R100RS立ちゴケ(T_T)
年末年始にちょっとしたトラブルがあったのを、お伝えしていませんでした。 R100RSを立ちゴケさせてしまったんですよね(涙)。幸いシリンダーヘッドカバーとエンジンガードに1cm程度のキズがついただけで済んだのですが、残念な出来事でした。。 何故立ちゴケしたかと言えば、センタースタンドを戻したときのことです。駐輪スペースの狭いところでセンタースタンドを掛けると車体が後ろにずいぶん後退してしまうため、車両をわざわざ壁に対してナナメに停め、スタンドを掛けた後に正面を向ける、という手順を踏んでまで駐輪したのが裏目に出ました。 次にバイクを動かした時にはそれを忘れていました。スタンドを払おうと車体を前にずらしたところ、前輪は壁に当たり宙に浮いたまま、センタースタンドも半分掛かったような極めて不安定な状態で車体の動きが止まってしまいました。焦って前後に車体を揺らしその状態から抜けようとあがいてたところ、「あっ!」と思った瞬間に大きな車体はゆらりと右へ傾いて行ったのでした。跨ってもいない状態なので、とてもその動きを止められることはなく、次の瞬間には残念ながら上記2点が接地してしまったのです。 幸い勢いよく転んだわけではないため、ちょっとしたキズで済みましたが、「やっちゃった・・・」という後悔の念にしばらく凹んだのでした・・・(+_+) [追記] 何気に人生初「立ちゴケ」だったので、余計に凹んでたりします(苦笑)。 |
立ちゴケは凹みますよね〜。でも小キズ&お怪我がなくて何より。
一番ダメージが少ないパターンで済んで良かったですね!
僕も未だにセンスタの解除は慣れません。カッコわるいですけど
またがった状態で前後に2,3回揺らしてガッコンとやってます(^_^;)
2010/1/13(水) 午後 9:13 [ RYOTA ]
あら〜凹みますよね〜。
前にドカがあった時は、ひとコケ10万円と脅かされていました。
バイクも車も、傷が付いて自然治癒してくれないから大変ですよね。
優しく扱ってあげましょうね!(*'ー'*)ふふっ♪
2010/1/13(水) 午後 9:59
立ちゴケしましたか、
BMWはバンパーつけていればダメージ少ないけど、精神的ダメージ大きいですよね。
でも大丈夫、RSのカウルは意外に丈夫なんですよ。
センスタ降ろす時はハンドルを少し右に切っておけば自分側に倒れてきますのでなんとかなりますよ。
2010/1/14(木) 午前 0:25 [ まるてん ]
先日はコメントありがとうございました。
yo−yuさんの前の記事を読み返してみたら、サイドカバーについたオイルの症状まったく同じでした。
クランクケースとの接合部が原因だったら手間だなーと困ってます。
yo−yuさんのRSはホントきれいだから立ちゴケもショックですよね。
僕のは割りとボロですでに小傷多数あるので、そういう意味では気が楽です。
過去の記事を見て、とても趣味が近そうに思い楽しく拝見いたしました。
最近ご無沙汰ですが、僕もプチ登山なんかも好きだったりします。
また遊びに来ますね
シンゴル
2010/1/14(木) 午前 1:03 [ かふう ]
>RYOTAさん
いやはやおかげさまで、キズが見えるか見えないかで済みました。
センスタ、やっぱり慣れないですよね。
広いところならいいんですが、狭い時ほど僕も跨って・・・(^^ゞ
2010/1/14(木) 午後 8:59
>みみママさん
おお、ダンナさまの脅かしはあながち誇大じゃないですよ!
僕もドカ時代、立ちゴケした友人がそれは凹んでましたっけ。
ウインカーのレンズだけで片側8,000円(笑)。
比べちゃ元も子もないですが、国産の比になりませんよね。
僕は5年ドカの900SSに乗りましたが、
サーキットも走ってコケることもなく無事のはずでした。
それが唯一!カウルにキズつけてしまったことがあります。
サーキット走行のため友人のBMW(ボクサーです)と一緒に
筑波サーキットに出かけた時のことでした。レンタカーのハイエースに
積んで出かけたんですが、到着したらカウルに円形脱毛症のようなキズが!
張り出したボクサーのシリンダーヘッドに、擦られちゃったのです。。
あの時は、何とも言えない喪失感に包まれましたねぇ(大苦笑)。
2010/1/14(木) 午後 9:04
>まるてんさん
コメントいただいて、ありがとうございます!
いやはや、やってしまいましたが、カウルは全くの無傷だったのが救いです。
極端に言えば、地面に自分で“置いた”くらいの勢いでしたから。。
センスタ解除に右へ・・・確かに無意識にそうしていた気がします!
ただ今回ばっかりは、よかれと思って余計なことをやってしまいました。
以後気を付けたいと思います。アドバイスありがとうございました!!
2010/1/14(木) 午後 9:06
>シンゴルさん
コメントいただいて、ありがとうございます!
よければぜひ、また遊びに来ていただければ嬉しいです(^^)
いやはやおかげさまで、カウルにキズは付かずに済みました。
でも実は逆側にいくつか大きなキズがあって、
そのせいもあって比較的安い値段で手に入れられたんですよね。
シンゴルさんのメンテナンス履歴、とても参考になります。
自分でイジりたいと思いつつ、甲斐性のない自分なもので。。
僕もブログを拝見していて、とても親近感を覚えていました。
奥がバイク乗りなのがとても羨ましい限りですが(笑)、
趣味の近いブログにまたぜひお邪魔させていただければと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします!
2010/1/14(木) 午後 9:10
いやぁ、大きな傷にならなくてよかったですね〜
ほんとに倒してしまったときのショックは計り知れません(涙)
大事なバイク、油断しないようにお互い気をつけましょうね!
2010/1/15(金) 午前 0:09 [ リリー ]
>リリーさん
いやはや、おかげさまで大したことなく済みました。。
ビーエムはバンパーがあるので助かりましたが、
大事なボンネビルはそうもいかないでしょうから、
お互い気を付けましょうね〜(^^ゞ
2010/1/16(土) 午後 1:06
はじめまして。
立ちゴケで検索してたどりつきました(笑)
やっぱり凹みますね。。クラッシュするよりはいいですけど。。
2010/1/16(土) 午後 11:23
>まーやさん
初めまして!コメントありがとうございます。
いやはや、納車されたばかりなのでなおさらです(^^ゞ
コケても全然問題なかった、XR250が懐かしいです。。
2010/1/17(日) 午後 1:31