Hatena::ブログ(Diary)

ふちのgdgd日記


頭の中のほとんどがあずにゃん、ポケモン、東方で構成されてる人のブログ
ポケットモンスターBWの乱数調整についても扱っています。

BW乱数調整まとめページへ

質問はコメ欄にて受け付けていますが少なくともよくある質問だけは確認してからお願いします。
また質問の際はこちらの記事の注意に沿った質問の仕方をお願いします。

2011-01-09

サーチ式CギアOFF乱数調整

このページではktxad様のツールMySeedFinderとコイル様のSyokiSeedSearch4(SSS)を使って行うCギアOFF乱数調整の方法を解説します。


MySeedFinder:「ROMのパラメータを求めるのに使うツール」
SSS4:「パラメータから理想値が出る時間を検索できるツール」

となっています。

【導入】

*乱数ってなにそれおいしいのって人はこちらの説明がしっくりくるかも

今回の第5世代ではCギアをOFFの状態で始めると「何年何月何日何時何分何秒にゲームを起動したか(DS内の時計)」によって出てくる個体値が決まっています。(すぐに固定シンボルに話しかけたり卵を受け取ったときに限る。ゲームを初めて歩きまわったりするとかわることも)
このことを利用してどの時間設定で起動したら6Vや5Vがでてくるか、というのを検索してくれるのがSSS4というツールなわけです。


そしてそのSSS4というのは各ROM(ソフト)ごとに決まっている「パラメータ」という情報をもとにしてその時間設定を検索します。
パラメータ、って何かよく分からないかもしれませんがまぁそのROMの中身の大事な情報とでも思ってもらえればいいと思います。
その情報さえあればSSS4で理想値が出る時間設定がわかるわけですね。


じゃぁそのパラメータはどうやったらわかるのか、というとここでMySeedFinderというツールを使うのです。
このツールはとりあえず適当な時間設定で出会った固定シンボルの能力値(個体値)からそのROMのパラメータを推測してくれるツールになっています。


ということで流れとしては


MySeedFinderでパラメータを求めて、その情報をもとにSSS4で理想値が出てくる時間設定を検索する
その時間設定で起動してすぐに戦闘に入る(タマゴをもらう)ことで理想の個体値のポケモンが出てくる

と、こんな感じになるわけです。
わかりましたかね?


では以下で具体的な手順を示していきます。



まずツールはこちらからもらって下さい。(最新版でない可能性があります。バージョンアップに関しては各自調べてください。)

MySeedFinder:http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/96492&key=32123

SyokiSeedSearch4:http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

作成者様には感謝感謝ですね〜


私自身ブラック・ホワイト両ソフトで成功を確認済みです。
DSliteを使用。

なお初代DS、DSliteでならばこの乱数調整を行うことが出来ますが、
DSiではうまくいきませんので注意してください。
(理由:詳しくは分からないがDSliteとDSiでは仕様が少し違うのでツールがDSiに対応した正しい結果を出せない?)




1)固定シンボル(伝説)での前でセーブ
(ある程度分かっている人は化石でやったほうが楽かもしれません。化石でもできます→こちらを参考に)

2)一度電源を切って適当な時間に設定してゲームを起動
  このときゲームを起動しただいたいの時間を覚えておく(何年何月何日何時何分何秒まで、秒はだいたいの値でいい)

ただしDSで設定している「誕生日」と同じ日にしないこと!そうするとうまく検索に引っかからなくなるようです!(RAさん情報ありがとうございます。)

ちなみにですがゲームを起動した時間というのはメニュー画面からポケモンのソフトを選ぶ時間でいいです。


3)ゲーム選択後の白画面ではボタンに触らない。
  黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てきたあたりでAボタンを押し始める。

4)もちろんCギアはOFFでスタート

5)そのままボタン適当に連打しながら(季節表示を飛ばしてOK)固定シンボルとの戦闘に入る。

6)てきとーに捕まえて個体値を確認

http://www.mc.ccnw.ne.jp/kasumiruru/BW1.htm
 個体値の確認が済んだらゲーム側の操作はいったん終了

7)MySeedFinderを起動して以下の条件を入れ込む。
  
ブラックとホワイトで入れるべき条件が違うので間違えないように。(間違えると正しい結果が出ません)

ブラックの条件をB、ホワイトでの条件をWで表します。

また範囲を指定できますので一応±2くらいでいれておくといいようです。
(ただし下に書いてますがTimer0の値は購入時期によってはこの範囲ではヒットしないこともあるみたいなので 0xc50〜0xc9f みたいに極端に広い範囲を取ってもらって全然大丈夫です。)

MAC:本体情報 から確認できます。

*「つづきからはじめる」とかの画面にある「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」

nazo
 B 0x2215f10 (範囲:0x2215f0e〜0x2215f12)
 W 0x2215f30 (範囲:0x2215f2e〜0x2215f32)
Vcount
 B 0x60 (範囲:0x5e〜0x62)
 W 0x5f (範囲:0x5d〜0x61)
Timer0 
 B 0xC79 (範囲:0xc77〜0xc7b)
 W 0xC68 (範囲:0xc66〜0xc6a)


注意)ソフトの購入時期によってこのTimer0は大きく違うことがあるようです。

具体的には12月末に購入の場合、0xc87であった、という情報が上がっています。
(参考:今年2011年購入の場合もc87だったという報告有り)

なので最近購入された方や検索でヒットしない方々はこのTimer0の範囲指定は広めにとったほうがいいかもしれません。

なお、Timer0以外の他の条件はここの通りで問題なかったとのことです(ミサキ様情報提供ありがとうございます。)


ちなみに「Timer0の範囲広げてみてもうまくいかないのですがどうしたら良いですか」と聞かれても困ります。
個体値の確認間違えていないか、数字は本当に間違い無く入れているか、そのへんを見なおしてもらうしかないです。



Flame
 DSliteだと0x6、DSだと0x8(?)だいたい6か8になります。
(→範囲 0x6〜0x8 にしておけばよさそう)
日付・時間
 ゲームを起動したときの時間[やりかた2)のところのやつ]
GxStat
 0x6000000 そのままでいい


ホワイトの場合こんな感じになると思います。
f:id:FuchiAz:20110110175339j:image
もちろんMACやら時間やら個体値は違うと思いますが。

ここまで入力したら個体値の入力ボックスの横にある「検索開始」を押します。
多少時間がかかります。

範囲や個体値が適切に入力されていれば結果が出てきます。

パラメータ = 2215f30,5f,c68,6,6000000,10,12,8,12,44,12,0,0,0,2c00,0

結果のこのパラメータの部分を使用します。

候補が複数出てくる可能性が高いです。

候補1以下の部分のパラメータというのを使用します。(結果の一番上にもパラメータというのが出てくるが関係ない)


パラメータは順に nazo,Vcount,Timer0,Flame,GxStat,年,月,日,時,分,秒
になっています。

これがちゃんと任意に決めた時間設定になっていることを確認して下さい。(秒は自分の思っていたものと1秒くらい違ってたりします)

複数候補が出てきたときは任意に決めた時間設定に一番近いものが正解だと思います(正しいのは1つです)

候補の中に自分の決めた時間設定に近いものがなければおそらく個体値もしくは条件の入力ミスです。
(前述したように購入時期によってはTimerの範囲を広げる必要があるようです。)

8)SyokiSeedSearch4を使う。

MACやTimer0などの条件を入れ、個体値と日時には先ほどのものを入れて検索開始します。


*最初「消費」は7〜7になっていると思いますが固定伝説、化石など調べているのは0消費のものだと思うので、確認の時はここを0〜0にするのを忘れないように。
うまく先程の個体がヒットすればOKです。
この確認を必ずすること。


これで先程の個体がヒットしないということはMySeedFinderで求めたパラメータが間違っているということなので 7) で複数候補が出てきた場合はそのなかで選びなおすだとか個体値を測り直すだとか、時間設定から新たにやり直すだとかしてください。


