今春に社会人になった甥がいきなり海外出張するという事で、昨日は身内だけでの壮行会てした。早い話が飲めや語れや、という事で帰宅後はそのまま寝てしまいました。さきほど起床したところです。さてハイサイドとロウサイドについてのご質問がありましたので、要点を表にしてみました。
バイクをご存知無い方の為に、バイクはまっすぐ走る時には普通は転倒しません。クルマに比してバイクは格段にカーブで転倒しやすいのです。クルマと違い、車体を傾けて回るのがバイクの特徴、つまりタイヤが滑ってしまって転倒するのです。つまり、バイク乗りという人種は車体を傾けて冷や冷やしながらカーブを回る事が大好きというお馬鹿さんと思ってくださいませ。ぶふっ
種類 | ハイサイド | ロウサイド |
きっかけ | 前輪がすべる | 後輪がすべる |
前輪 | すべった直後にロックする | 常に地面をグリップしている |
前輪ロックの原因 | フロントフォークが沈む | 沈まない |
前輪タイヤ変形 | 変形する | 変形しない |
後輪 | すべらない | すべる |
後輪ロック | おこらない | おこらない |
後輪タイヤ変形 | 変形しない | 変形しない |
ただちに失速するか? | しない | する |
それは何故? | 後輪がグリップしているから | 後輪がすべっているから |
ジャックナイフ | 生ずる | 生じない |
ライダーが倒れる方向 | カーブの外側 | カーブの内側 |
それは何故? | ジャックナイフでシートに押されるから | 質量の大きいバイクは遠心力で飛ばされ、ライダーは取り残されるから |
ライダーは気絶するか | する | しない |
バイクがライダーを直撃するか | する | しない |
猛スピードで発生するか | おきる | おきる |
低スピードで発生するか | おきない | おきる |
砂利道で発生するか | 前輪ロックしないので発生せず | 発生しやすい |
雪道で発生するか | 前輪ロックしないので発生せず | 発生しやすい |
重心の高いバイクでは発生しやすいか | 不明 | しにくい |
モタードで発生するか | 前輪ロックしないので決して発生しない | しやすい |
ずばり、GLでは発生しやすいか | 不明 | しやすい |
若し前後輪が同時に滑ったら | 発生しない | 発生する |
バイク損傷の重症度 | 重症 | 軽症 |
前輪は使えるか | 変形しているので二度と使えない | 無傷なので使える |
後輪は使えるか | 使えるかもしれない | 無傷なので使える、要はちょいと滑っただけだから |
バイクは使えるか | 廃車しかない | 使える |
ライダーの怪我の程度 | 地面に叩きつけられ即死の事が多い | 軽症の事が多い |
足をまきこまれるか | 頭や胸を打って即死で、足は軽微 | 巻き込まれやすい |
|
コメント(9)
目が回る〜(@_@)
2011/6/20(月) 午前 4:09 [ ushisan ]
カーブはお嫌いなのですね。
2011/6/20(月) 午前 4:25 [ merckfellow86 ]
ハイサイドの転倒は今まで経験がありませんが、とっても恐ろしいです。
我がCB1100はABS付きなので、ロックはしないと信じていますが、くれぐれもハイサイドの転倒だけはしないように気をつけます。
2011/6/20(月) 午後 8:04
どこかに「将来、自分で読むため」みたいな事がかいてありましたが・・・
(まだすべての日記を拝見していませんが・・・)
深い内容と言い、量と言い、ちょっとした本にできますよね。
勉強になるなぁ・・
2011/6/20(月) 午後 8:15 [ 匠@タッチ ]
このカーブで 命おとすな スピード落とせ ・・これはパクリです。有名な交通安全用語でした。ぶふっ
2011/6/20(月) 午後 8:37 [ merckfellow86 ]
始めまして、いつもブログ楽しく見させていただいています。
ハイサイド、ロウサイドの定義を表形式でまとめて見やすくていいですね!
ただ内容が間違っていると思われる部分がいくつかあったので、
大きなお世話とは思いながらコメントさせて頂きました。
僕の認識なので必ずしも正解限りませんが、一般的には用語の定義は以下の感じだと思います。
●ハイサイド、ロウサイド(スリップダウン)について
タイヤ(前輪、後輪問わず)がグリップを失いスライド状態になった後
・急にグリップが回復し、その際の反動でアウト側にバイクが投げ出される現象「ハイサイド」
・グリップが回復せずそのままスライドし転倒してしまう現象「スリップダウン」(ロウサイド)
この定義が正しいとすると表にある前輪、後輪を分けて考えている部分は誤りという事になります。
ちょっと気になってコメントしただけなので気に障ったら削除してください。
2011/7/3(日) 午後 9:10 [ kaz ]
はじめまして、ご指摘ありがとうございます。言葉の定義だけに限りますと、これはタイヤの挙動を示しているのではなく、ライダーの転倒のしかたを示している言葉でしたっけ。つまりはライダーがバイクに対して高いほうに投げ出される、つまりはハイサイドに投げ出されるか、あるいはバイクに対して低いほう、つまりロウサイドに投げ出されるかという二つの典型的な転倒形式があるという事。タイヤの挙動を考えますと、私としてはそう考えざるを得ないという考えを お書きししたのですが、今一度、言葉の定義についてご確認いただけませんか。
2011/7/3(日) 午後 10:07 [ merckfellow86 ]
あまりテキトーなこと書かないほうがいいようなきがしますが・・・
ハイサイドで死亡するならこのコメント僕はかけません。サーキットでのハイサイドから生還してますw
2011/12/13(火) 午前 9:57 [ run*no*ou*yan ]
これは・・・もたーどのハイサイド・・・ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=IEcCLn-Eoxk
2011/12/13(火) 午前 10:08 [ run*no*ou*yan ]