謝罪しろ」と訴えた吉元玉さん=7日、ソウル、中野晃撮影

 元日本軍慰安婦らが「日本政府の謝罪と賠償」を訴えてソウルの日本大使館前で続けてきた集会が14日、通算千回を数える。支援団体は「歴史を忘れないため」として、大使館そばに元慰安婦の少女時代を題材にした記念碑を設置。日韓に横たわる懸案は解決のめどがたっていない。

 集会は1992年に始まり、毎週水曜日に開いてきた。韓国政府に登録した元慰安婦は234人。今年16人が亡くなり、生存者は63人になった。朝鮮半島の平壌から中国の戦地に13歳のときに連れて行かれたという元慰安婦の吉元玉(キル・ウォンオク)さん(83)は、過去の記憶に苦しみ、何度も死にたいと思った。南北の分断で故郷には戻れないままだ。もらった養子を生きがいに露天商をして暮らしてきた。「日本政府は、間違ったことをしたと認め、きちんと謝ってほしい」と訴える。支援団体の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は「死者の思いも継ぎ、ハルモニ(おばあさん)の願いがかなう日まで集会を続ける」と話す。

 日本政府は、慰安婦問題は65年の日韓国交正常化時に結んだ請求権協定で「解決済み」としている。設置された記念碑についても「憂慮」を伝えていた。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

朝日新聞デジタルでは、以下のような関連記事も読めます。登録はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

総額が1兆円規模になる「買い物」だけに、海外に対しても説得力のある選定理由を示す必要がある。

鳩山由紀夫氏が2009年の総選挙の際、「最低でも県外」と「公約」して以来、八方ふさがりとなった普天間問題に、解決策はあるのだろうか。

フランス、ドイツ、そして日本や米国…主要先進国の国債が暴落となれば、計り知れない影響が―。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集