9)目標シードを探す

まぁこんな感じで↓
f:id:FuchiAz:20110331160728j:image


個体値のところに理想的な個体を入力します。
日時は図のように2000/1/1〜2030/12/31のように入れると31年分の検索になりますね。


消費は0にすれば固定シンボルに
消費7にすればタマゴの基礎個体値に
つかえるものとなります。


*徘徊については消費1の個体が出てくるのですが、きちんと「徘徊」にチェックを入れれば消費0で検索して大丈夫です。


だいたい1年当たり6分くらいかな?スペックによるかもしれませんが。。
またおおよその目安ですが5Vならば1年に1つくらいの割合、6Vならば30年に1つくらいの割合でしか見つかりません。
よって「10年分検索したのに6Vがヒットしない!」というのは不思議なことではありません。
運が悪いと100年分検索しても6Vとかだと出ないかもしれません。まぁ運が悪いと ですが。

後は待つだけです。

10)結果の見方

もう上に書いてあるとおりです。
説明するまでもないでしょう。(と言いつつも念の為に↓)

11,4,16,12,35,4,0,31,31,31,15,31,31,3176A458,2281EDFB

2011年4月16日12時35分4秒に起動
消費0
個体値 V-V-V-15-V-V

上位シードと下位シードの数字はbwseedlistとかに入れればOKです。
(下に説明してます)

後はこの結果のとおりです。

上の例なら書いてある時間に起動して消費0のまま固定シンボルに話しかければ5Vが出てくるということになりますね。(当然CギアはOFFで始めてくださいね。)

補足ですが検索結果で出てきた日時は起動時刻です。


ゲームを選択した時間
 メニュー画面からポケットモンスターホワイトを選ぶ瞬間の時間

ゲームを起動した時間
 ゲームを選択した時間から約1秒後

なので表記されている時間のだいたい1秒前くらいに選択するとうまくいくと思います。

◆固定シンボルの乱数調整の場合

・消費0で検索した結果を使う。
・ポケモンの前でセーブします。ツールで出てきた時間に起動します。
・ゲーム起動後は黒画面になって文字(2010 Pokemon など)が完全に出てきたのを確認して適当に連打開始(それまではボタンに触らない、高速で連打する必要なし。適当にポチポチと)
・もちろんCギアOFFでスタート
・季節表示も連打で飛ばす
・そのまま連打で戦闘開始

個体値しか合わせられない(性格はシンクロ頼み)
シンクロしないならペラップ消費(記事下の方)で適当に性格値乱数を進めてみるとシンクロする消費が見つかるはず。

一番簡単です。

◆徘徊の乱数調整の場合


こちらにまとめてあります。


◆孵化の乱数調整の場合

遺伝という処理があるため、固定シンボルの乱数よりも少し難し目です。
ページが長くなってしまうので別ページに移しました。

●CギアOFF乱数調整・孵化
↑↑リンクが貼ってあります。↑↑


質問は許可していますがリンク先のよくある質問をきちんと読んでからお願いします。

また 質問 → 自己解決しました などなどその他重要でないと思われる書き込みに関しては私の判断で削除させてもらうことがありますのでご了承ください。

☆よくある質問☆ (別ページが開きます)


ただし質問コメントが多いので

記事を読めば分かるレベルの質問、
ツールの結果通りにいかない

などの質問コメントには返信しない、もしくは「記事をちゃんと読んで」程度の返信に留めることがあります。


最後に…
 この記事はRAさんのブログ を参考にして書かせていただきました。
 私ができたのもここのおかげです。
 RAさんは質問を禁止されているので絶対にしないこと。

------------------------------------------------

kuttinkuttin 2011/02/05 09:03 質問なのですが、私はOFF verでボルトロスの調整をしようと思っています。しかし、on verをあきらめた後で、もうすでに小屋の中でセーブしてしまいました。最初に適当に時間設定後に固定シンボルで個体値測定後次の工程にいくようですが、私の場合は最初からやり直すしかないですか?一応ロムは2つあります。(ともにホワイト)
回答よろしくお願いします。。。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/06 02:06 >>kuttinさん
パラメータさえ特定出来れば検索かけて理想値がでる時間設定を出せます。
そのパラメータを求めるのに「適当に時間設定後に固定シンボルで個体値〜」の作業をするんですが、パラメータってのはROMごとに固有だと思われます。なおバージョン(白・黒)が同じでも製造時期が違うと多少値が異なってきたりするようです。
逆に言うならば買った時期がほぼ同じならば製造時期も同じごろである可能性が高いので自由に動ける方(小屋にこもっている方 ではない方)でパラメータを求めて、ボルトロス乱数やる方もそのパラメータと同じ、と仮定して検索かけてやってみたらできる可能性もあります。

自分の場合は買った時期に1〜2ヶ月の差がありましたがブラックは2本とも全く同じパラメータだったので同じ時間設定が使えています。

kuttinkuttin 2011/02/06 15:20 >>FuchiAz様
本ロムとパラメーターが一緒だったようで無事厳選できました!
性格はおしゃべりでズラしました。アドバイスありがとうございました!
では、失礼します。。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/06 23:35 >>kuttinさん
おぉ、それは幸いでしたね^^
お疲れさまでした。

syao@syao@ 2011/02/09 22:15 このblogのおかげでキュレム6Vできました。
今度はイッシュ3犬頑張りたいです。
ありがとうございました!!

FuchiAzFuchiAz 2011/02/10 01:19 >>syao@さん
おめでとうございます^^
他のシンボルの方もがんばってください。

googoo 2011/02/15 20:57 はじめまして
このblogのおかげでせいこうしました。ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいことがあるのですが、MACアドレスというのはDS
本体のものですよね。ということは同じDsを使用すれば違うソフトにしても
問題ないという風に捕らえてよいのでしょうか?
というのも自分のやっているブラックでは伝説すべて捕獲済みなもんで弟のホワイトで挑戦しようと思ったからです。

基本的な質問ですが回答していただければ幸いです。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/16 12:11 >>gooさん
はじめまして^^

MACアドレスはDS固有ですがパラメータが異なるのでROMを変えたらそのROMのパラメータを求める作業は必要です。
ただし購入時期がほぼ同じで同じバージョンならばパラメータも同じことが多いのでmyseedfinderでのパラメータを求める作業を飛ばすことも可能です。

googoo 2011/02/16 16:36 迅速な回答ありがとうございます。
パラメーターが同じかどうか確かめる方法はあるのでしょうか?

googoo 2011/02/16 18:31 ↑自己解決しました。
汚しすいません。

トリトリ 2011/02/19 16:55 度々質問おねがいします。

オフセットが全くみつからなかったためmsgでパラメータを求めるところからやり直しましたが、入力した条件も個体値も間違いないはずなのに結果がでませんでした。

その後4,5回やり直しても一度もヒットせず困っています。
timerズレというのがいまいち分からないのですが、一応〜0xc90に設定して検索しても毎回ヒットしません。
timerというのはどのように設定したらいいのでしょうか?

ちなみに固定シンボルはキュレムを使っています。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/20 05:59 >>トリさん
こちらは「発売時期によって違うことがある」との報告を受けているだけで実際私の持っているROMは全て記事にある通りのパラメータなんですよね。
なのでいつ買ったから範囲はこれくらいにしろ、というのはわかりません。

トリトリ 2011/02/21 12:47 回答ありがとうございます。
だとしたらやはりこちらの入力ミスかもしれません;
根気よくやり直してみたいと思います!

もむもむ 2011/02/23 01:52 質問失礼します。
パラメータを求めたあと、DSを変えた場合パラメータにも変化がでるのでしょうか?
それともMACアドレスだけ変更すればseed検索等問題ないのでしょうか。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/24 21:54 >>もむさん
こちらDSliteは1つしか持っていないので本体を変えて試したことがありません。
一番簡単なのはパラメータ変化なしと仮定していつもどおりやってみてうまくいくならパラメータに変化はないしいつもと違った結果がでるなら変化する、でいいと思います。

ぷーぷー 2011/03/18 02:27 今ホワイト(北米版)で乱数調整しようとしていますがnazo、Vcount、Timer0の値は解明されてるのでしょうか?

daidai 2011/03/18 19:08 質問させてください。
最近買ったブラックで挑戦中なんですが何回やり直してみても候補が出てきません・・・
入力情報にミスが無いか何回もチェックして、Timer0も0xc77〜0xcd00のかなり広い範囲でやっています。
候補が出ない原因として考えられる事はありますか?教えて下さい。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/18 20:27 >>ぷーさん
どうなんでしょうね…まだ私はわかりません。
コイルさんのブログやアーマーさんのブログなどをチェックしているとそのうち更新されるかもしれませんね。
ちなみに北米版で色孵化をしたければRAさんのブログなんか参考になるかもしれません(http://d.hatena.ne.jp/RAra/20110310/1299721022)
結構無理矢理な方法ではありますが^^;

>>daiさん
最近買った ということなので記事にある範囲では対応できない可能性もあります。
Timer値もc77〜ではなく下限ももう少し下げてみてはどうでしょうか?
ちなみに「0xc77〜0xcd00」では上限が大きすぎる気がします(コメ欄に打つときにミスしただけならいいですが)

あとは当然ですが個体値の特定ミスでもでなくなる可能性はあります。

ぷーぷー 2011/03/18 22:43 回答ありがとうございます。RAさんのブログの方法、かなり無理やりですねw。
ここは情報をもうちょっと待つことにします。
北米版でできるようになったら、またここの解説を参考にさせていただきます。

竜星竜星 2011/03/19 14:16 こんにちは、今ここを参考に乱数やらせてもらってます。
パラメータを求める際の「Frame」ですが、俺はDSライトなのに8だったので、報告しておきます。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/20 01:50 >>竜星さん
やっぱりライトでも8になることはあるんですね、ありがとうございます^^

zzzzzz 2011/03/25 02:57 こんにちは、ここを参考にやらせてもらってます
質問なんですが、最初の個体値を計る時に
性格は既に一致が必要なんでしょうか?
回答お願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/26 00:08 >>zzzさん
「既に一致」→「常に一定」っていう意味ですかね?
NPCやらなんやらで性格値乱数が動くことはあるので性格は変わるかもしれません。
個体値が一定なら気にしないでいいです。

たいやきたいやき 2011/03/27 17:04 こんにちは。
このブログのおかげで乱数ができるようになりました。
ありがとうございます。

固定シンボルのことで質問なんですが、三闘犬?では結構失敗しましたができました。それで今ランドをやっているのですが殆ど6vではなく全然違う個体がでてしまいます。性格も一致しません。
何か思い当たる原因はないでしょうか?
もう20回くらいやっているのでタイマーずれではないような気がするんですが・・・。

暇な時にでも返事くれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

アールアール 2011/03/27 19:15 初めまして。
こちらのブログを参照させて頂いている者です。

少し前まではうまく乱数調整が出来ていたのですが、先日からどうもegg listがずれているように感じて、my seed finderを用いてTimer0などから求め直していたのですが、

?2215f10,60,c79,6,6000000,
?2215f10,60,c7a,6,6000000,

複数回試行したんですが、この二つのパラメータが交互に出てくるんです。

因みに?が元々、乱数調整に用いていたもので、?ではまだ乱数調整に成功していません。

原因として考えているのは、一度DSからポケモンのROMを抜いたことではないかと思っているのですが、その辺の記述が探しても見つかりませんでしたので、それも加えてお答えいただければ幸いです。

拙い文章でしたが、どうぞよろしくお願い致します。

アールアール 2011/03/27 19:17 上の書き込みをした者です。

本文八行目ですが「上が元々、乱数調整に用いていたもので、下ではまだ乱数調整に成功していません」です。

連投、失礼しました。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/27 23:56 >>たいやきさん
成功おめでとうございます。
ランドロスのいるマップではNPCが存在するので色にするときは多少ズレます
しかし性格値乱数なので個体値には関係ない為6Vにならないならシードズレだと思います。
同じ個体ばかり20連続ならTimerズレでしょうね。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/27 23:58 >>アールさん
2種類なのでTimerズレではないでしょうか?
c79、c7aというのはよくあるTimer値の組み合わせでよく聞きます。

アールアール 2011/03/28 02:48 返信、ありがとうございます。私の読み込みが足りなかったようで、失礼しました。

再度、指摘いただいた部分を読んでみたのですが、

Timer値?
Timer値?

の両方でそれぞれ6V等の欲しいseed値を求めることは全くの無駄なのでしょうか?

豚骨豚骨 2011/03/28 18:01 どうも!
野生乱数の方での、回答こちらで、お礼させていただきます^^
ありがとうございました^^

本題なのですが、シッポウシティで化石を復元できるじゃないですか、
プロトーガで乱数したいのですが、固定シンボルのSEED流用で成功しますかね?
あと、やり方は、固定シンボルと同じでいいんでしょうか?

たいやきたいやき 2011/03/28 22:00 回答ありがとうございます。
性格は一致しませんでしたが6v一回出たのでもう少しがんばりたいと思います。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/29 00:47 >>アールさん
もちろん両方で共に6Vになるような時間が存在すればそれを使いたいところですね。
ただそれが存在する確率はほぼ0に等しいかと思います。

>>豚骨さん
いえいえ、お役に立てたのなら^^

固定シンボルのシード流用で可能です。ただNPCがいるのとシンクロがきかないのとで性格が若干面倒かとは思います。
個体値は簡単に合うと思います。

でんりゅうでんりゅう 2011/03/29 23:51 はじめまして。
いきなりですが質問です。
よくある質問でもありましたが
やはり8)のところであいません。
ソフトはブラックで初代DSで、
MACは00−09ーBF−26−77ーD2
で、書いてあるようにやりました。
発売日に買ったのでTimerもあってるとおもいます
時間は2011年3月29日22時28分28秒〜32秒
キュレムで個体値は9,4,30,29,24,11
でした。
それでMySeedFinderでは、1件ヒットしましたが
SSS4ではどうしてもヒットしません。
是非上記で試して成功するかどうか確かめてみてください
そしてどこが間違っていたか御教授ください。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/30 13:37 >>でんりゅうさん
普通にSSS4でもヒットしましたし発売日に買ったということでパラメータ的にも合っていそうです。
まぁ一番ありがちなミスはSSS4で検索するときに消費7で検索してしまったり ですかね。
キュレムなんで0ですね。

でんりゅうでんりゅう 2011/03/30 18:08 そうですか?
消費数も0なんですけど・・・
お手数かけました。
またやってみます
あと、一応SS4の操作画像も張っていただけるとうれしいです。

でんりゅうでんりゅう 2011/03/30 18:29
すいません出ました。
もしやと思いMACなどすべてを入力するとヒットしました
それまで純粋に個体値と時間だけ入れてました
上の書き方では私のような間違えをする人も出るかもしれないので
書き加えたほうがいいと思います
初心者がいろいろすいません
何回も失礼しました
あとFrameのところの入れ方にも注をつけたほうがい以下と

FuchiAzFuchiAz 2011/03/31 15:18 >>でんりゅうさん
自分の中ではMACその他条件を入れるのは当たり前のこと、という認識があったのでわざわざそこまで書いていませんでした。
記事中に書き加えておきますね。ありがとうございます。

Frameに関しては何か間違いやすいところがあるでしょうか?

でんりゅうでんりゅう 2011/04/03 21:01
こちらこそありがとうございました
おかげで成功しました。
frameですが、自分は最初そのまま0x8と
入れてしまっていてダメだったので
数字だけ入れればいいというところです
まあ上の新しい画像を見れば
もう説明する必要は無いとおもいますが。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/04 00:19 >>でんりゅうさん
なるほど、把握しました。

てつおてつお 2011/04/08 18:41 こんにちは。
今、ふち様のブログで孵化乱数を学んでいるのですが、
孵化乱数を学ぶ人には1〜8の手順は要らないと思います。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 23:22 >>てつおさん
SSS4検索時にパラメータが必要になるので孵化だろうと固定シンボルだろうと必要だと思うのですが…

てつおてつお 2011/04/08 23:50 そうですか。ではこれは何に使えばよいのでしょうか??


7) で見つかったパラメータ = 2215f30,5f,c69,8,6000000,19,10,15,10,15,11,0,0,0,2c00,0
で、SSS4で逆算?してみたらヒットしました。これです↓
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed上位,初期seed下位
19,10,15,10,15,11,0,16,28,16,13,6,24,じめん,50,93D08CCC,61B8BB41

それと、MACアドレスはばれてもいいものですか?
↑の情報から暴かれそうなのですが・・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 23:56 >>てつおさん
その個体値がパラメータチェックに用いた個体値と同じならそのパラメータってOKってことですね。
だから確認作業だと記事中にも書いています。

MACアドレスについて悪用できるのかどうかはよく知りません。
自分の場合はなんとなく晒したくないので記事で使うものはデタラメな値を入れるか塗りつぶしていますがいろんなところでいろんな人が晒してますし別に問題ないとは思います。

てつおてつお 2011/04/09 00:54 myseedfinderでだしたこのパラメータ = 2215f30,5f,c69,8,6000000,19,10,15,10,15,11,0,0,0,2c00,0
をSSS4に入れなければならないんですよね?
入れる所なくないですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/10 04:29 >>てつおさん
せめて記事はしっかり読んでください。
そのパラメータからTimer0やVcount、Frameなどが読めますよね、それを入れるところが普通にSSS4にあります。というか画像でも出しているのでそこを見ればわかるとおもうのですが。

popocopopoco 2011/04/14 00:34 こんにちはm(_ _)m
ふちさんのブログを見ながら、乱数に挑戦しています。
msgで候補がいくつか出たんですが、SSS4に入力し
出た結果の時間に起動させても、目的のVのポケモンが出ません(ちなみに化石でやっています)
原因は、起動時間のずれにあるんでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/14 03:28 >>popocoさん
それだけの情報では原因の特定は難しいです。
パラメータの特定が間違いないなく、かつそれを正しく入れて検索していると仮定するならばば起動時間のずれ、タイマーずれが考えられます。

黒猫黒猫 2011/04/15 21:54 いつもすいませんが化石で個体値チェッカーではかった所18〜19になったんですがどうすればいいですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/16 01:14 >>黒猫さん
記事中の画像を参考にしてください。
18-19 でいいです。

たなちたなち 2011/04/16 14:42 MACというのがどこに書いてあるんですか?
本体情報がどこにかいてあるかわかりません><
教えてください

FuchiAzFuchiAz 2011/04/17 01:27 >>たなちさん
よくある質問に書いていたのですがいつの間にか消していたようです…すみません。
ついでにこの記事にも書き加えておきましたが
*「つづきからはじめる」とかの画面にある「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」
でいけます。

ラボラボ 2011/04/17 17:49 こんにちは
ふち様のお陰でめざパ氷理想個体値陽気コバルオンの捕獲に成功しました!

お礼を言わせてください  有り難う御座居ます!

FuchiAzFuchiAz 2011/04/18 21:36 >>ラボさん
こんばんは、乱数成功おめでとうございます。
わざわざ報告とお礼をありがとうございます^^

shiftshift 2011/04/21 21:08 はじめまして。

この記事のおかげでムシャーナの固定乱数に成功しました。

ですが、つぎにヒヒダルマで乱数をしてみたところ、
何度やっても別の個体が出てきます。(毎回違う能力値)

ヒヒダルマは、いかりまんじゅうを上げるかの選択があるのでできないのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします

FuchiAzFuchiAz 2011/04/22 00:33 >>shiftさん
能力値が違う、ってことは個体値が毎回毎回違うのでしょうか?
Timerズレでなければいかりまんじゅうが関わっているかもしれませんね。
性格値だけが変わってしまうのならNPCのせいだとは思うんですが…。

shift1228shift1228 2011/04/22 18:24 う〜ん・・・

やはり怒り饅頭かNPCでしょうか・・・?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/23 02:04 >>shift1228さん
Timerズレじゃなければそうだと思います。

asobidaizinasobidaizin 2011/04/23 09:53 配達員の乱数調整はどのようにすればいいですか?固定シンボルと同じやり方でいいのですか?

koc02koc02 2011/04/23 20:40 はじめまして、ふちさん
ふちさんのおかげで見事5Vテラキオンを捕獲することに成功しました!!
本当にありがとうございます!!!
ところで質問なんですが、野生の乱数でyasei.txtという物は自分で作るものですか??
また、出現するポケモンのレベルはどう入力すればいいんですか??
回答お願いします

FuchiAzFuchiAz 2011/04/24 03:42 >>asobidaizinさん
ちゃんと記事があります
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294612206

>>koc02さん
はじめまして、成功おめでとうございます。
野生については対応する記事を見てください。(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110211/1297402700)
yasei.txtは自分で作るものです。どんなふうにつくるかも画像付きで記事にあるのでわかると思います。

たなちたなち 2011/04/28 20:41 まったくポケモンと関係ないのですが・・・
上にあるあずにゃんのトップ画についてなんですが
右側のあずにゃんの全身画像ありますか?
あったら教えてくださいw

FuchiAzFuchiAz 2011/04/29 03:01 >>たなちさん
あずにゃんに関してのコメなら大歓迎ですよw

ヘソチラ画像ですね、娘TYPE Vol.10での絵でゲーマーズでブロマイドが特典として出てました。
ブロマイドの画像は「http://www.anibro.jp/tokuten/image_fair/100730_nyantype.jpg」で確認できますがちゃんとした画像は持ってないです。
スキャン画でよければどうぞ↓
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/files/f9fbcf83d8e40c872f664482dde35771.jpg?d=y

koc02koc02 2011/04/29 17:46 回答ありがとうございます!!
野生6Vメタモンを捕獲することに成功しましたが、性格値乱数の消費を変える度に違う種類のポケモンが出現しますww
どうしたら、出現するポケモンまで選ぶことができますか??

FuchiAzFuchiAz 2011/04/30 01:50 >>koc02さん
まぁ性格値乱数を進めれば出現ポケモンは変わりますからね。
リスト出してオフセット調べて普通に目標のところまで消費するだけです。
というか記事があるのでそちらを(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110211/1297402700)

MM 2011/05/02 00:49 FuchiAzさんはじめまして、乱数調整初心者です!
HGSSで挑戦したんですが挫折してしまってBWでまた挑戦しようと思ってます。

少しわからないことがあるので基本的な質問になりますが、
よろしければレスいただけるとうれしいです。

目標の個体までは辿りつきました。
(10,2,5,15,50,13,0,31,31,31,22,29,31,47C034F0,38431394)
2010 2/5 15:50:13に起動ということであってるとおもうんですが

この13秒の中から自分のDSの空白時間を引いて起動した方がいいのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/05/02 01:47 >>Mさん
はじめまして。
BWはHGSSより非常に楽なのできっと出来ると思いますよ。

そうですね、空白時間の1秒を引いて12秒になった瞬間にポケモンのソフトを選択すればいいです。

MM 2011/05/02 03:24 >>FuchiAzさん
レスありがとうございます。
今回は根気よくがんばってみます!

わからないことがあったらまた質問させていただくかもしれません(´・ω・`)

ff 2011/05/05 17:46 はじめまして、質問ですが、sss4で検索した候補はどのようにしてみれば、よろしいのですか?
候補の個数はわかるのですが、その結果を見ることができず困ってます。

それとも、この質問をすること自体、まだ私が説明を理解できてないということなのでしょうか?
教えてください。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/06 23:55 >>fさん
結果を見る とはどういう事でしょうか?
記事中の 10) に書いてあるとおり です。

ケンケン 2011/05/08 22:39 はじめまして。
おかげさまで日本ROMでは無事成功することができました。ありがとうございます。
さて、質問なのですが先日北米ROMを購入しmyseedfinderで条件を調べたところヒットしませんでした。
Timer0の値もc00〜c9eまで広げてみて何度かやってみましたがダメでした。
北米ROMだとなにか違いがあるのでしょうか?
ご存知でしたら是非ご教授お願いいたします。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/09 01:25 >>ケンさん
はじめまして。
北米版はパラメータが結構違ったはずですね。
友人のブログに載ってたと思うんで参考にどうぞ。↓
http://d.hatena.ne.jp/RAra/20110401/1301583682

ケンケン 2011/05/09 06:02 とても早い回答まことにありがとうございます。
早速教えて頂いたURlのブログを参照にやってみたところ、無事候補がでました。
やはり質問の回答を頂けるというのは非常にありがたく嬉しいことですね。
本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください。

renren 2011/05/11 12:45 はじめまして。
乱数について無知な者ですが、
時間どおりに起動するタイミングというのは、どのくらいの精度が求められるのでしょうか?
ストップウォッチを片手に、キッチリ0.00秒で起動させる根気が必要ですか?
乱数はそういうイメージが強くて今までスルーしてきたので・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/05/11 22:23 >>ケンさん
無事できたんですね、よかったです^^
ありがとうございます。

>>renさん
はじめまして。
HGSSまでは誤差0.03秒程度に抑える技術(というか運)が必要でしたが今作では秒単位でシードが変化するので誤差1.00秒くらいまでOKです。
つまりストップウオッチは要らないし、誤差をだそうとしない限りそんな大きな誤差が出ることはないので非常に楽です。

裏山裏山 2011/05/14 22:03 はじめまして、初歩的ですが質問をしたいです。
MySeedFinderを使っても正しい結果がでないときはTimer0の範囲を広くとる、とありますがだいたいどれくらいとればいいのでしょうか?
↑の方のように00〜9eまでとろうとも思いましたがいかんせん時間がかかり過ぎて・・・。
ブラックのROMで12月に中古で購入したものです。
他の方と比べても本当に初歩の初歩の質問ですが、よろしくお願いします。
関係ないですけどあずにゃんいいですよね・・・。

裏山裏山 2011/05/14 22:44 す、すみません・・・事故解決しました。
どうやらTimer0の問題ではなくFlameに8を入れ忘れていました。
DSliteを使っていたので勘違いをしていたようです。
ちゃんと記事を読まず適当な質問をしてすみませんでした・・・。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/15 01:12 >>裏山さん
はじめまして。
結構そういうミスって気づきにくいんですよね、地味に^^;

あずにゃんは可愛いです、至高です。

ひでぽんひでぽん 2011/05/18 23:15 はじめまして!
自分も乱数調整してみようと思い、本日初めてこのサイトを拝見させていただきました。
質問なんですが、「8)SyokiSeedSearch4を使う。」のところで、「先程の個体がヒット・・・」と書かれていますが、先程の個体とは何を指してらっしゃるのですか??

FuchiAzFuchiAz 2011/05/19 02:06 >>ひでぽんさん
はじめまして。
6)で捕まえた個体です。
求めたパラメータが正しければ最初に適当に捕まえた個体も検索で引っかかるはず、というところの確認です。

ひでぽんひでぽん 2011/05/19 04:11 お返事ありがとうございました。
うーん。。何度も申し訳ないのですが、8)SyokiSeedSearch4を使う。のところで個体値を入れるというのがよくわからないのですが、SSS4の個体値の下限に6)で捕まえた個体値を入れるということでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/05/19 16:37 >>ひでぽんさん
そうですね、前回の回答で述べたようにパラメータがあっていれば適当に捕まえた個体も検索すれば見つかるはず、なので例えば適当に捕まえた個体が個体値 15,12,6,12,31,30とかならそれをそのままSSS4の個体値のところに入れ、時間設定もその個体が出てきた時間にすれば結果にそれが出てくるはず ということです。
それが出てこないということはパラメータがおかしいということになりますね。

ひでぽんひでぽん 2011/05/19 22:18 なるほど、やっとおっしゃってる意味がわかりました^^;
そして、SSS4ではヒットしませんでした(>.<)
なのでもう一度化石をもらうとこからやり直したんですが、やっぱりダメでした。おかしいなぁ・・・
成功したらご報告いたします★

ひでぽんひでぽん 2011/05/21 21:48 おかげさまで孵化乱数成功しました!!
自分がdsiを使っていることに気付かなかった・・・w
妹のdsliteを使ったらすぐできました、ありがとうございました☆

ブロムブロム 2011/05/24 23:30 徘徊乱数でなかなか目標個体が出なかったためSSSで検索をかけてみた結果、
訳の分からない個体値はTimer0が1ズレていたc68でした(私が目標個体を検索をしたときに入れたのはc67です)
このことからなかなか目標個体が出ない場合はTimer0を弄って新しく検索した方が良いかもしれません 
少しの情報ですが、参考になれば幸いです

FuchiAzFuchiAz 2011/05/25 02:00 >>ブロムさん
Timerズレですね、孵化だけではなく徘徊でもそのように起こります。
その場合c68もc67もどちらも出てくる可能性はありますよ。運が悪いと片側が10回以上連続することもありますが…。

ブロムブロム 2011/05/25 15:20 私の場合かなり偏っていたみたいで、変えてから目標個体がよく出るようになりました
あまりにも偏っている人だけで良いかもしれません

sinsin 2011/06/17 00:04 はじめまして!

MySeedFinderをダウンロードしたのですが実行しようとするとアプリケーションの構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでしたとでました

これは詰んでますか?www

sinsin 2011/06/17 00:04 はじめまして!

MySeedFinderをダウンロードしたのですが実行しようとするとアプリケーションの構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでしたとでました

これは詰んでますか?www

FuchiAzFuchiAz 2011/06/17 02:14 >>sinさん
はじめまして。
今DLし直してみましたが普通に実行できました。
パソコン側の設定か何かかもしれません

kokorokokoro 2011/06/17 15:59 孵化乱数初心者ですが、裏表IDは調整できたのですが、色孵化はまだ難しそうなので
普通孵化で慣れてみたいと思っています。
6V、特殊5VA2、4VA2S0や、めざ氷、炎と色々なくみあわせがありますが、
孵化乱数をはじめてやるときは基礎固体を何にするのがおすすめなのえしょうか。

sinsin 2011/06/18 18:27 前回の件は無事解決しますたwww


ただMySeedFinderに値を入力して検索開始したら下に「終了しました 26203」
と出ました


これはどうゆうことでしょうか><

FuchiAzFuchiAz 2011/06/19 13:12 >>kokoroさん
ID調整ができたのなら色孵化も通常孵化も別に難度に差はないですよ。
とりあえず6V作ればいいんじゃないでしょうか。特殊の場合A2にしたいなら6Vの価値は薄そうなのでどちらでもいい気がしますがまぁ作りたいものが作れればいいので結局作りたいものなら何でもいいと思います。

>>sinさん
該当する個体がなかった、ということです。
時間の範囲やパラメータの範囲、個体値に該当するものがなかった、ということなのでどこかにミスを含んでいることを表しています。

もるもる 2011/06/19 16:17 はじめまして。
このブログのおかげで固定乱数、孵化色乱数を成功できました、ありがとうございました。
ところで北米版ホワイトを手に入れたので、同じようにMySeedFinderを使ってパラメータを出しました(nazo等もググッて北米版のものを使いました)。
SSS4でも同じ個体がヒットしたので、試しに固定伝説の乱数調整に挑戦してみましたが、目的の個体が出ませんでした。
Timerズレかと思い何度かやり直しましたが、二種類の違う個体が何度も出てしまい、また時間設定や消費数、選択タイミングなどのミスでも無いようです。
上手くいかないのは北米版だからなのでしょうか、それとも別に原因があるのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/06/20 15:42 >>もるさん
北米版でもnazoが大きく違うくらいでやり方に違いはないです。
パラメータが違うか、検索書けるときに入れたパラメータを打ち間違えたか、まぁ他に変なミスをしているか、そのくらいだと思います。
北米でも普通にできるのは自分でも試してます。

かなめかなめ 2011/06/24 01:31 はじめまして
こちらで乱数について調べさせて頂いているのですが
どうにもMySeedFinderでパラメータが出ません
範囲もそれなりに広めに取っていて入力も傍目にはあっていそうなのですが
範囲はどの程度まで取ればいいのでしょうか
使用DSはDSとDSiで
ロムはiでデータを作った中古の白とハード不明の中古のデータのままの黒です
やはりDSliteが必要になるのでしょうか
それともデータを作成したDSの問題でしょうか
また、別に問題があるかもしれなければそこも教えていただきたいです
どうかよろしくお願い致します

ドドンガドン@自治厨って言うな!ドドンガドン@自治厨って言うな! 2011/06/25 09:29 >かなめさん
ふちさんはただいまお忙しいとのことですから、自分でもわかりそうな質問なので代わりに答えてみます。

DSiでできるようになったという話は聞いていませんが、初代DSならできるはずです。

最初にゲームを初めてアララギ博士からポケモンをプレゼントされて…とやった時の本体がDSiであろうと初代であろうとLiteであろうと、乱数調整を実際に行うハードが初代orLiteであれば乱数調整は可能のはずです。

具体的には、初代DS+乱数調整したいソフトの組み合わせで固定シンボルのポケモンを捕まえるor復活した化石ポケモンを受け取って、その個体値をMySeedFinderに入れればいいのです。
どうしてもうまくいかないようならMySeedFinderをダウンロードし直すとか、別の起動時間を試してみるとかしましょう。

かなめかなめ 2011/06/26 01:10 >ドドンガドンさん
書き込みの後何度か探してみましたところ無事初期seedが見つかり
おくびょうHBCDSVのモノズの孵化に成功しました。
どうやら自分のソフトがやたらTimerズレするらしく、その影響と思われます。

返答、本当にありがとうございました

やややや 2011/06/26 21:19 初めてコメントさせていただきます。
高校生のガキです。

今日は ふちさんにお礼が言いたくて
コメントさせていただきました。

私は小さいころからポケモンで遊んでいたのですが、
強くしたいと思ったのは最近で、
というか つい先日です。
2週間前くらいです。

それで、みなさんがやっている色んな方法を調べて調べて
厳選するしかないのか、とか考えて、
もう厳選要員の準備まで整っている時に
このブログを見つけました。

他の方のブログにも
乱数調整の記事はあるのですが、
頭の悪い私にはちんぷんかんぷんで(^ω^;;)

でも、ふちさんのブログは本当に分かりやすくて、
なにより書き方がとても親切だな、と感じました。
画像付きで、しかも手書きのノートみたいなものまで細かく書かれていて、
なんかもう授業を受けている気分でした。

ふちさんのブログを見て乱数調整の実態を知ったのは、
実質、3日前くらいなのですが、
そんな短期間でも、質問も不要で感覚を掴む事が出来、
乱数調整に成功できたのは
ふちさんのおかげです。 すごく感謝しています。

私はついさっき、6VひかえめレシラムをGETしたところです。
固定シンボルは簡単なようなので、
そんなに凄い事ではないのかもしれませんが、
ずっと強いトレーナーに憧れていた私としては
とっても嬉しい話です!!

他にも強くしたいポケモンはたくさんいますので、
孵化の乱数調整や徘徊のボルトロスにも挑戦したいと思っています。
みなさんのコメントを見ていると、
この2つはどうやら簡単にはいかなさそうなので、
つまずいてしまった時は質問させて下さい!!

応援しています。
ありがとうございました!!(>ω<*)

suousuou 2011/06/26 22:45 友達に勧められて拝見しました。
おかげさまでめざ氷70のサルも難なく作れました。次は色違いに挑みたいです
 本当にありがとうございました!

rutearutea 2011/06/29 17:07 報告なんですが、
今年買った国内ROMの孵化乱数を手伝いました。
そのROMでは、Timer0がc87になりました。
他のパラメータは特に変わりありません。
(そのパラメータで見事、孵化乱数は成功しています)


2011年に買って、ここに書いてある範囲通りでパラメータが出ないって人はTimer0の範囲をc77〜c7bにしているのを、c77〜c87にすると
パラメータが出るかもしれません。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/01 19:32 >>かなめさん
>>ドドンガドンさん

解決したようでよかったです。
ドドンガドンさんは代わりにお答えいただきありがとうございました。

>>ややさん
はじめまして。

とてもあたたかいコメントで大変うれしく思います^^
乱数のことを知らなかった状態からわずか3日程度で修得できたのはご自身の理解力と努力によるところが大きいと思いますよ。

ぜひ孵化や徘徊の方も頑張ってください。

>>suouさん
おめでとうございます。
お役に立てたようで何よりです^^

>>ruteaさん
ありがとうございます。
やはり大きく違うみたいですね。。

ぱすたぱすた 2011/07/07 16:50 ありがとうございます!初めて乱数調整に挑戦してみました。本当に初めてだったんです。DPPtやHGSSの説明サイトを見てもさっぱり理解できずにもういいや、と投げ出していましたが、BWで簡単になったという話を聞いて、もう一度だけ頑張ってみようとこちらのサイト様を読んでおりました。そして初めてトライしました。固定シンボルで唯一捕まえていなかったランドロスがいたのでそれで5V挑戦でやってみました。なにぶん理解も悪く動作ももたもたしてるので、下準備を何度もやってからにしました。それでもかなりの回数失敗してしまい、やっぱり私にはダメなんだなと最後の1回でやってみましたら、意外とよさそうな個体値が出たので、ジャッジに見てもらったらきちんと5Vになってました!ジャッジに「すばらしい能力」と言われ、5つ「最高の力」と判断されたうれしさはお礼の言いようもありません。もう少し勉強させていただいて配達員の乱数調整もできるようになりたいです、本当にありがとうございました。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/08 11:35 >>ぱすたさん
最初はやはり苦労するところもおおいでしょうがとりあえず一度成功したのは自信につながると思います。
孵化や配達員などは若干固定より難しいかもしれませんが基本は変わらないので頑張ってください。

tawashitawashi 2011/07/08 12:34 初めまして。いつもお疲れ様でございます。
BWの乱数をやろうと思って検索したら、ふちさんのサイトまでたどり着きました。
乱数が何なのかが分からなかったのですが、こちらの説明を読んで理解することができました。

質問ですが、固定シンボルについてです。
先日、HabCDS、無邪気のゼクロムに挑戦してみました。
シンクロ要員もきちんと連れて行ったのですが、個体値は上記のものできちんと合っていたものの、性格の方がのんきで固定されてしまいました。
個体値がきちんと合っていることから、起動時間は間違っていないし、timerズレも起きていないとは思います。
何回やってものんきのままでしたので、ペラップを連れてきてからセーブし、先頭に入る前に一回鳴かせると、理想個体の性格一致で捕まえることができました。
固定シンボルを捕まえる際に、性格が合わなかった場合は、やはりペラップを一回鳴かせるなどして、性格値を弄る必要があるのでしょうか?

半端な知識しか持ち合わせていないため、是非ともご教授願えたらと思います。
長文、駄文失礼しました。

ディーディー 2011/07/09 00:19 乱数調整を始めた頃からお世話になっております。おしゃべりを覚えたレベルが1のペラップを消費に用いると、seedはずれてなさそうなのに謎の消費が起こっているように思います。

このような現象に関して情報をお持ちでしたらおしえて頂きたいです。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/09 00:54 >>tawashiさん
はじめまして。
ここ(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110206/1297088032)の記事の中にある画像を見てもらえればわかるとおもうのですが固定でもこのようにリストを出すことができ、各消費ごとにシンクロが有効か無効か、というのは予め決まっています。
なのでシンクロ×の消費ならなんどやってもシンクロしません。
なのでシンクロ◯の消費までペラップで消費しないといけないですね。
まぁ◯なんてたくさんあるので今回されたようにリスト出すまでもなく適当にシンクロする消費を探せばいいのですが。

>>ディーさん
いつもLv30くらいのを使ってるので分かりませんがあまり関係ないような気はします。
なんとなくでしか言えないです、すみません。

亜昼亜昼 2011/07/15 12:20 この記事のおかげでやっとツールの準備が出来ました!!!
ずっと前からこの記事を読んで挑戦していたのですが、何回やっても「0found」だったので
あきらめていたのですが、今日偶然見つけてくれました!
原因はMyseedfinderの「時間」の所で、「秒」の所に幅を持たせなかったからでした。(16秒→15〜17秒)
本当にありがとうございました。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/15 15:41 >>亜昼さん
おめでとうございます。
やはり検索時にはある程度幅を持たせたほうがイイですね。

masaki-733masaki-733 2011/07/17 00:26 どうも。質問するのは初めてであって、乱数初心者の人で色々と不明な点が御座いまして…
最初の手順のパラメータのnazo,Vcount,Timer0,Flame,GxStat,年,月,日,時,分,秒を求めた後で
ツールの下の候補が出て、そのパラメータをSSS4に入力するわけですが…
孵化乱数をする予定ですが、上記に書き記されているのでは消費は手順では、まずは0〜0にするのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/07/17 09:01 >>masaki-733さん
8)のところのことですか?
最初に個体値を調べた個体がそのパラメータでヒットするかを確認する作業なので何で調べたかによります。
まぁ普通は固定伝説か化石で調べていると思うので0〜0になると思います。
やりたいのは孵化乱数でもこの8)でやっているのはパラメータの確認作業なのでここでは関係ありません。

masaki-733masaki-733 2011/07/17 10:57 回答有難う御座います!
わかりました!

カイジカイジ 2011/07/18 01:27 ふちさん初めまして、カイジです。
本日sss4を起動したら、キー入力画面で、キーが枠に入らず状態です(例:31と入力しようとすると3しか入力できない)。対処法を教えてください>< 私は今まで乱数を成功しています。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/18 17:46 >>カイジさん
はじめまして。
個体値などの入力欄に半角1桁しか数字が入らないということですか?
一応最新バージョンで試してみてください。正常に機能したので。

カイジカイジ 2011/07/18 23:23 最新バージョンもだめでした;;
何が原因でしょうか? 
入力できないのはすべての入力欄がおかしかったです。(□枠ではなく、[]枠でした)

FuchiAzFuchiAz 2011/07/20 00:28 >>カイジさん
そうなるとわかりませんね…。(こちらのパソコンからは普通に使えるので)
ツール作成者の方に直接尋ねるなりしてください。

初心初心 2011/07/22 10:08 はじめまして。ツールで求めたパラメーターをsyokiseedsearch4ver1.03に入れ込んで約10年間検索したのですが検索が終わってもなにもでできません。なぜでしょうか?  説明へたですみません。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/22 13:42 >>初心さん
はじめまして。


だいたい1年当たり6分くらいかな?スペックによるかもしれませんが。。
またおおよその目安ですが5Vならば1年に1つくらいの割合、6Vならば30年に1つくらいの割合でしか見つかりません。
よって「10年分検索したのに6Vがヒットしない!」というのは不思議なことではありません。
運が悪いと100年分検索しても6Vとかだと出ないかもしれません。まぁ運が悪いと ですが。


記事中にあるとおりです。
条件が厳しいと10年の検索ではでない可能性もあります

ドドンガドンドドンガドン 2011/07/22 21:05 >FuchiAzさん
この場合の「出て来ない」はメモ帳が出て来ない事なのではないでしょうか?

>初心さん
もしそうなら、SSS4をインストールしなおしてみることで解決する場合があると聞いています。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/24 00:50 >>ドドンガドンさん
なるほど、たしかにそう取るのが適切だったかもしれません。
指摘コメありがとうございます。

ぱすたぱすた 2011/08/06 17:00 こんにちは。いつもお世話になります。今日はちょっとした報告です。
上のほうのコメに「ヒヒダルマ(ダルマモード)はいかりまんじゅうのせいで乱数調整に失敗するのか」のようなものがありましたので、まだ捕まえていなかったヒヒダルマを捕まえに行ってきました。
私も何度も失敗したので、ひょっとしたら、やはりいかりまんじゅうのせいで、消費数が0ではないのだろうか、と思いました。それくらい個体値がリストと違いすぎたんです。それで少し条件を変えリストを出しなおし別の日付でやってみましたら、5Vのヒヒダルマを手に入れられました、つまり固定シンボルとして、いかりまんじゅうとは関係なく出たんですね。(まんじゅうを供えることで消費しなかった)
理由はまったくわかりません。しかし思うに、すごく投げやりというかアバウトなんですが、どうしてもダメな場合は別の日付でやってみることも一つの方法ではないかと思ったんです。ダルマモードのヒヒダルマは実際にはあまり活躍の場はないでしょうが、一応夢特性だからいい個体値でゲットしたい人もいるかなあと思ったので。
あとは自分の癖もある気がします、起動の癖みたいなもの…私がいつも一発で成功しないのは、DS起動が上手くいってないのだろうなと思っています。

FuchiAzFuchiAz 2011/08/07 03:00 >>ぱすたさん
報告ありがとうございます。

んーそれはTimerズレとも違うんですかね?
変な消費が入るわけでもないならそのへんな気がして…><

ジェイドジェイド 2011/08/09 18:12 はじめまして
Cギアオフは米版ROMでも可能ですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/10 04:27 >>ジェイドさん
はじめまして。
可能ですよ。過去の記事さかのぼってもらえれば北米版パラメータについての記事があると思います。
後は日本版と一緒です。

けんけん 2011/08/10 18:36 こんにちは。つい最近、ここで乱数デビューを目指してるけんけんです。覚えてますかね?w
さてふちさん、本題です。まず、始めての乱数デビューは自分の中で化石乱数(ようき6Vズガイドスの復元)と決めました。
ひとまず、SSS4で6Vが出る目標seedを出しました。で、6Vが本当にでるか確認する為にその時間帯で起動しズガイトスを受け取りました。無事6Vを確認したので電源を切りました。(これはだだ確認なのでセーブはしてないです)
で、性格があってなかったのでやはりペラップ消費で合わせる必要がありますよね?そこでです。僕、ようきの性格をしてて特性がシンクロポケモンを持ってないんですが本当にペラップだけで6Vズガイトスの性格をようきにすることって可能なんですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/11 01:01 >>けんさん
性格があってなかったならペラップで合わせる必要がありますね。
ちなみに化石だとシンクロはききませんよ。
化石も野生のリストが使えるんじゃないかと思うのでたぶんソレ見ながら消費合わせればいいです(やったこと無いので野性リストじゃないかってのは推測ですが)
ただあそこって動くNPCがいませんか?NPCがいるとそれによって消費されてしまうので合わせるのはちょっと難しいかもしれません。

けん(けんけん)けん(けんけん) 2011/08/11 09:05 やっぱり性格はペラップですか・・・(^^:)
なに!?シンクロが効かないだと?(まあ、シンクロポケモン持ってないから助かったがw)
僕もbwseedlistで何回ペラップを鳴かせればいいか調べるためにやろうとしたんですが「固定リスト」と「野生リスト」のどっちなのかなあと悩んでました f(x_x:)
動くNPCとは勝手に歩く人のことですよね?
シッポウ博物館の化石を復元するエリアでは歩くNPCはいませんが向きだけが変わるNPCがいました。
(シッポウ博物館に入ってカイリュウの骨格標本の右にキョロキョロしている人がいました。あとは、みんな動かないし向きも変わってなかったです)
つまりあれですね?動くNPCがいると性格を合わせるためにオフセットを出したのにもかかわらずそいつが動くから結局その求めたオフセットが効果をなくすってことですね?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/12 02:12 >>けんさん
正直固定リストも野性リストも同じなんですけどね。

向きが変わるだけでも消費されるのでそれに邪魔される可能性はあります。
そうですね、自分で消費した以外にもそれによっって消費されるとねらいからずれるので失敗しうるということです。

けんけん 2011/08/12 11:21 え、じゃあ逆に違いってなんですか?


そうすると、動くNPCがいるのでもう化石で性格を合わせるのは厳しいですよね?とういうかもう、無理なんじゃ・・・・

パラガスパラガス 2011/08/14 21:04 >>ダルマモード
私も無理でした。
砂嵐の影響では?

通りすがりの人通りすがりの人 2011/08/16 19:18 お久しぶりです
この間は孵化乱数の方でお世話になりました
分かったことがあるので報告します
固定ポケと野生ポケのオフセットは同じで、どちらも性格はぺラップ消費で合わせられるようです
ついさっきぺラップ消費で6vの控えめキュレム捕まえてきました

FuchiAzFuchiAz 2011/08/17 01:15 >>けんさん
リストを出せばわかると思うんですが性格の並び順は同じです。スタート位置は少し違います。あと野生の方はyaseiのテキストファイルを作ることで何のポケモンが出てくるかまでリストに表示させられます。

難しい、というだけで不可能ではないです。

>>パラガスさん
確かに砂嵐の影響で性格値消費がずれる、というのは可能性がおおいにありますね。

>>通りすがりの人さん
固定ポケと野生ポケのオフセットが同じというのはシードが同じならリストの種類(固定・野生)を変えてもやはり大丈夫ということですね。
性格がペラップ消費で変えられるのはそのとおりですね。
報告ありがとうございました。

AAAAAA 2011/08/17 15:43 はじめまして、乱数調整について質問ですが、MySeedFinderのところに日付・時間の所に、左はゲーム起動時の時間を入力しますが、右は何の時間を入力しますか?また、入力する時間が短ければどうなりますか?初めてなのでよろしくお願いします。

AAAAAA 2011/08/18 11:46 たびたびすみません。MySeedFinderについてですが、個体値の欄には自分の決めた時間にゲットした固定シンボル、自分は化石なので、その個体値を入れればいいんですか?
よろしくお願いします。

ぱいんぱいん 2011/08/18 14:23 この記事のおかげで乱数成功しました! 感謝します♪

レーンレーン 2011/08/18 17:17 ブラックなんですけど、中古で買ったので、taimerをどうすればいいのかよくわかりません
どんな範囲でやったほうがよろしいでしょうか・・・;;

FuchiAzFuchiAz 2011/08/18 22:40 >>AAAさん
右、というか単に範囲を指定しているだけなので図のように数秒間を取ればいいです。
個体値はもちろんそのとおりですね。

>>ぱいんさん
おめでとうございます(。・∀・。)

>>レーンさん
c50〜c9f みたいにおもいっきり広げて大丈夫です。
どうせ他がちゃんとしていれば基本的には正しいもの1つしかヒットしません。

レーンレーン 2011/08/19 12:32 >>FuchiAzさん
迅速な回答有難うございます
おかげでできました〜^^

AAAAAA 2011/08/19 12:50 ありがとうございます。頑張ってみます。

bdgobdgo 2011/08/30 22:28 初めて質問させて頂きます。

この乱数調整で、時間を合わせるのですが、
やりすぎで内部時計が壊れる、っていうことはあるのですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/31 11:21 >>bdgoさん
HGSSからなので既に余裕で1000回以上時刻変更はやってることになると思いますが今のところ何の影響もないです。
自分以上にやってる人も多いと思いますが今のところなにも不具合の報告はない(はず)ですし大丈夫だとは思います。
もちろん保証はできないですけどね。

エステルエステル 2011/09/23 12:47 初めて質問させていただきます

myseedfinderなんですが、Timerの幅を広げてやっても0foundです、

下に「終了しました 430983」と書かれているのですが、これはどういう意味ですか?

VCountなどはこのサイトに載っているものでいいんでしょうか?

結果はどこに表示されますか?

質問バラバラですいませんm(_ _)m

FuchiAzFuchiAz 2011/09/24 01:05 >>エステルさん
候補が出ずに「終了しました」のメッセージが出るということは候補がひとつも見つからなかった(だから0 found)ということです。
基本的にTimer以外のパラメ−タが違ったというのは聞いたこと無いのでその他は固定で間違い無いと思います。(どうしても気になるならその他も全て範囲を広く取るべきかもしれませんが)
結果はその「終了しました」のところに出てきます。(ちゃんとヒットすれば)

ちなみにTimer値はどれくらい範囲をとったのでしょうか?
C50〜C9f みたいにおもいっきり範囲は広げて大丈夫ですよ。

エステルエステル 2011/09/24 10:56 回答ありがとうございます

ちゃんとヒットしました

本当にありがとうございます

エステルエステル 2011/09/24 11:27 何度もすいません

myseedfinderでの検索がヒットしてでてきました

候補1しかなかったのでこれのパラメータをSSS4に入力するんですよね?

それで候補がでたのでその初期SEEDをbwseedlistに貼り付けて野生リストを押しても性格などは出てくるんですが、ポケモンの名前だけが出てきません

途中何か間違えたんでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/09/27 03:29 >>エステルさん
>候補1しかなかったのでこれのパラメータをSSS4に入力するんですよね?
そうですね。

>それで候補がでたのでその初期SEEDをbwseedlistに貼り付けて野生リストを押しても性格などは出てくるんですが、ポケモンの名前だけが出てきません
yasei.txtをきちんと作りましたか?作ったのにでないなら形式が間違っていたり保存場所がおかしいせいです。

エステルエステル 2011/09/28 16:09 ちゃんとでました

yasei.txt作ってませんでした

ありがとうございます

ぶたみんぶたみん 2011/10/09 20:28 初めまして、乱数にチャレンジしようとしている者です。
自分は固定シンボルのポケモンを捕まえてしまって、(ランドロスを除く)
あとは化石ポケか甘い香りしかありません。
甘い香りを覚えているポケモンも持っていませんし、ペラップも持っていません(涙
超超初心者で化石ポケでできるでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/10/10 01:08 >>ぶたみんさん
はじめまして。
個体値さえちゃんとツールを使って求められるのなら化石でも大丈夫です。
ただしペラップがいないと孵化乱数は面倒臭いことになります(運が良ければできるけどめんどくさい)
ということでとりあえずペラップは必須です。
(固定シンボルならシンクロするシードを見つければいいだけなのでペラップは居なくても大丈夫です)

エリスエリス 2011/10/13 04:38 はじめまして。とある事情でオフセットもう一度求め直してる人間です。
40回ぐらい試したのですが、性格と個体値はリスト通りなのに、性別と特性がリストと違います。
もちろん使ってるポケモンは1:1のポケモンです。
特性と性別に目をつむればリストが全く正しいのですが、こういうことってあるのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/10/13 21:40 >>エリスさん
はじめまして。
最新版使ってますがそのようなことは起きたことが無いです。
でも性別が合わないというのはよくコメントで来ますね。不具合ではないと思うんですけどね…自分がなったことが無いので…。
リストの見方が間違ってるか、もしくはまぁどこかがおかしいから間違うんだとは思うんですが…。

とおりすがりとおりすがり 2011/10/28 13:11 3)ゲーム選択後の白画面ではボタンに触らない。
  黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てきたあたりで連打し始める。

これを「連打」が要件と誤解する人が少なからずいるようです。

FuchiAzFuchiAz 2011/10/30 02:35 >>とおりすがりさん
ありがとうございます。
随分前から書き改めてないのでコレ書いた頃は連打しないと上手くいかないことがあるかもーと思って書いてたのでこんな書き方になってました。
書き換えておきました。指摘ありがとうございます。

ぱすたぱすた 2011/11/17 15:46 こんにちは。ご無沙汰しております。
先日、DSLiteを修理に出したところ、頼んでもいないメイン基盤まで修理されて戻ってきました。(ボタンが壊れていただけなのに…)
悪い予感がして本体起動すると、最初の設定画面(購入当初のような)になっていました。
MACアドレスも変わってしまいました。この場合、また最初から、つまりこのページの「導入」というところからやりなおしというわけなんですよね?MACアドレスが変わってしまってるわけですから。

FuchiAzFuchiAz 2011/11/18 00:14 >>ぱすたさん
そうなりますね…。大変だとは思いますが…。

ぱすたぱすた 2011/11/18 01:03 こんばんは、レスありがとうございます。
やはりそうですか……。もしかしてもう二度と乱数調整できないなんてことはないのかとちょっと心配です。
ゲーム開始した本体とは結局変わってしまったことになるので……。
色乱数にいつか挑戦したかったのに、基盤ごと変わってしまっているから、もうだめなのかな…と。
パラメータは出し直せると思うんですけど…。
とにかく一度ムンナでパラメータが出せるかやってみます。夢の跡地ムシャーナは固定シンボル扱いになりますよね?
出し直すことができればいいのですが。

FuchiAzFuchiAz 2011/11/18 01:07 >>ぱすたさん
あ、いやパラメータを出し直して検索かけ直す手間がかかるだけであって乱数をやるのに問題は無いですよ。
ゲームを開始した本体と変わるのは影響無いです。
跡地ムシャーナを固定シンボルとして使って大丈夫です。

ぱすたぱすた 2011/11/18 15:44 こんにちは、今日は午後から時間が空いたので、ちょうど金曜日でもありますし、ムシャーナでパラ再度出し直しにチャレンジしました。
結果として、きちんとパラメータを出し直すことができ、また乱数調整できるか試しにやってみたムシャーナ4V(バトル用でないので4Vでいい)もゲットできました。いわゆる取り越し苦労というやつでしたね。アドバイスありがとうございました。
とりあえず一安心です、もうすぐまた配達員配布があるらしいので間に合ってよかったです。お世話になりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証